花壇の手入れと、葉ワサビ漬けはダンナをギューギュー?(笑)

 2012-05-06
昨日は、すんごくいい天気の中
ももと家の中で 一日まったりんこ~♪(* ̄ω ̄)v

と、いえば聞こえはいいが

だらだらゴロゴロしてただけやってんけどね(笑)

ゴールデンウィークも あと一日やし

予てより気になってた
我が家のちっこい花壇の手入れだけはしとこうかと

よそは、キレイにしてはるのに
ウチのは、荒れ放題やったもんな ・・・ 


いつかやろうって 思っててん! いつかは!! 

思いのほか、早くに 
その日がきてよかった~  


新しく土を買ってきて
夕方から、植え替え作業

作業中のももは
IMG_1802_1watasitetu1.jpg

・・・・・・・

IMG_1806_1うえた

びちゃびちゃになるからいい

IMG_1805_1tumarann1.jpg


ちっこい花壇やのに

ふつう、こんな木を花を植えるような花壇には植えんやろ?!

IMG_1817_1wasawasa.jpg
昨年、どっからか持ってかえってきて 勝手に植えた木がえらい成長してる^^;

おまけに、柊の木も植えたもんやから 
今年は、バジルをどこに植えよ

横のアロエは、鉢植えから植え替えたもの
ジャックスパロウに出てくる タコのお化けみたい(笑)



こちら側、天々スペース
IMG_1818_1kotiragawa.jpg
ラベンダー・ローズマリー・オレガノ・バラ・ハイビスカス

と、今回の旅行?で買ってきた植木
IMG_1808_1ue.jpg
名前は知らんけど、一年中 咲いてるらしいねん♪


こちらも 今回、買ってきた山菜のひとつで
IMG_1795_1hawa.jpg
葉ワサビ

おばちゃんに作り方を聞いたら

『 よぉ~くよぉ~く これでもかぁ~~ってくらいに揉むねんで
 
 私は、ダンナの顔を思い出して こんちきしょう!!
 
 ってやってるねん     』


って、貴重なご指導ありがとう(笑)

おばちゃんのご指導のおかげで
IMG_1822_1hawasabi.jpg
美味しい葉わさび漬けが出来たよ

ピリッと辛くて、お酒のアテにサイコー!!


よくよく揉んだあとは、熱湯をかけて 白だしと酢、みりんに漬けるらしいねんけど
今回、私は 白だしと甘酢半々で漬けてん


葉ワサビ漬けって、初めてやって
買うときに おばちゃんに味見もさせてもらってたから
作るときの参考にもなったわヾ( ̄∇ ̄=ノアリガト~~


ほんでは、昨日の晩ご飯にいきます!

IMG_1833_1goha.jpg
焼しいたけ、葉ワサビ・こごみのニンニク醤油炒め・こごみのゴマ和えの山菜三種盛り

スモークサーモン
IMG_1829_1sa-mo.jpg

竹の子と牛すじ入りさつま揚げの辛子にんにくポンマヨ和え
IMG_1831_1taketen.jpg
焼いた竹の子と牛すじ入りさつま揚げに すりおろしニンニク少々とポン酢、辛子、
マヨネーズもちょこっと入れて和えてみてん

こごみのニンニク醤油炒め
IMG_1823_1okomi.jpg

クキブロッコリーとじゃがいもと鶏肉の豆乳スープのチーズ焼き
IMG_1832_1kuri.jpg


あぁ~~、
花壇がスッキリして気持ちええなぁ~~

IMG_1784_1かああい1

 はい!


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



スポンサーサイト
タグ :
コメント
↓での、福井への旅、楽しかったァ(私も)
温泉予約して、普通に旅館ご飯食べる旅より
ずっと楽しいね!
仕事で疲れてるはずの太郎さん、運転がんばってくれたおかげですね。
急の出発にも、手作りお弁当!天々さん、エライッ!
家族3人で、いい旅だなぁ・・・・と。
(ももちゃんは、犬とは思えない^^;)

花壇の緑、素敵ですよぉ。
オシャレなレストランの入り口って、小さい花壇の緑が
こんな感じだったりしますよね。
タコのお化けは別として^^;
☆イイ、ゴールデンウィークでしたね

「葉わさび」***おばちゃんに「こんちくしょう~」って
やられているのは「岩崎正俊さん」でしょうか?
違うか^^;・・・・美味しそうだね
【2012/05/06 13:45】 | ポン #OJ2LrjpY | [edit]
昨日はいいお天気やったから よう花壇の手入れ出来たやろ!
太郎君もやってるやん
ももちゃんも見張り番ご苦労さんやったなあ~
どこにいても一緒のGWやったね
花壇も綺麗になって 気持ちもスッキリ
葉わさび おいしそう! おつまみやな うん。。
色んなおかずを少しずつ頂くのええなあ~
お酒が進みそうなおかずばっかりや
今度 出張料理たのんます(笑)

【2012/05/06 18:48】 | 心愛haha #- | [edit]
た、た、たちけてけれ~~!
>竹の子と牛すじ入りさつま揚げの辛子にんにくポンマヨ和え

脳みそが パタリロ状態になりそーで、爆発寸前・・・
が、
 、
>焼いた竹の子と牛すじ入りさつま揚げに 
 すりおろしニンニク少々とポン酢、辛子、
 マヨネーズもちょこっと入れて和えてみてん

で、やっと想像できたど♪
よっしゃ、天々ちゃんに さっと(少し)でも、近づけた♪

ローズマリー大好きなのよ~
市販の買ってきてるけど・・・。
抜かれんように、気ぃつけてね! |・ω・`)コッショリ 
 
【2012/05/06 20:14】 | 花ちゃわん #LkZag.iM | [edit]
こんばんは
コメントの方少々ご無沙汰です。

暦どうりのお休みでしたが、あっという間にゴールでんウィークも終わりましたねv-355
ももちゃんたちは福井の旅行楽しんできましたね♪
美味しいものも沢山食べれてよかったねv-411

天々さんハーブ植えてますね☆
お料理に色々使えるから便利ですねv-426
うちも以前花壇に植えてたけど、今年はプランターの方に植えてみようかしらv-410

葉わさびピリ辛ですか~!
ご飯と合いそうですね^^

【2012/05/06 22:43】 | 七海ママ #MLHKTuV6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/06 22:48】 | # | [edit]
こんにちは!!
椅子の上のももちゃん、じっとしていて偉いね~
うちのミルキーは、今日はダイニングのテーブルに乗っかり、逃げる時に醤油こぼし、超激怒され、最悪な一日を過ごしていたと思います。
ちゃんとお婆ちゃんの教えを思い出して、、、天国で喜んでいると思うわ~
【2012/05/07 00:06】 | Tina94087 #- | [edit]
おはよ、天ちゃん、ももちゃん、太郎くん、、、、、

あの旅行で買ったという赤い花は「アブチロン(雪中花)」だよ、、、、

うちの近所にいっぱい咲いててん、、、一枝もろてさしたら、、、咲く咲く、、

なんかちょっと「いちご」みたいで可愛いなぁ、、、、

あたし、連休、なんちゃせんと(笑)飲んで寝てばっかりやったんねん、、、ふふふ

まるで「オッチャン」になってしもとるわ、、、、

天ちゃんみたいな料理上手がうちにも欲しいっ、、、嫁に来ないかぁ?????

(* ̄m ̄)プッ、、、、
【2012/05/07 09:54】 | ゆうきひかる #- | [edit]
ポンちゃん

楽しんでくれたんや~ありがとうね~
そう言ってもらえたらうれしいなぁ~^^
ウチの旅行は、いっつもこんなんやねん(笑)
急に言い出すから いつもバタバタやわ
ほんでもって、大衆浴場キライの旅館の料理キライやから泊まられへんし
車中泊も慣れたもんやで~
安上がりええしね
運転手さんのお陰やな~・・その運転手さん、パチンコできて喜んでたわ(笑)

オシャレなレストランの入り口って~~
ヾ( ̄∇ ̄=ノ ウッヒョオ~~~
ポンちゃんは、ほんまいつも嬉しいこと言うてくれるな~
あのタコのお化けなぁ・・ウチのお母さん、タコの枯れてるところを
洗って食べるんやで
便秘に効果バツグンらしいねん( ̄m ̄*)スゴイヤロ

> 「葉わさび」***おばちゃんに「こんちくしょう~」って
> やられているのは「岩崎正俊さん」でしょうか?
> 違うか^^;・・・・美味しそうだね
思いもせえへんだわ!!(爆)
おもろいなぁ~~
【2012/05/07 10:57】 | もも天々 #- | [edit]
心愛hahaさん

ようやっと、花壇の手入れをしたわ(笑)
太郎くんもやってるやろ~^^
玄関は家の顔やからな~本人も気にしてたみたやしね( ̄m ̄*)
キレイになったら見るのも楽しいし、思わず世話したくなるしって
勝手なもんやろ(笑)
ももっちもな~・・どこに行くのも一緒やったわ^^

葉わさび・・ええで~~
4束買って作ってんけど、持っていきましょかぁ~♪(* ̄ω ̄)v
ちょこちょこって、ええやんな~
ワタシは好きやねんけど、太朗くんはあんまり気に入らんらしい┐(´ー)┌
hahaさんみたいに喜んでくれたらやりがいあんねんけどね~^^;
出張・・白いコンパニオン連れて行こか~~(笑)

【2012/05/07 12:31】 | もも天々 #- | [edit]
花ちゃわんさん

わぁお!!
花さん、作ってくれたん?!!♪\(^ω^\)ワァ~~イ

で・・いけた??みたいね・・v(。-_-。)vブイッ♪
よかったぁ~~(笑)

あっ・・花さんもローズマリーが大好きなん
買ってまでって・・よっぽどやな( ̄m ̄*)
これ育つとわしゃわしゃなるで~
花さん家の軒先に挿し木しとこうかε=ε=(* ̄ー)ノノ[家] コッショリと
【2012/05/07 12:39】 | もも天々 #- | [edit]
七海ママさん

うわぁ~~
コメントありがとうございます~^^

ほんと、休みって早いですよね~
ももは、楽しいんだかどうだかだけど
一緒に居れるからね(*^ワ^*)
今回は、いろいろありましたが
楽しかったですi-185

七海ママさんもハーブ好きですか?
ワタシは、すんごく好きで 
バジルの苗が出だしたら植えようと思ってるねん

> 葉わさびピリ辛ですか~!
> ご飯と合いそうですね^^
今回、初めて食べたけど ほんまおいしいねん
お酒もご飯もどちらでも合うよ!!
【2012/05/07 12:47】 | もも天々 #- | [edit]
鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます
こちらこそ、これからもよろしくお願いします
【2012/05/07 12:47】 | もも天々 #- | [edit]
Tina94087さん

ももは、高いとこが苦手だから
じっとというより、動けへんねん(笑)

> うちのミルキーは、今日はダイニングのテーブルに乗っかり、逃げる時に醤油こぼし、超激怒され、最悪な一日を過ごしていたと思います。
わぁお!!
ミルキーちゃんは、行動的なんやな~
って、ここまでは 困るか( ̄m ̄*)

ありがとうね^^
【2012/05/07 12:51】 | もも天々 #- | [edit]
ゆうきひかるさん

こんっちわ~~

> あの旅行で買ったという赤い花は「アブチロン(雪中花)」だよ、、、、
> うちの近所にいっぱい咲いててん、、、一枝もろてさしたら、、、咲く咲く、、
いつもありがとう^^
そっかぁ!アブチロンって言うんやね
漢字の方がはんやキレイな花に思えるな~
花がなんや可愛くて、つい買ってんけど
そんなに咲くの~~?!・・・( ̄∇ ̄;) ちょっと心配かも(笑)

ワタシも行くとこ行くとこ・・行く道中から飲んでばっかり
クーラーに氷詰めて、お酒詰めてやったで
おまけに途中で買い足して・・( ̄m ̄*) えらい嫁はんやで~(笑)
こんな嫁はんでええんかな~ ♪(* ̄ω ̄)v ドウ?
【2012/05/07 13:00】 | もも天々 #- | [edit]
天ちゃんへ

かまへんかまへん、、、(* ̄m ̄)プッ

あたしは、こうてきたお酒全部飲んでしもて、、、

ダンナに見つからんように、買い足しが大変やねん、、

うちダンナも飲むけんなぁ、、、

本数、数えられとったらアウトや、、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
【2012/05/07 13:15】 | ゆうきひかる #- | [edit]
ゆうきひかるさん

かまへんのかいな~~(笑)
そらぁ~、楽でええなぁ~~♪(* ̄ω ̄)v ウヒッ

って、あっらまぁ・・
帳尻合わせやな ( ̄m ̄*)ホラ、タイヘンヤワ
ゆうきひかるさんやったら、うまいこと誤魔化して・・・ (* ̄ー ̄*)ニヤリッ
やってはりまっしょ(笑)
ワタシも常に誤魔化してるで~♪
オッサン同士で飲んでみたいなぁ~^^
【2012/05/07 21:28】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/718-d09b47f3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫