楽しみにしてた麦麹が・・・・

 2012-08-06
昨日は、
天々の実家へ行ってきてん
IMG_2508_1iku80522.jpg
レッツGO!

そしたら、以前 バッサリ切られて枝だけになってた
お気に入りのハーブが花がついてるねんヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

IMG_2509_1ha-bu805.jpg
ハーブて、やっぱ強いわ(笑)

これで、いつでももらえるぞー

ご近所の無人のお宅からもらったこのハーブ
挿し木したけど 枯らしたから ・・・・  アハハハッ


おまけ♪
IMG_2513_1ro-zuma805.jpg
20年以上の年季のはいったローズマリー

私が 種?苗?をどっかからもらってきたもんなんやけど 
ハーブというより 木になってる(笑)

このあと、
お母さんが着ない着物と帯をもらってん
IMG_2518_1baasyuki80512577.jpg

ほんで、ほんで

今回の目的は、麦麹をもらいになんやけど
IMG_6781_1mugimiso80.jpg

麹の状態のを頼んでたのに

Σ(゚∀゚*) エツ?

すでに 醤油と合わさってますけど~ 


お母さんが買いに行ってくれたとき

麹屋のおばちゃんが 
『 お宅に 麹が届いてる電話もかけたんやけど 出はらしまへんかったから
 麦麹をそのまま放っとかれへんし 醤油と合わしましたんや
      』


って、 醤油と混ぜてしまいやってんて  


おかあさんも 
『 行って、状態見てビックリやったわ~(笑)    』

って、ほんとに・・・・

おばちゃんよぉ~~ ほんまにかけたんか?? 


次回、生の麦麹が来たときは ちゃんと連絡してくれるように
頼んできやたらしいけど

いつになるやら 


昨日の晩ご飯
IMG_6775_1babago805.jpg

鳥皮のエノキ巻き醤油麦麹炒め
IMG_6773_1torikawaeno805.jpg
ごま油にニンニクと 茹でた鳥皮にエノキを巻いて 麦麹と甘酢で炒めてん
ほんのり甘いカンジがおいしい~

醤油麦麹って ・・・ もろみ味噌っぽい 

ゲソと大根葉の醤油麦麹&酒かす炒め
IMG_6763_1geso805.jpg
こちゃらは、イカゲソと大根葉を醤油麦麹&酒かすで炒めてん 


昨晩の父娘
IMG_6778_1すぴ~~805
よう似た格好して(笑)

って ・・・・
IMG_6779_1もも805711
まあね   さぁ~、何に使って行こうかな

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



スポンサーサイト
タグ :
コメント
太郎さんとももちゃん父娘、タレタレ振りがいいですね~(笑)

ところで麦麹、私も興味あったんですよ!!

去年は買いそびれたので今年はゲットしなきゃって思っていた
ところに天々さんの記事。

ヤバイ!!忘れるところだった(汗)

速攻いつも麹を買いに行くお醤油屋さんに行ってきました。

で、ついでなんで天々さんとこにも1キロ送っときました。

余計な気は使わずにただただご笑納下さいマセ~☆
【2012/08/06 12:25】 | Pママ #ElJgphU6 | [edit]
やっぱりな 隣からもらってきたハーブ・・・
そうなると思った(笑)
今の時期暑いからね・・でも実家のはえらい成長が早いなあ~
ローズマリーも何これ びっくりやわ!
ええ香りしてるんやろな~

素麹 また新しいもんに目つけて
天々さんお料理するのが楽しみやね
わたしゃ みんなのご飯作るのが面倒で・・(汗)
近所やったら お箸もって伺いますのにね。。。残念。。。

お母様の着物 いいのありましたか
また 紹介UPしてね~

【2012/08/06 12:59】 | 心愛haha #- | [edit]
ええええええっ Σ( ̄Д ̄)
と、取りに来ないからってお店の方が麦麹と醤油を合わせてしまうなんてこと
あるんですか?!?!
な・・・なんか衝撃的だわ・・・(・_・;)

麦麹っていうのも初めて知りました。
(いつも"麹"についてもも天々さんのブログで初めて知ることが多い(笑))
これは元々醤油と合わせる予定だったんですか?
麹ちゃん大活躍ですよね~♪
醤油麹も美味しいし、塩麹はもう絶対手放せない調味料だし❤

ももちゃんたーくさんの枕?を重ねて寝てますね~
ホントに父娘同じ格好で寝てる(^m^*) やっぱ親子は似てくるんですね。
【2012/08/06 14:53】 | きらら #ojKsuStI | [edit]
太郎くんもももちゃんも、ものすごいクッションタワーの
上で寝るんだね。(笑)
もう少し減らして、平らにした方が楽そうだけど…。
ぐっすり寝てるところを見ると、これでいいのかな。(笑)

ローズマリーって木だっけ?なんかすごいね。(笑)
天々さん、お気に入りのハーブもちゃんと花が付いて枝が
広がって元気そうでよかったね!
バッサリいかれたって聞いて、ガッカリしてたもんね♪
今度は、天々家にも根付くといいね!

下の記事の、ハイチオールCが二日酔いに効くなんて
びっくり!しっかり箱に書いてあるんだね!
でも、さすがにCMではやらないよねぇ~。(笑)
【2012/08/06 16:17】 | 嫁ちゃん #- | [edit]
Pママさんへ

そうそう
タレタレ振りがいいでしょう~~♪(* ̄ω ̄)v

じゃなくってぇ~~~
えぇっ?!!!
送っときましたって・・・Σ(゚∀゚*)1キロも?!
Pママさんぁ~~ん
ええんですか??
いや・・うれしぃヾ( ̄∇ ̄=ノ
けど・・ええんですかぁ~~たまりません!!
なんて言ったらいいんでしょうか・・この気持ちどう表したらええんやろ・・
ありがとうございます
たとえ夢でもええですっ!!(笑)
ほんま 心遣いがうれしすぎます~
ありがたくいただきますね^^

でも、Pママさん さすがやなぁ~
昨年から狙ってたやなんて
おいしいものには、鼻が利きますね ( ̄m ̄*)
【2012/08/06 22:14】 | もも天々 #- | [edit]
心愛hahaさんへ

あっらぁ!やっぱ分かってた~?
ってか、枯らしなや~って言うてたもんな
お見通しやってんな(笑)
この暑さはアカンわ~^^;
> 今の時期暑いからね・・でも実家のはえらい成長が早いなあ~
せやろ~
実家なぁ・・ワタシには、植物のお医者さんやねん(笑)
くたびれてきたのとか、アカンようになってきたのを
実家に持ってたら助かるねん ( ̄m ̄*) 迷惑やろうけどな(笑)

ええ香りしてるよ^^
ローズマリーは、万能選手やな~

ほんま、ご近所やったら もも連れてご飯持っていったわええわ
家に帰らへんねやろ(笑)

うふっ
着物を潰そかな~って思ってたんやて
hahaさん、行って・・習ってよかったよ^^
【2012/08/06 22:43】 | もも天々 #- | [edit]
きららちゃんへ

あるねんでぇ~(笑)
ワタシラもビックリやったけどなぁ~
さすが関西のおばちゃんかっ?!(笑)

麦麹は、年間通じてなくって 今の時期だけやから
一般には出回ってないもんね
ワタシも今回、初めてやねん
> これは元々醤油と合わせる予定だったんですか?
醤油もやけど、塩とかほかにもなぁ~~なんてね
でもまぁ・・アレンジするわ^^

きららちゃんもすっがり麹生活にはまってるね(笑)

あの親子、今も並んで寝てやんで~
【2012/08/06 22:54】 | もも天々 #- | [edit]
嫁ちゃんへ

ぐふふふっ
> 太郎くんもももちゃんも、ものすごいクッションタワーの
> 上で寝るんだね。(笑)
これ読んで、太郎くんが笑いながら 
余所から見たらそう見えるんか~ってしみじみ言うてんねん(笑)
あんだけ高いねんから 見えるちゅうねんな~

ローズマリーが木にヘンシンしてねんで~
あれでも、時期時期でカットされてやんねん
ほっといたら・・広がる広がる(笑)
ほんでも ハーブってやっぱ強いね~
もう少し涼しくなったら もらってくる予定やねん^^
嫁ちゃん、ありがとね~

> 下の記事の、ハイチオールCが二日酔いに効くなんて
> びっくり!しっかり箱に書いてあるんだね!
> でも、さすがにCMではやらないよねぇ~。(笑)
せやろ~~
ワタシも聞いてビックリやったわ
結構、ええらしいで
さっそく買ってきたけど、CMでは言わないよね~(笑)
【2012/08/06 23:03】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/811-0d8585a1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫