昨日の前編は、スウェーデン料理と天然パン作り♪

 2012-05-20
今日は、家でのんべんだら~~り中  

太郎くんの朝ご飯と、ももの朝ご飯と、自分の朝ご飯と
洗濯だけは なんとかこなしたわ(笑)


昨日は、ご近所さんの マミちゃん(たまには・・いいんじゃない?) お家で、
パン作りとスウェーデン料理を教えてもらうっていうから
ももを連れて 遊びがてら行ってきました

わぁお!! キッチンが広い!!

IMG_1438_1pannkyousi.jpg

ただ今、ヒート中のももっちは オムツ着用(笑)

IMG_1447_1asobo~1

オムツももっちって 可愛いなぁ~

IMG_1449_1kaasya~~nani1
遠慮しとくわ(笑)

今回のパン作りは、昨日教えてもらった先生と マミちゃんのダンナさんが
焼き鳥屋さんで隣同士になったのがきっかけやってんて


IMG_1453_1せんせい1
マミちゃんのダンナさん(ダイスケさん)は、プロのカメラマンさん

何を見てるかって

出来上がりのパン生地の発酵具合を
指で確かめてた後の
IMG_1454_1pusu1.jpg
パン生地! 

キャー!!気持ちいい~~!! なんて、言いながら
プスプス指してるもんやから 穴だらけ(笑)

この段階で ももっちは、

IMG_1462_1nanndesyou1.jpg
スリングIN

ちょろちょろ ちょろちょろするのと
子供の容赦ない?攻撃から守るのに(笑)


IMG_1478_1kodomo.jpg
サクラちゃん、ケンちゃん、ジンちゃん みんな元気一杯やで~

と、1歳のミソラちゃん
IMG_1477_1surinngunosennsei1.jpg
ミソラちゃんのお母さんは、美容師とスリング教室でスリングの仕方を教えてはる先生

そろそろ、成形で~す
IMG_1464_1sakuratyann1.jpg

パンを焼いてる間に

スウェーデン料理のほうを

スウェーデン料理って・・・見たことない?
から、当然 初めて

どんなんなんやろな~

はい!
とっても簡単に出来るもんにしてくれはった ( ̄m ̄*) ヨカッタァ~~


正直なとこ、手の込んだんやったら 

ジャマくさいなぁ~と思ってたから 助かった(笑)



グッフローラ
IMG_1466_1ragu~~nn
小ぶり玉ねぎ1個・固ゆで卵3~4個・アンチョビ10~12枚・ディル4本

玉ねぎをみじん切りにして、バターを敷いたフライパンで 少し透明になるくらいまで火をとおす
ゆで卵、アンチョビ、ディルもみじん切りにして 炒めた玉ねぎと混ぜ合わせる


これで出来上がり! Σ(゚∀´ コレデエエノ?!

お次は、ラグムンク
簡単に言えば じゃがいもパンケーキってなところかな(笑)
IMG_1465_1zyagaimopann.jpg
小麦粉1カップ・塩4g・牛乳2.5カップ・卵1個・じゃがいも700g・無塩バター適量

1、小麦粉はふるっておいて、塩と混ぜ合わせる
2、泡だて器で牛乳を少しずつ1に混ぜ 卵も混ぜる
3、皮を剥いたじゃがいもをうす~くスライサーでする
4、すったじゃがいもを2と混ぜて バターを敷いたフライパンでキツネ色になるまで焼く
※チーズを入れても美味しいんだって!

作ってる間に ちょうどパンも焼きあがったで~

IMG_1471_1papapa.jpg
天然酵母の全粒粉・ライ麦・くるみパン

こちゃらが スウェーデン料理
IMG_1476_1uwe-denn.jpg
白菜のサラダ・ピクルス・先生お手製のベーコン・グッブローラ・リンゴンベリージャム・ラグムンク

こうして、ラグムンクに リンゴンベリージャム(こけもものジャム)をつけて食べると
IMG_1479_1zyamu.jpg
ヾ( ̄∇ ̄=ノ うっまぁ~~い!!

グッブローラは、パンにつけて~~
IMG_1481_1tamapann.jpg
こちゃらも うんまぁ~~い!!

帰りには、
IMG_1482_1omiyage.jpg
トルティーヤチップスとサルサソースまでいただいてきました

マミちゃん、ダイスケさん ありがとうね~~

この後、太郎くんが帰ってきたら
難波までお出かけやねん d=====( ̄∇ ̄*)b タロウ~、ハヤクカエッテコイゼ! 

IMG_1598_1konndogha1.jpg

よかったら、 珍道中も見てください  このあと書きますので ・・・


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



タグ :
コメント
へぇ~~~
スウェーデン料理って見たことも食べたこともないけど^^:
こういうのなんだ?
天々さんのレシピがまた増えそうね?

パンも美味しそう~♪
我が家の試作品とは 大違いだ(笑)
次回は 美味しいのが焼けると嬉しいんだけどね。
ももちゃんのオムツ姿 初めて見たぁ~♪
可愛いなぁ~
【2012/05/20 14:47】 | temari #0yH6XFtE | [edit]
temari さんへ

> スウェーデン料理って見たことも食べたこともないけど^^:
> こういうのなんだ?
せやねん!
私も初めてやって、イメージとちゃうかったわ(笑)
へへへっ
アレンジして、いろいろ作ってみようかな~なんて思ってる~ ( ̄m ̄*)

そっかそっかぁ~~
temari さんは、パン焼き器を持ってるもんな~
楽しみやね♪

オムツって、赤ちゃんみたいで好きやねんけど
すぐ、脱いでしまうねやんか( ̄∇ ̄;)オォ~~~イ・・
【2012/05/20 16:51】 | もも天々 #- | [edit]
昨日は美味しかったし楽しかったですねv-10
ジンは朝からももちゃんの真似ばっかりしてますv-290
また一緒に遊びにきてくださいねv-344
【2012/05/20 19:30】 | Miami #- | [edit]
なんや 賑やかな パン作りにスウェーデン料理教室やなあ~
ももちゃん チビッコギャングにやられんかったか??
パンに穴開けすぎ程 確かめてるなあ~(笑)
スウェーデン料理は簡単で美味しかったとなると
また天々さんちのメニューに増えるな
楽しい一日やったね。。。
【2012/05/21 11:54】 | 心愛haha #- | [edit]
Miami ちゃんへ

こちらこそ、誘ってくれてありがとうね~~
すごく楽しかったよ^^

> ジンは朝からももちゃんの真似ばっかりしてますv-290
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 見たいなぁ~~
また、遊びに行くね~~
PS,パンは、上手く焼けた~~? ( ̄m ̄*)
【2012/05/21 12:42】 | もも天々 #- | [edit]
心愛hahaさんへ

アットフォームやろ~(笑)
しゃちほこばったんはかなんから、こんなんがええわ~^^

ももは・・ほぼ、スリングの中~( ̄m ̄*)
行く前に、チビッコたちが元気良すぎるから
ももちゃん避難させたほうが・・って聞いてたし、ヒート中やからね
スリング持参やってん

パンの生地があんなに気持ちええとは思わへんだわ(笑)
スウェーデン料理・・hahaさんもどう~?
ディルを使うとあんなにおいしいとは・・発見やったわ♪(* ̄ω ̄)v
たまには、こういうのもええもんやね~
【2012/05/21 15:50】 | もも天々 #- | [edit]
パン、みんなで焼いたほどは上手く焼けなかったんですv-292
パン種のタイミングの問題なのか、発酵時間の問題なのかi-230
天然酵母は奥が深いですねe-455
【2012/05/21 19:11】 | Miami #- | [edit]
こんにちは!
もう久しぶりで遊びに来れた~
記事いっぱいで堪能したよ。
スウェーデン料理は始めて見るわ~パンが美味しそう!
発酵具合を指でブスブス押したい気持ちわかるわ~(-^〇^-)
ラグムンクって簡単で美味しそうやね~
我が家のじゃが娘に作ってあげたいわ~。
じゃがいも料理好きやねん。
レシピもらって帰ります。
【2012/05/21 21:54】 | パリちーちゃん #- | [edit]
Miami ちゃんへ

ありがと~~i-179
> パン、みんなで焼いたほどは上手く焼けなかったんですv-292
> パン種のタイミングの問題なのか、発酵時間の問題なのかi-230
そうやったんや^^
でもたぶん、天然酵母を入れるタイミングがずれたんが大きいんとちゃうかな~(笑)
ウチも 膨らみがいまいち足りんかったわ
まずは、天然酵母作りからやね~i-278
【2012/05/22 07:09】 | もも天々 #- | [edit]
パリちーちゃんへ

ありがと~~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

スウェーデン料理って、メジャーやないもんな(笑)
初めに、習う料理がスウェーデンって聞いても イメージ出来へんだわ
穴あけ・・そっか~、ちーちゃんいろいろ作ってるもんな
あれって、めちゃめちゃ気持ちええもんなんやな~

> ラグムンクって簡単で美味しそうやね~
> 我が家のじゃが娘に作ってあげたいわ~。
> じゃがいも料理好きやねん。
> レシピもらって帰ります。
どうぞどうぞ(笑)
ほんま簡単やし、じゃがいもの食感がええで

【2012/05/22 07:54】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/732-c75e5225

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫