この時期、思い出すのは ・・・・

 2012-05-30
この時期、スーパーへ行くと
やたらと目に付く
IMG_1701_1tukeyou~

このポスター

その下には
IMG_1699_1kyo.jpg
梅にらっきょに山椒にと並べてある

らっきょを見ると思い出すのが ・・・・

ちゅうより、思い出したくないのが

らっきょ漬けに挑戦して 失敗したこと


毎年、梅酒や新ショウガなんかは漬けててんけど
らっきょは漬けたことがなかってん

何年か前に、太郎くんらっきょ好きやから 
らっきょ漬けに挑戦してんやんか

洗ってあるらっきょには 抵抗があったから
土付きのを買ってきて



それも大量に ・・・・  

最初やねんから 少量で試せばええのにな 

大量のらっきょを せっせこせっせこ洗って漬けて
出来上がりを楽しみに

いざ、味見をしたら

・・・・・・・・  ウゥ・・ 塩辛い!! 


再度、塩抜きをして 漬け直してんけど

なんか違うし ・・・・


ぎょうさん買うたから らっきょにお金はかかるわ

土付きやから 洗うのに水道代はかかるわ 

おまけに 洗う時間はかかるわ 
 (´-ω-`;)ゞポリポリ


IMG_3264_1mudabakkari555555555.jpg
 そだね

あれ以来、らっきょを漬けるのは止めて
母からもらうことにしたわ(笑)



昨日の晩ご飯
IMG_3290_1babababgohann.jpg
帰りにちょっと寄り道してたから 大慌てで作ったわ

レバーのオイル煮
IMG_3282_1oirureba.jpg
レバーを漬けたオイルで焼いたエリンギとレバー

玉ねぎとキムチと牛すじ炒め
IMG_3286_1kmugyuusuzi.jpg
キムチだけで調味料なしでおいしかったよ~

餃子
IMG_3280_1gyaza11.jpg
焼くだけ(笑)

生ハムの塩麹ゆで卵とキュウリ巻き
IMG_3284_1namahamu.jpg
巻くだけ^^;


昨日の父娘
IMG_3212_1tousyaxaxa~~~~~nn1


IMG_3213_1toxoxo~~1


IMG_3216_1oxo~~itouu1


IMG_3220_1ttebaxa~~12


IMG_3218_1kaaxayanannka1.jpg
よっしゃ!!

ちょっとぉ~~  

ちぃったぁ~ 娘にかまったりいやぁ~~!!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



タグ :
コメント
はじめまして、この季節、らっきょうと、梅をみると漬けたくなる衝動にかられますよね!、らっきょうは、甘酢を沸騰させたもので漬けると、かりかり、ぱりぱりのらっきょうになりますよ。しかし、いつ見ても、おいしそうな夕食ですね!わたしは、毎日、何つくろ~?思い浮かばな~い・・と悪戦してます(>◇<)うらやましい~
【2012/05/30 17:39】 | COCO母 #- | [edit]
あららら・・・ほんとに 話かけてる、とうしゃんって♪
流石、女同士、かあしゃんと 娘の 掛け合いの素早さ!
これだもの、天々ちゃん、酒がうまいっスよ~♪
一人だとね、にやにやするから、今ワタシ 多分怪しい!(笑)
塩麹 『道の駅』で手に入れたやつ、まだ使ってないんだよね。
手始めに、<生ハムの塩麹ゆで卵とキュウリ巻き>
これ、やってみるね。
楽しみだなぁ~。
 
【2012/05/30 21:39】 | 花ちゃわん #LkZag.iM | [edit]
こんにちは!!
「とーしゃん、とーしゃん」とお呼びになっているももちゃんですが、、、
太郎さん、、もしかしたら、まだ体調が悪いのでは??
大丈夫ですか???
こんなにキュートなももちゃんの問いかけを無視するのは、具合が悪い以外に考えられないと、、、、名探偵ティナは察しました


うそです。


それにしても、時間がないのに、こんなに沢山つくって、、、、
あのキムチと牛スジって、、、、牛スジって一度ゆでたりするでしょ?そんな時間よくあったわ~関心、関心!!
あわせて焼いたの???
いいなぁ~これ、おいしそう、、、いや絶対に美味しい!!!

今日もご馳走様でした。
すっかり食べた気になっています
【2012/05/31 09:15】 | Tina94087 #- | [edit]
COCO母さんへ

こんにちわ~
コメントありがとうごいます^^

そう~なんですよね
雑誌には、漬けよう特集やってるし
店に行けば、らっきょうや梅やと並んでるし
ついついね~(笑)

らっきょうって、そのまま甘酢を沸騰させたものに漬けるいいの??
失敗したときは、本を読んでやってたんやけど
それなら出来そうヾ( ̄∇ ̄=ノ
今度、少量から挑戦してみよっかな~~(笑)

一緒やで~(笑)
頭が真っ白なときは、気だけ焦って 時間がかかるのなんの^^;
で、COCO母さ~~ん 今晩はなにしよう~~(。-`ω-)ンー
【2012/05/31 12:29】 | もも天々 #- | [edit]
花ちゃわんさんへ

そでしょ(笑)
ずーーーっと見つめてやんのにな~
太郎くん、目もくれやらへんねんで~
向えから見てる私が切なかったわ(笑)
ももの目線とともに一喝や!!

ほんなら、この後 仲良ういちゃいちゃしてやんねん
それはそれで 除けモンにされた気分~~( ̄∇ ̄;)
女同士なんて・・こんなもんやわ(笑)

塩麹あんの?^^
花さんも塩麹生活突入~~やな♪(* ̄ω ̄)vオツウジニモ オハダニモエエデ~~
うふふふっ
ワタシも楽しみやな~
 
【2012/05/31 12:38】 | もも天々 #- | [edit]
そうやなあ 梅干し・らっきょ・紅ショウガ 漬ける季節やな
お金もかかるしなあ・・
うちも今まではbaba様が漬けてたからよかってんけど
今年からどうしようかなあ~
梅干しと梅酒でも作ってみようかな
って梅も高いしなあ~
天々さんはどうするの?
 
ももちゃんの声って聞いた事無いけど
ふぁん ふぁん ってないてるんか??
お利口さんやからあんまり吠えへんのかな。。。
【2012/05/31 12:38】 | 心愛haha #- | [edit]
Tina94087さんへ

い~~んや!!
体調は大丈夫やで~^^
ただTVに夢中になってただけ~(怒`・ω・´)ムキッ
どう思う!!

牛スジは、たくさん買って その時に圧力鍋で柔らかくしたのを
冷凍でストックしてあんねん
こんなストックばっかしてるから 冷凍庫パンパンや(笑)
キムチと牛スジに玉ねぎの甘みがあるから
おいしかったよ~
炒めただけ!!
Tina94087さんとこは、牛スジをよく食べるって言ってはったからどうですか~♪(* ̄ω ̄)v
【2012/05/31 12:47】 | もも天々 #- | [edit]
心愛hahaさんへ

せやで~漬ける時期や^^
これでもかってくらいに
雑誌に特集されたり、スーパーで並んでたりで
いやがおうにも気分が逸るねんな(笑)
今年は、hahaさんがガンバルねんな( ̄m ̄*)

私が毎年漬けてるんは、梅酒に梅ジュースに甘酢ショウガやねん
梅干は・・・ハードルが高すぎる(笑)
もっぱら、実家からかっさらってくるねん

ももの声は、この前の心愛ちゃんのような甘える声のときもあれば
オッサンのような低い声のときもあるで~
顔に似合わず 吼えるときはオッサン声や(笑)
> お利口さんやからあんまり吠えへんのかな。。。
よう吼えるから、よう太郎くんに怒られてやんで^^;
【2012/05/31 17:19】 | もも天々 #- | [edit]
らっきょは漬けた事がないけど、梅酒はあるよ!
甘い酒が苦手なので、砂糖控えめにしたんだけど
それでも甘くて飲むのに苦労しました。(笑)

ところで、ももちゃんって吠える?
太郎くんに一生懸命うったえてる写真で、お口が開いてる
ものがあったので、聞いてみました。
なんとなく、吠えても声が小さくてかわいい声のイメージ。(笑)
【2012/05/31 20:16】 | 嫁ちゃん #- | [edit]
嫁ちゃんへ

やっぱ、嫁ちゃんも梅酒作ったんや^^
> 甘い酒が苦手なので、砂糖控えめにしたんだけど
> それでも甘くて飲むのに苦労しました。(笑)
これ、解かる~~
ワタシ・・控えめどころか 砂糖抜きで漬けたら
漬からんのなんのって
長いこと(何年も)梅酒にならへんだわ(笑)

> ところで、ももちゃんって吠える?
吼えるで~~
出かけ時は、猫を被ったように大人しいんやけど
ピンポ~ンが鳴ると 吼える吼える!
しかも その声が低音のオッサン声やねん(笑)
甘えるときだけ、かわいい声出してやる^^;
機会があったら 嫁ちゃんに聞いてほしいわぁ~~ 
【2012/06/01 12:39】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/743-4792e62d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫