ちょっとした嬉しいことが二つもあったよ♪

 2012-12-07
今朝のもも 
IMG_1705_1ohayo120445789.jpg
おはよ  うきゃ~ 食べてしまいたい

昨日は、
ちょっとうれしいことが 2つもあってん♪

ひとつは、一昨日にパスした買い物して

家で一通り片付けて済ませたら

たしか もひとつなんか買ったような ・・・・・


葉牡丹を忘れてきた~~  


小さい葉牡丹に 金粉がかかってるのが可愛くて買ってんけどね

実は、ポインセチアもシクラメンも高かったから
金粉ふったるし クリスマスもいけるかな~なんて(笑)

カートの持ち手のとこにぶら提げたまま
大きい荷物だけ 自転車に運んで来てしもてん

あるやろか??
でも、持って行かれても分からへんもんな 

とりあえず、電話してみたら


『 ありますよ  ちょっと 小さめの ・・・     』

『 そうです  そうです      』 

『 いつ頃、取りに来れますか?   生もの ・・・ ですしね     』 

『 生もの??

  確かにね  生ものですよね(笑)        』

IMG_0092_1habotann120778.jpg
取りに行ってきました

届けてくれた人 ありがとうございます

店員さんと話ししてたら
やっぱり忘れ物する人って多いんやて

でも、財布なんかも届けられるらしくって
回収率は高いって言うてはってん

世知辛い世の中やけど
こういうのんて ええなぁ~

なぁ~ ももちゃん 
IMG_1704_1sososkkassii12056412.jpg
朝から仲のよろしいことで(笑)


ほんでもって、もひとつが

天々御用達の(笑) 
八百屋さんの前を通ったから つい中に入ってしもて  素通りできへん

いろいろ見てたら

おばあさんが、お店の人に向かって
『 大根1本ってないの? ワタシ、2本もいらんねんけどな    』

言うてはるから 大根を見たら
りっぱな葉っぱ付き大根が 2本入り130円

葉っぱ付きやし、朝採りやし 安いねんけどな~
でも おばあさんには 2本は多いねやろな

せやねんけど、お店の人は
2本入りで農家さんから預かってるから
1本売りは出来へんって言うてはるねん


親切やし、丁寧な兄ちゃんなんやけど
もうちょっと 融通きかしたったらええのにな~ 

おばあさんの方は 残念そうやし

『 ワタシと1本ずつしませんか?  ね♪     』

おばあさんに話しかけたら

『 姉ちゃん 構へんの?  私、歩いてやから2本も重たいし 助かるわ~   』

で、お店のお兄さんに

『 私、葉っぱいらへんから~         』

えぇ!!  いらんの?!   キラリ~ン!


『 じゃぁ 葉っぱワタシが持って帰ります~
 葉っぱ分 ワタシにつけといてくださいね
       』

『 そんなん いらんいらん(笑)         』


うっふっふ♪
65円で、朝採り大根1本に 立派な葉っぱ2本分
  

冷蔵庫に大根1本あったから まずそれを使って
2本分の大根葉で、まず軸の方とひき肉でそぼろにして

日本酒で柔らかく煮た大根にかけて
IMG_1698_1daikonnoboro1206645.jpg

葉っぱの方は、塩麹ナムルにしてん
IMG_1690_1daikonnnamuru1208.jpg
うんまい!!


昨日の晩ご飯は、
IMG_1699_1banngohannn120655.jpg

サーモンカルパッチョ
IMG_1688_1nattusa-monn120645.jpg

菜花の胡麻和え
IMG_1691_1nabanagoma120665.jpg

厚揚げとネギのすき焼き風卵とじ
IMG_1692_1atuagetamgo12054444.jpg
太郎くんが がっつり食べてた(笑)

読んでいただいて ありがとうございます 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします




スポンサーサイト
タグ :
コメント
天々さんらしい優しい記事ですねぇ。
ほんとに、ちょっとした嬉しい事。
こういうちょっとした事が日々重なって
ほっこり幸せな生活ができたら・・・・・

大根の葉って、美味しいよね~
料理得意じゃない私でも葉っぱは活用。
そもそも大根が大好き^^
煮ても漬けても生でも。(足はイヤ、これ私^^;)
それにしても↑の大根のお料理、さすがですねぇ。

【2012/12/07 12:03】 | ポン #OJ2LrjpY | [edit]
本日も美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
この間は、お電話ありがとうございました。
旦那にブラウンのちゃんちゃんこの話したらとっても喜んでました
ただ、
いつもブラウンのサイズ測り忘れ…………………
サイズもうちょっと待っててください
よろしくお願いします♡
【2012/12/07 12:51】 | シックオーガニぜーション #- | [edit]
読んでるこっちまで、心がほっこり温まったよ♪

大根の葉が2本分になった記事の後に食卓を見たせいか
すごく緑率が高いね。(笑)
サーモンノカルパッチョにも、お野菜がたっぷりで
体に良さそうなうえに、食材を一切無駄にしてなくて
尚且つ、おいしそう!!!

天々さんに料理されて、野菜も喜んでるよ♪
【2012/12/07 12:59】 | 嫁ちゃん #- | [edit]
美味しそうな葉ボタンやな(笑)
ちゃ~んと届けてくれはる人があってよかったな~
私30年前に 化粧品買ってそのあと食品売り場で買いものして
化粧品置いてきてしもてな
あわてて電話したけど、なかった思い出
30年ぶりに思い出したわっ
思い出させてくれてありがとう。。。。(笑)
大根の葉っぱっといいホンマ気持ちいい出来ごとやったね。。
昨夜も野菜満タンコ いい食卓やわ。。
太郎君の喜んだ 厚揚げ料理 もらうわ メモメモ
簡単そうやしな(笑)

【2012/12/07 14:17】 | 心愛haha #- | [edit]
ポンちゃんへ

ありがとね♪
そやねん~こういう優しさが心に灯りを燈してくれるよね
触れ合う人、触れ合う人に 親切にしたくなるちゅうか(笑)
まぁ・・たまに嫌な思いもするけどな
ウチの会社では・・・ワタシの居てる本社では
こんな優しさ通じへんから 会社では仮面を被って  
会社外で触れ合い楽しんでるねん♪(* ̄ω ̄)v

大根の葉もりっぱな野菜やもんな
葉を切り落としたあとの ちょっとした軸だけでも捨てられへんのに~(笑)

ポンちゃんも大根好きなんやね♪
これからの大根は甘みが増すし 
大根好きにはうれしいよね~

ポンちゃん、試しに作ったそぼろやけど これ使えるで
ちょっと多めに作っといたら便利やしね
刻みニンニクと豚ひき肉と塩麹にホルモンダレで味付けてんけど
甘味噌でもおいしいやろな~
大根葉がたくさんあったら 一度どうでしょうか(笑)
PS,もう作ってたら ごめりんこ(o_ _)ノ
【2012/12/07 15:49】 | もも天々 #- | [edit]
シックさんへ

いえいえいえ^^
旦那さんも喜んではったんや
よかった~
メールはいつでもええですよ
ってか、シックさんさえよければね(笑)


> 本日も美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
> この間は、お電話ありがとうございました。
> 旦那にブラウンのちゃんちゃんこの話したらとっても喜んでました
> ただ、
> いつもブラウンのサイズ測り忘れ…………………
> サイズもうちょっと待っててください
> よろしくお願いします♡
【2012/12/07 15:51】 | もも天々 #- | [edit]
嫁ちゃんへ

ありがとね~
こういうのんってええよね
次会う人にも なんや優しさのおすそ分けやないけど
優しくしたなるもんな(笑)

> 大根の葉が2本分になった記事の後に食卓を見たせいか
> すごく緑率が高いね。(笑)
思わず、自分のブログ見直したわ(笑)
言われてみれば 緑が多いね
ってか、寒くなると 葉物がいっぱい出てくるやんか
見たら買ってしまうし・・・それも仰山
買うと 傷む前に使わなアカン・・日々、野菜と格闘してるで(笑)

> 天々さんに料理されて、野菜も喜んでるよ♪
干されてる野菜もあるねんけど
寒空のした・・喜んでるやろか?!(笑)
【2012/12/07 15:59】 | もも天々 #- | [edit]
心愛hahaさんへ

hahaさん・・・葉ボタンは食べれまへんで~(知ってるってな^^)
なんぼ酔ってても大丈夫やで~(笑)

あんれまぁ・・・30年前のこと思い出したんや
ピチピチの娘ちゃんのときなんやな( ̄m ̄*)
ワタシも20年近く前に 財布を落として
見つからへんだことあったわ
カードも入ってたから 警察行って銀行に電話してってバタバタやったで
何よりも プレゼントでもらったモンやったから
悲しかったわ~

小さなものでも ちゃんとあるって
めちゃめちゃうれしいよね
気持ちがほかほかするよね^^

> 大根の葉っぱっといいホンマ気持ちいい出来ごとやったね。。
そうそう
大根葉2本分もうれしいけど おばあさんの嬉しそうな顔が一番やったわ

厚揚げさんなぁ~ご飯にかけてもおいしいで~
【2012/12/07 16:09】 | もも天々 #- | [edit]
ほっこり~
天々さんって優しい。。。
いつも思うけど・・


↑天々さんも本社?私も・・笑
なんか似てる。。笑
挨拶さえもまともにできないとこなんだよ・・
何度シカとされたか・・げっ愚痴ってしましました笑


でも人の優しさに触れると、自分もまた人に優しくできますよね^^
天々さん・・素敵だわ~
【2012/12/07 21:00】 | ju★mana #- | [edit]
ju★mana さんへ

あらまぁ~~~
ju★mana さん、ありがとうね~
なんや照れるわ~(笑)

で、、そっか~ju★mana さんも本社勤務なんやね
ウチの本社って、上に取り入ろうとする人が多いねんで~
ju★mana さんとこもかな?
> 挨拶さえもまともにできないとこなんだよ・・
あるある
ワタシも~ 挨拶しても
鼻の先上向けてはるで~何様なんじゃ!!ってな(笑)

でも、ええねん ええねん
会社の中でも パソコンさえあれば
こうしてブログで繋がれる友達がおるからね~♪(* ̄ω ̄)vイヤサレルノヨネ~~

【2012/12/08 12:04】 | もも天々 #- | [edit]
葉牡丹、無事見つかってよかったです〜。
カートのところに掛けておくと、忘れちゃいますよね〜。
私、しょっちゅうです(・▽・)あはは。←笑ってごまかす。

大根、ラッキーでしたね!!
でもでも、大根の葉っぱって、苦くないですか?
多少の苦さは平気なんですけど、カブとか大根の葉って、使いたいのに
苦くて使えないんですぅぅぅ(;;)←ほんっと苦いのぉぉ〜!


今年の夏、うちの畑で採れたカブと大根の葉も、とっても苦かった・・・
色々レシピを調べて作ったんですけどね〜。

大根の葉のナムル、凄く美味しそう!!!
苦くならない為の下処理とかどうしたらいいですか〜?
教えてくださ〜い!!

ももちゃんのおはよ〜。に癒されちゃいました〜。
朝から可愛いなんて♪羨ましい♪
あたしの朝はひどい...です。


【2012/12/08 19:00】 | 「はは」 #- | [edit]
こんばんは!

良いことして得して良かったね~!
忘れ物して見つかるなんてこっちではありえない事だから
日本は平和わやな~って思うわ~
クリスマスシーズンから年末にかけて特に盗みが多くなるよ~
大根の葉っぱ美味しそうやね~
塩麹のナムル今度作ろうっと!
京都の友達が麹送ってくれたんやて!
届くのが楽しみ~ミツバの種も送ってくれたらしいわ~♪
今度頑張って塩麹作りにチャレンジします。
【2012/12/09 08:17】 | パリちーちゃん #- | [edit]
ははさんへ

ほんま あってよかったわ~
最初なんて、なんか忘れてる気がする・・・
なにを買ったっけ??しばらくいろいろ考えて
あっ!!てなカンジやったからな~
こないボケるとは 自分で自分がたまらんわ^^;

> 大根、ラッキーでしたね!!
( ̄m ̄*)
ほんとにね~
この大根葉は、柔らかいし 甘みがあるから好きやねん

って、、そんなに苦いの?!
カブの葉のほうが 大根より甘いと思うけど
それでも苦いのか・・・・
カブや大根は 苦くないんやよね~?
なんでなんやろ・・下処理って したことないしな~
いつも大概 レンジでチン♪

あっ・・・夏やったからかな??
冬って、大根やカブは甘みがでてくるから
葉っぱも苦くないかもよ~

ワタシ、苦い葉っぱ類は ごま油で炒めて
甘味噌や砂糖と醤油なんかで しっかり炒め煮とかにして
ちょい佃煮風にしたりするねん♪(* ̄ω ̄)v

【2012/12/09 12:09】 | もも天々 #- | [edit]
パリちーちゃんへ

ちょこっとした事やけど 一日ルンルンやったで~
やっぱ、情けは人のためならずってのを実感した(笑)

> 忘れ物して見つかるなんてこっちではありえない事だから
> 日本は平和わやな~って思うわ~
> クリスマスシーズンから年末にかけて特に盗みが多くなるよ~
そっかぁ・・・平和ボケしてるって 聞くこともあるけど
やっぱ、ありがたいことだよね
っても、こっちもいろいろ事件はあって 物騒になってるけどね^^;

うっほ♪
そっかぁ~~塩麹作りするんやね~
大根葉ナムル、おいしいよ~

で、、なになに
三つ葉の種もなんや
ええお供だちやね^^
種を巻くのが 今から楽しみやな~
【2012/12/09 12:24】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/935-5c68b1cc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫