母の涙が・・・堪えるなぁ・・

 2012-05-01
IMG_1688_1hana.jpg

・・・・ 昨日の朝、

天々のおばあちゃんが天国に召されました 

享年98歳 


この5月のお誕生日で  99歳やってん


ここ何年も ずーーっと病院で過ごしてやったんだけど


大往生です 


ちっこい身体やのにね、

すんごい頑張りやさんでね

戦争中は、誰もが苦労してるけど
4人の子供連れて、疎開して苦労して

ほんで、40歳ごろから 住友生命に勤めだして

81? 82?歳まで、
 現役の住友レディーで頑張ってやってん



重たい書類の袋を提げて、パソコン勉強して

家を建てて、

みんなのおばあちゃん的存在で 慕ってもらって


ほんま、
天々の自慢のおばあちゃんやってん  カッコエエワァ~~


ウチのお母さんは長女やって、天々は 初孫やったから
ほんま、おじいちゃんにも おばあちゃんにも可愛がってもろて


初めて一人で おばあちゃん家に行ったとき
電車に乗って、バス乗って
ワクワク ワクワク
冒険してるようで 嬉しくって仕方なかったわ
 

大人になった気がすんねんな~^^  


いくらが大好きで 

一番小さいサイズのビールを
『 これくらいが丁度ええねん♪  おいしいなぁ~~     』
って、飲んでやってん♪(* ̄ω ̄)v


おじいちゃんが亡くなってから
しばらく、何年か一緒に暮らしてて
その後、叔母さんとこに行って

2年前に、おばあちゃんに会いに福岡までいったのが最後やけど
私らのことも分かってやらへんだけど

とっても可愛い 可愛いおばあちゃんやったぁ 


こうして書いてると いっぱい思い出して涙が止まらんけど
不思議と 寂しいというよりも

今まで、ありがとう って、

亡くなる時まで、みんなの事考えてくれたんやな~って


IMG_1639_1kaasyannnaku1.jpg
ちぃ~~~っとね

でも、
母の涙が ・・・・ 堪えるなぁ 

おばあちゃんの苦労を 
長女の母は、ずーーっと見てきてて

その母がね、誰と話してても泣かなかったのに
天々ちゃんと話してると 涙が出てくるわ~って
涙流すねん


いろんな想いを聞くからね d(^^*)


読んでいただいて、ありがとうございます

本日、お葬式も初七日もすませました

明日からは、通常営業です(笑)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



スポンサーサイト
タグ :
コメント
本当に、かっこいいおばあちゃんですね!
そのかっこよさ、天々さんにも受け継がれていそう。

正に、「大往生」ですね。
こんな風に生きられた事も、
こんな風に家族に慕われた事も
幸せな、おばあちゃんの人生だったと思います。
ご冥福をお祈り致します。
【2012/05/01 22:19】 | ポン #OJ2LrjpY | [edit]
人生を一生懸命生きられたおばあちゃま☆ 
いろいろ苦労はあったと思いますが~
家族に愛されいい人生を送られのではないでしょうか?!
いくらを見ると思いだされるのでは・・・。。。

お母さま☆ も天々さん☆ を頼りにされているんですね!!
だけど~母の涙はほんと堪えますよね。。。><

おばあちゃま☆ のご冥福を心よりお祈りいたします☆

天々さん☆ どうぞお疲れがでませんように。。。
【2012/05/02 01:16】 | ショコラン☆ #- | [edit]
良い人生を送られたのですね。
一生懸命に生きてこられた姿が皆さんの心に残るって幸せですね。

天々さんのお母様、天々さんがそばに居てくれて安心できるから泣けたんですね。
私もその時には娘にそばにいて欲しいと思いますから・・・

おばあ様のご冥福をお祈りいたします。

【2012/05/02 01:52】 | なっつばー #- | [edit]
おばあ様、みんなに愛されていらしたんですね。

大往生と分かっていても気持ちは複雑な筈。
お母様が天々さんの前でだけ涙を流されたって
分かる気がします。

心よりご冥福お祈りいたします。

               合掌


【2012/05/02 09:32】 | Pママ #ElJgphU6 | [edit]
急だったんですね・・・。
すごーく頑張って生きてこられたからこそ
みんなきっと 「大好きなおばあちゃん」だったんでしょうね。

女が80歳を過ぎて尚、現役で仕事をするって 本当にすごい事だと思います。
私の母も16歳~70歳まで ハサミ一本で私たちを育てた理容師でした。

おばあちゃま、本当にお疲れ様でした。
98歳。。。。
大変な人生だったかも知れませんが
きっと 幸せな人生を送られたんだと思います。

娘であるお母様も 天々さんを生んだ時のおばあちゃまの嬉しそうなお顔。
思い出されたかも知れませんね。
自分の娘を可愛がってくれる母親の笑顔。
それは 絶対忘れませんからね。

これからも きっと お空の上から 天々さんの幸せ見ててくれますよ。
だから これからも 今まで以上に笑顔で 頑張ってくださいね。

長々とごめんなさい。

おばあちゃまのご冥福を心よりお祈りいたします

                合掌
【2012/05/02 11:36】 | temari #0yH6XFtE | [edit]
すっごくすっごくステキなおばあさまですね。
なんだか自分の母方の祖母を思い出してしまって泣けました。

祖母もすごく働き者で、年をとってもずっと一生懸命働いていて、
若くして夫を亡くして一人でたくさんの子供を育ててきて大変な
人生だったのに、大変だなんて口にも出さず、いつもニコニコしてて
いつも可愛らしくて、みんなに愛されてた人だったんです。
最後はやっぱり身内のことも分からなくなってしまったけれど、
そうなっても尚可愛らしい人で、みんなの自慢の祖母でした。

もも天々さんのおばあさまもみんなを愛して、みんなに愛されて、
すごく良い人生を送られたんですね。

長女ってしっかりしなきゃっていうのが身についているから、
誰か気持ちをゆるめさせてあげられる人がいるってすごくすごく
楽になれると思います。
お母さんはもも天々さんがそばにいてくれて本当に支えになってる
でしょうね。

おばあさまのご冥福を心からお祈りします。。。
【2012/05/02 13:56】 | きらら #ojKsuStI | [edit]
なんだか急がしそうだなと思ってたら
そうだったんやね。おばあちゃん 大往生ですね
みんなに愛されて、長生き出来て 過去には色んな事が
あったかも知れないけど、それも人生・・・
今は幸せな人生やったと 思われてると思います。。
ご冥福をお祈りいたします。。

大変やったのに ブログのコメまでキチンとしてくれて
ありがとうね。。。
無理な時は休んでいいんやで。。。ね。。。
【2012/05/02 15:22】 | 心愛haha #- | [edit]
ポンちゃん

ε=(/*~▽)/ ワァ~~イ
ポンちゃん、ありがとね~~~
ってぇぇぇ~~
・:*:・(*/////∇/////*)・:*ちびっこいバアさんのガッツ!!
受け継いでるかなぁ~(笑)

98歳、ほんに大往生やよね^^
ポンちゃん、ほんまありがとうね~ヽ(*´∀`)ノ
母もね・・喜んでるねん
気持ちが暖かくなるって~~ヾ( ̄∇ ̄=ノウレシイジョ~~


【2012/05/02 16:07】 | もも天々 #- | [edit]
ショコラさん

ショコラさん、ありがとうね~

ほんとにね~
昔の人ってガマン強いもんね
ましてや、戦時中を生き抜いてるからね
たくましいわ(笑)
> いくらを見ると思いだされるのでは・・・。。。
分かるぅ~ ( ̄m ̄*) せやねん(笑)

いつも頼ってばっかりやったから
こんな母の気持ちを聞くとね・・たまには、役に立ったみたい(笑)
ほんとに優しいお心遣いありがとうございます^^
母も読ませてもらうのを楽しみにしてるねん☆
【2012/05/02 16:21】 | もも天々 #- | [edit]
なっつばーさん

ありがとうございますヽ(*’-^*)
穏やか~~な顔で眠ってましたよ
昔の人には、頭が下がりますね
ほんとに、一生懸命・・・たくましく生きてましたね^^

> 私もその時には娘にそばにいて欲しいと思いますから・・・
私が役に立ってるかどうかは定かやないですが(笑)
なっつばーさん、幸せですねσ(゚ー^*)

> おばあ様のご冥福をお祈りいたします。
ほんとにありがとう~
母がね、喜んでます
【2012/05/02 16:40】 | もも天々 #- | [edit]
Pママ さん

ありがとうございます^^

好奇心旺盛なおばあちゃんやったから
なんでも一緒にしたがっててね~
一緒にいてて楽しかってん♪(* ̄ω ̄)v

いつかは、こんな日が来ますもんね
このタイミングがベストやったんやと
思ってるねん

Pママ さんのお心遣い・・
優しい言葉・・ほんま嬉しいわぁヾ(´▽`*;)ゝ"
母も喜んでるねんよ~
【2012/05/02 16:48】 | もも天々 #- | [edit]
temari さん

ありがとうございます~(^^*)
いっやぁ~~
ほんま急で・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
私、前の晩って どんちゃんやったし~(笑)

> 女が80歳を過ぎて尚、現役で仕事をするって 本当にすごい事だと思います。
> 私の母も16歳~70歳まで ハサミ一本で私たちを育てた理容師でした。
わぁお!!
temari さんのお母様も素敵!!
おばあちゃんもやけど、temari さんのお母様にしても
いつまでも元気で社会に貢献できるって素晴らしいよね~d=====( ̄∇ ̄*)b
こうありたいなぁ~~

ほんまにありがとうです!!
読んでると、なんや力が湧いてくるわ~^^
母もね、
読むのを楽しみにしてるねん(*^-゚)vィェィ♪
読んでたら・・また、泣くかも~~(笑)




【2012/05/02 16:57】 | もも天々 #- | [edit]
きらら さん

ありがとうね~\(=^O^=)/'

> なんだか自分の母方の祖母を思い出してしまって泣けました。
きららちゃんのおばあさんも読んでたら
素敵な人やったんやね~
きららちゃんやご家族が大事に思ってる気持ちが伝わってくるな~d(^^*)

おばあちゃん、人生をたくましく、全うしたわ^^

こんな時くらいわね~
ちーーっとくらい、役にたたんとね(笑)

きららちゃん、ほんまにありがとうね^^
すんごくすんごくうっれしいよぉ~~ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆

【2012/05/02 17:25】 | もも天々 #- | [edit]
心愛hahaさん

せやねんやん^^
大往生やろっ!
hahaさん、ありがとうね~

> 大変やったのに ブログのコメまでキチンとしてくれて
> ありがとうね。。。
> 無理な時は休んでいいんやで。。。ね。。。
hahaしゃん・・サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

みんなの気持ちがうれしくってね~
うれしくってね~~
母のグチ・・想いを聞きながら
打ってるで(笑)
ほんまにありがとう^^
【2012/05/02 17:48】 | もも天々 #- | [edit]
おはようございます
おばあちゃん 98歳は大往生ですね
80代まで現役で・・・は 本当にスゴイです
もも天々さんが今 ありがとう!って思えるおばあちゃんって
とっても優しくて可愛いおばあちゃんだったんだろうなぁ・・・って思います
おばあちゃんのご冥福をお祈りします。
【2012/05/04 07:21】 | ★クレラルン #- | [edit]
クレラルンさん

ありがとうございます^^

そんな風に言うてもろて、
おばあちゃんも喜んでるわぁ~

ほんまにね~
自分のおばあちゃんながら 80でなお現役はね・・・頭が下がるねん(´ェ`*)
クレラルンさん、あらためてお気持ちありがとうございます
ほんまにうれしい!!
【2012/05/04 17:44】 | もも天々 #- | [edit]
80過ぎて現役で頑張ってお仕事されていたんやね~
昔の人は凄いね~98歳素敵な人生だったよね。
パソコンも使えたなんて凄いわ~。

お母さんも天々ちゃんには甘えたいやろうね~
いっぱいお話聞いてあげてよ~。
お婆ちゃんは98歳大往生やし、悔いのない人生やったと思うから
成仏間違いなしやし、そうわかっていても、お母さんは辛いわよ~。

小さい動物でもいなくなったら淋しいもんね。
肌のぬくもりをもう感じる事が出来ないんやし。
自分もいつかは、そんな思いをする時が来るんよね~
私耐えられるかな?

私もありがとう!って言ってもらえる
生き方しなきゃ~って思いました。

天々ちゃんも目指せお婆ちゃんやで~
ご冥福祈らせてもらいます。

【2012/05/04 22:59】 | パリちーちゃん #- | [edit]
パリちーちゃん

そうやんねん^^
ほんま、昔の人はたくましいわ!
> パソコンも使えたなんて凄いわ~。
その頃は、私もそんなに使ってなかったからな~
すごく頑張ってやったわ

全部を聞ききれへんだけど
遊びに行くたびに いろいろ聞こうと思ってんねん
時間が経てば、また違う思いもでてくるやろうしね~

> 小さい動物でもいなくなったら淋しいもんね。
> 肌のぬくもりをもう感じる事が出来ないんやし。
> 自分もいつかは、そんな思いをする時が来るんよね~
> 私耐えられるかな?
それ・・・私もたまに考えるわ~
その時になってみやな分からないけど・・ツライなぁ・・
> 私もありがとう!って言ってもらえる
> 生き方しなきゃ~って思いました。

ちーちゃん、ほんまありがとう
なんや、力が湧いてくるなぁ~d=====( ̄∇ ̄*)b
誠実にたくましく生きていこ!!
ほんまにほんまにありがとうね
【2012/05/05 15:05】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/712-111ae27f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫