この休みの一番の楽しみは♪

 2012-07-02
日曜の朝
太郎くんも休みやし、ダラダラ寝るのが至福やのに

朝の7時から 
『 宇宙兄弟が始まるから TVつけて~~    』

起こされた天々 

うぅ ・・ 知らん 知らんて言ってんのに~~ 

あんまりウルサイから 起きてもたわ  子供か ・・・  
 
IMG_4912_1yatto11.jpg
やっと起きたちゃう~

起こした本人は、ダラダラ布団の中やし 


さぁ~、もうちぃっと
かあしゃんも寝よかな~

IMG_4917_1かあはやごおg51122
( ̄∇ ̄;) あらっ ・・・ ご飯ね

はいはい!

しゃ~ないな~~、起きよっかぁ~~  


この土日は、買い物と太郎くんの実家に出た以外
ずーーっと家の中やって

だ~~らだらノンビリ過ごしてた

ダラダラの合間に ちぃっとだけ
朝採りシイタケで常備菜を作ったり
イカの塩麹塩辛を作ったり
お肉を塩麹や 三升醤油やって漬け込んだり
干し野菜作ったり 

一応、家事もしたで(笑)

ほんでもって、一番の楽しみやったんが  ぐふふふふっ
IMG_4876_1oobaaa5.jpg
大葉ソース♪

シソが大好きやから、いっぺん作ってみたかってんけど
作れるほど 大葉の葉が出来てへんかってんやん

そしたら、朝採り八百屋さんで 
デッカイ大場の葉が わんさと束になって売ってんねん

これは 作るしかないやろ~~ ヾ( ̄∇ ̄=ノキャッホーー

はい! 出来上がりは こんなカンジ♪
IMG_4944_1ooba55125.jpg
大葉、塩麹、ニンニク、オリーブオイルをプロセッサーにかけるだけ~ 
ジェノバソースほどキツくなくって、大葉の香りがほんのり香るくらいで使いやすいで  


昨日の晩ご飯
IMG_4940_1babann5512.jpg

サンマのシソキムチマヨ巻き
IMG_4923_1sannsannma51.jpg

ズッキーニの豚肉挟み
IMG_4928_1butazukki--51.jpg
土曜日に買ってきた 大きいズッキーニに片栗粉をはたいて 
塩麹とおろしニンニクで漬けてた豚こまを挟んで焼いてん

焼肉ジュレを乗せてるねん

丸ナスの炊いたん
IMG_4937_1annanasusu51.jpg

オカヒジキの酢味噌和え
IMG_4939okahiziki_1.jpg

おつまみ2種♪
IMG_4935_1himo~~55
ホタテのヒモの塩麹漬け
IMG_4936siokara55_1.jpg
イカの塩麹塩辛  うまい!

これが食べたかったから
お酒買いに行ったついでに 魚コーナーも回って~てね(笑)

いただきまっす!
IMG_4942_1うほほほ55
これ、日本酒やなくって
焼酎を水で割って、1日以上寝かせてたやつやねん

まろやかになって 美味しいらしい!
IMG_4943_1nomi~~55
どんなお味かな~~ ( ̄m ̄*)

IMG_4898_1saraeany211.jpg

焼酎のお味は ・・・・
まろやかなような 気はする(笑)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



タグ :
コメント
うっひゃ~ッ!!
コリャ、エライごっつぉだわ~♪
じぇ~んぶ、味見したい。 m( ̄○ ̄)mアーン♪

天々ちゃんに触発されて、塩麹使いだしたワタシ。
エライ重宝してる。 
なぬ? 聞き捨てなら無い情報が・・・
焼酎を水で割って 寝かせる? 
うっふっふ~! イタダキですわ!

ももちゃん、かしこいなぁ。
かあしゃんが一升飲んでも
知らん顔してやってね~。 
【2012/07/02 13:46】 | 花ちゃわん #LkZag.iM | [edit]
ほんと、休みの日はだらだら遅くまで寝てるのが
至福なのに、ぼんが来てから一度も味わってない…。
天々さん家と一緒だわ と思ったけど、天々さん家は
ももちゃんに起こされるんじゃなくて、太郎くんなんだね。(笑)

それに、休みの日なのにあれこれ作ってすごい!!
私は、休みの日はキッチンに渋々立ってるので
天々さん家に食べに行きたいよ。(笑)
【2012/07/02 14:32】 | 嫁ちゃん #- | [edit]
なんと
焼酎を割って寝かせるとな・・・
初めてきいたけど 美味しかったか?
なんと素敵な焼酎入れか?日本酒入れか知らんけど
なんでも美味しく飲めそうやなあ
大葉ソースもすごいなぁ~
自分で考えたソースなん?
ホンマ居酒屋出来るで!
今までの器も使えるし
店出したら 皿洗いくらいで雇ってや(笑)
【2012/07/02 14:54】 | 心愛haha #- | [edit]
こんばんは。

ダラダラの合間って、全然ダラダラしてないじゃないですか!?
こんなに、いろんな物作ってるし。
大葉ソース美味しそう。
ぜひ、作ってみたいです。
【2012/07/02 19:48】 | ポンママ #- | [edit]
花ちゃわんさんへ

じぇ~んぶ、食べたいって~~
( ̄m ̄*) ウッシッシッシ
よっちゃよっちゃ♪
一緒に焼酎の水割り飲もか~

これ、ミネラルウォーターで
6:4くらいで割って置いとくんやて♪(* ̄ω ̄)v

塩麹、重宝してるんや~
(*^-゚)vィェィ♪
花さんは、どんな風に使ってるんかな
気なるなる(笑)
【2012/07/03 07:35】 | もも天々 #- | [edit]
嫁ちゃんへ

せやんな~
あの時間に急かされへん、
いつまで寝ててもワタシの自由や~~ってのがサイコーやんな
って、
そっかぁ~、ぼんちゃんならね~
しゃ~ないよね(笑)
ウチは、太郎くんやからな~(笑)

ほんまは、ノンビリしたいねんけど
つい、野菜をたくさん買って来るから
調理せなアカンようになるねん(笑)
ま、平日に楽できたりするけどな~ ( ̄m ̄*)
嫁ちゃんの渋々は以外やった(笑)
ほんでも、旦那様も作ってくれるからいいで~♪

>天々さん家に食べに行きたいよ。(笑)
そしたら、ぼんちゃんに会えるなぁ~ヽ(*´∀`)ノ


【2012/07/03 11:19】 | もも天々 #- | [edit]
心愛hahaさんへ

そやねん~
ミネラルウォーターで6:4で割るとええらしいで^^
味は、まろやか・・かな~(笑)
でも、こうしてお店で出してたりするんだって!

> なんと素敵な焼酎入れか?日本酒入れか知らんけど
> なんでも美味しく飲めそうやなあ
ありがと~ヽ(・∀・)ノ
何年も前に買って以来、眺めてばっかりで使ってなかってん(笑)

大葉ソースやろ~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
本屋さんで見てん!
こっしょりメモメモ(笑)

わぁお!!うれちぃ!!
hahaさんと一緒かぁ~~
おもろそうやな^^
暇なときは、二人で飲んでられるしな(笑)
って、商売になりまへんな~♪(* ̄ω ̄)v

【2012/07/03 11:48】 | もも天々 #- | [edit]
ポンマンさんへ

実は・・日曜は、パジャマも着替えずで^^;
昼から、一気に作って あとは飲んでパソコンして~
ももと寝転んで~~やってん(笑)

大葉ソース美味しいよ~
分量がうろ覚えやから、明日載せるね
ぜひぜひ、作ってみてね~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

【2012/07/03 12:22】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/776-4857a517

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫