デカイなめこ と かあしゃんの作戦?

 2012-11-03
今日と明日は、連休ちゅうことで
8時ごろに出発して 滋賀のほうまで遊びに行ってきや~~す 

の前に、昨日の晩ご飯 
IMG_0594_1banngohhann110259.jpg

太刀魚のネギシソ巻き
IMG_0592_1tatiuomaki11023.jpg
太刀魚ちゃん♪
先日、太郎くんが釣ってきてくれたのを冷凍しててん

IMG_0593_1tatitatiu110236.jpg
身がほわほわ  
釣った本人は食べへんよって 天々の独り占め

おろしかき揚げ
IMG_0590_1ageeorosi11026.jpg
白菜の軸と玉ねぎとチンした上に トースターでパリッと焼いたかき揚げをのせて
大根おろしをかけてるねん!
ポン酢でいただいたで~

すんごくボリュームたっぷり♪

大根と大根葉とせせりのにんにく塩麹炒め
IMG_0589_1daikonnsesetii1110225.jpg

なめこと白菜とベーコンのスープ
IMG_0595_1namekooo11028.jpg

野菜室がすっからかんやったから
昨日、いつもの産直の八百屋さんに行ったら

こんななめこが売っててん
IMG_0616_1kamerakya11022.jpg
デカッ!!!

カメラのキャップよりデカイねんで
スーパーのなめこと歯ごたえ 全然ちゃうわ~(笑)

2パック買ってきたから
残りは どうするべ

おまけって、かぶまでもらっちゃったよ

ってか、、、、、もらったはもらったんやけどな

もらうようにもってった?  ともいえる?


お勘定済ませて 自転車のカゴに野菜を入れてたら
ふと、小カブが見えて

『 あ~、カブもあったんやな~買ってかえろっかぁ~♪
 そのカブいくらですか?
           』

自転車から おばさんに声をかけたら


『 ええよ~~、これしかないからもって帰り~     』


って、言いながら 自転車のかごに入れてくれやってん

IMG_0609_1hu~~nn11026123

ももちゃん、ありがたいなぁ~~

IMG_0612_1sakusenn1102612.jpg

なんでやねん!


先日もバラバラになってるニンニクを 
こそ~~っと袋に入れてくれてはってん

結構な量あったもんな

ほんまありがたいわ~


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



タグ :
コメント
産直のおばさんの、気前の良さ
嬉しいねぇ~♪
そういうところが、大手と違う人情に ちゅ♪ だわね~
そのでっかいナメコ、ワタシも好き。
向かいの家、じいちゃんが栽培してる。
大きくなりすぎたやつを もらうんだけど
ぷりっぷりだよね。

お!、お出かけかい!
楽しんできてね~。
ワタシは、お客さんが来てるので
家出過ごすそうかと。
お客さんがいる一週間
くなるかも・・・。
でもここは 楽ち~んで、こっそり毎日見に来よう♪
【2012/11/03 15:04】 | 花ちゃわん #LkZag.iM | [edit]
太刀魚、美味しそ~~!
大きめな太刀魚じゃないと出来ないかな?
私はネギが苦手だから、茗荷でも良さそう。
白菜の芯もこんな風に使ったらご馳走ですね。
かき揚も1個でボリュームが出て満足ですよね。
天々さん、お料理上手なうえにお買い物上手~~! (^_-)-☆
しかし、産直ならではの風景でしょうね。
【2012/11/03 19:06】 | なっつばー #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/03 21:26】 | # | [edit]
おはようございます♪
料理上手なもも天々さんが 指を切るなんて・・・ 大丈夫ですか?
それにしても 大きいなめこ!
旅先で 大きくて新鮮なキノコ類を見かけますが
どうやって食べたらいいのだろう?・・・って 自分では買ったことがありません(笑)
先日はパパ様が買ってきたなめこを 我が家も鍋に入れました
スーパーで売っている普通のなめこと違い ヌメリが少ないんですね(知らなかった・笑)

もも天々さん家の周りの方達は 皆さん親切なんですね~
こそ~~っと・・ホント有り難いですね♪

滋賀旅行 いいですね~v-290
【2012/11/04 08:58】 | ★クレラルン #- | [edit]
八百屋のおばさんたち、とっても親切ですね。
こういうちょっとした心意気がなんだかとっても嬉しいね。

滋賀まで旅行?
気を付けていってらっしゃ~い。(*^_^*)
【2012/11/04 11:58】 | ポンママ #- | [edit]
花ちゃわんさんへ

そうでしょ♪
そうでしょ♪
こういう人情味って 味わお~にもあんまりないねやんか
おばさんとこでする会話が温かくって行くんよね~
品揃えが少なくっても なんか買ってたりね^^

おっ!
デカなめこ・・花さんは、もう試食ずみやったんやな
そう~ぶりぶりでビックリした
売ってる・・これも売ってるけど(笑)
スーパーのは、ちゅるんちゅるんってカンジやけど
これは、歯ごたえもあるもんな(*≧m≦*)
なめこ汁ばっかでは申し訳ないような・・・なんにしよ~~??

> お!、お出かけかい!
> 楽しんできてね~。
( ̄m ̄*)グッフッフッフ
花さんのよぉ~~~くご存知の方と楽しんできたで~♪
誰かって・・・内緒!
に、なってないかもぉ~~

んで、花さんは・・・って、接待なのね~
1週間もどんちゃんなんや
で・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ 性別は・・・・(笑)

ワタシも真相を暴きに花しゃん家に[壁]_・。)チラッ
市原悦子になるわ(笑)
【2012/11/04 14:54】 | もも天々 #- | [edit]
なっつばーさんへ

塩太刀魚も美味しいけど
こうして巻くと 身がふわふわでおいしいよ^^

> 大きめな太刀魚じゃないと出来ないかな?
そた、大きいほうが身もあるし 食べ応えあるけど
ぜんぜん大丈夫!
この太刀魚で、横幅が指3本くらいやったよ
なんとか 三枚に下ろせる厚みがあれば十分やで(笑)

今まで、近くに八百屋さんがなかってんけど
今年の初めに出来てから お得意さんなったで~♪
こういうやり取りに 憧れてたのもあるんかな~
すんごく楽しいよ♪(* ̄ω ̄)v
【2012/11/04 15:03】 | もも天々 #- | [edit]
クレラルンさんへ

ひょぉ~~~~
クレラルンさんたら~~料理上手やなんて
もう~うっれしいなぁ~~
調子にのって木に登っちゃおうかしら♪(* ̄ω ̄)vブタモ、オダテリャキニノボル ブーッテネ
ほんま、包丁も研いでないなんてね・・・お恥ずかしい
ありがとです~大丈夫ですよ^^

> スーパーで売っている普通のなめこと違い ヌメリが少ないんですね(知らなかった・笑)
そうやんね~
このデカさやったら ぬめりもさぞかしすごいのでは?と思ってたからね(笑)
ブリブリでおいしいよね~

こそ~~っと、ってとこに
胸が熱なってん!
今まで、こういうのって 憧れてたから
ほんま、近所でこういう触れ合いってありがたいわ~

> 滋賀旅行 いいですね~v-290
日帰りやってんけどね、すんごく楽しくってね
昨日の晩は 余韻にひたってました~~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
【2012/11/04 15:18】 | もも天々 #- | [edit]
ポンママさんへ

そうやんね~
ここのおばさんがほんまええ人やねん
こそ~っと、ってとこに 惹かれてしもたわ(笑)
今まで、こういうやり取りに飢えてた?から
おばさんとの会話がすんごく楽しいわぁ~

ありがとね~
旅行っていうても 日帰りやってんけどな
ワタシには、一日とは思えへんくらいの充実感やったよ^^
【2012/11/04 15:26】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/901-aa9b89c5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫