今年、初モン! ツクシ採り♪

 2012-03-21
昨日は、天気もよかったので

IMG_0558_1どっこ1

ももと買い物に出るついでに 近くでツクシ採りもしてきてん 

ちょっとした土手に生えてるんやけど
昨年は、どっさりなっててんやんか~
今年は、どうかな~

IMG_0561_1あそこ1

アハハハハッ 

昨年は、雨上がりに行ったから

滑るわ 滑るわ ・・・・   ドロンコ・・・

ワタシ・・・ツクシ採りをなめてた

今年は、大丈夫!
万が一、滑って転んでも 土はカラカラやから(笑)

IMG_0553_1.jpg

の ・・・ 気合も空しく

ツクシが まだない ・・・・
って、いうより まだ小さいねん( ̄∇ ̄;) ちょっと、早かったかしら 

IMG_0555_1かああしゃ~2

大きめなんを探して ヨロヨロしてかたら
スリングが揺れる揺れる

おまけに  ワタシのお尻も揺れる揺れる 

へっぴり腰で登ってるから
下から見たら かなり笑えたやろな~ 

頑張った成果!
IMG_9730_1.jpg

一食分かなぁ~♪(* ̄ω ̄)v  

なんて思いながら 八百屋さんに行って
おばさんに ツクシを採ってきた話しをしたら

IMG_9731_1.jpg

農家さんにもらったんやけど
ワタシ好きとちゃうからどうぞって  うれちぃ~~~!!

ハカマ取りはイヤやねんけどなぁ~
爪もきちゃなくなるし ・・・・

でも、

IMG_9741_1.jpg
この 卵とじが好きやねん 


昨日の晩ご飯で~す!
IMG_9742_1.jpg

水たこ?子だこ?を塩麹で漬けてたのを
ニンニクと一緒に炒めてん
IMG_9738_1.jpg
以外にも、太郎くんもバクバク食べてたから 

♪(* ̄ω ̄)v 成功!

頑張って、きれいにした処理した成果があった~

大盛り 200円!  おぉ!! 買います!買います!! 

ちゅって、釣られて買ってんけど


けど ・・もう買わへん!!    じゃまくさいのなんの これからは、イカにする!

あと一回分は、冷凍したるで~

鶏肉と芽キャベツの塩麹炒め
IMG_9735_1.jpg
こちらも ニンニク入り~♪


昨日の父娘 
IMG_9747_1うん1
ラブラブ~


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
スポンサーサイト
タグ :
コメント
今年は寒いからまだつくしが出てるのみてないなあ。。。
なに昨年は つくし 採りして滑ったん?
ももちゃん大丈夫やんたんかな?
今年もえらい 振り回されてるみたいやけど(笑)
滑って ももちゃんクッションにならないようにね~
ハカマ取り あれはたしかに面倒やな
せやから、私は 写真に撮るぐらいかな ふふっ
【2012/03/21 10:42】 | 心愛haha #- | [edit]
心愛hahaさん

hahaさんとこは、雪が多かったもんね^^;

( ̄∇ ̄;)
うん・・そうやねん
痛いとかより、ももの無事を確かめて
周りに人がいてへんか 確かめたんのが先やった(笑)
今年もスリングの中で、フガッフガッ言うてたで^^

採る時は、ハカマの事も忘れて採んねんけど
後で、失敗したって思うねんな(笑)
hahaさんは、写真だけなん~♪
【2012/03/21 12:42】 | もも天々 #- | [edit]
そうそうつくしの卵とじ~最高に美味しいですよね~
こちら地方はもうジャンジャン生えてて沢山採ったから
あく抜きして冷凍してます。
買うと結構しますもんね~

ももちゃんお疲れさま♡
とうしゃんのマッサージで疲れを癒してね~
【2012/03/21 12:46】 | まるち #- | [edit]
まるちさん

採ってきたでぇ~~♪
まるちさんのツクシ食べたって聞いてから
もう~気になって、気になって
天気がよかったから 早速、採りに行ってきたで♪(* ̄ω ̄)v
卵とじ・・美味しいやんなぁ~
でも、太朗くんは食べられへんねん
ツクシは、雑草くらいにしか思ってないからね^^;
うっわぁ~~!
ジャンジャンって・・ええなぁ~
こっちは、もう少し先かな・・((´I `*))♪

えっ?ツクシって売ってるの?
見たことないよ~
【2012/03/21 15:00】 | もも天々 #- | [edit]
へぇぇっ つくしも採ってきて調理するんですね!
つくしは子供の頃伯父に頼まれて遊び感覚でたくさん採ってきましたが、
そういえば食べたことも調理したことも・・・ない(笑)
山菜とかは手間はかかるけど美味しいですよね。

あ・・・かなり大人になってからそう思うようになったんですけどね(笑)

今日も塩麹が活躍しまくりの食卓ですね!
夫用に野菜を漬けるのや、お肉に使ってますが、思った以上に美味しいですね!
お刺身はそのまま食べちゃうことが多くてまだ使ってませんが、一度やったら
ハマっちゃいそうですね。

あーん ハマったとしても麹が売ってないのが悲しいーー(TロT)
【2012/03/21 16:49】 | きらら #ojKsuStI | [edit]
お~~~~っ
つくし懐かしい~♪

田舎育ちやから
小さい頃は近くの田んぼの土手に行って
よ~採ってきたわ~

ほんで、新聞紙の上でハカマとって(かなりイヤやったけど)
卵とじにしたなぁ~♪

ほろ苦いんが美味しいよね~

ももちゃんスリングに入れてのつくし採り
今年はコケんでよかったね~(*≧m≦*)ププッ
【2012/03/21 23:11】 | めーめー #- | [edit]
つくしわざわざ採りに行って偉いね~
昔母からハカマ取らされた覚えがあるよ。
母はさっと湯がいて炒めて佃煮みたいに焚いて、
ご飯に混ぜたりしてたよ。
子供だった私は苦味があって好きじゃなかったけど
今なら美味しく食べられそう。
子供の頃の味覚とは今は違うと思うからね。
大人になってから食べる機会もないんだけど。
手間かけたものは美味しいよね~。
【2012/03/22 08:17】 | パリちーちゃん #- | [edit]
きららさん

そやねん^^
この時期の楽しみやで~
ちょっと、苦味があるねんけど そこがまたエエねん
はかま取りもなんのそのや!(笑)
うふふっ
きららちゃんの大人になってからって
分かるぅ~~
子供の頃から、山菜は当たり前のように食卓に出てたけど
おいしいって思えるのって ある程度の年齢になってからやもんな♪(* ̄ω ̄)v

きららちゃんも ガッツリはまってるんや ( ̄m ̄*)
ほんとおいしいもんね~
って・・まだ、品切れ中?
こっちは、ようやくスーパーでも見かけるかな^^
【2012/03/22 10:08】 | もも天々 #- | [edit]
めーめーさん

うっわぁ~
めーめーさんもなんや~
ワタシもワタシも♪
小さい頃、近くの田んぼの土手でよう採ってたで

そうそう
新聞紙の上でハカマとって~って
( ̄m ̄*)ププッ 
イヤやったわ(笑)

太郎くんはなぁ~、このほろ苦いんがアカンねんで┐(´ー)┌
美味しいのになぁ~(* ̄ω ̄)オコチャマヤロ~

はいな!
おかげさんで、今年は無事やったで(笑)
【2012/03/22 10:22】 | もも天々 #- | [edit]
パリちーちゃん

ちーちゃんも食べてた~^^
そうそう
湯がいてアク抜きしてから 
ウチは、ちょっぴり甘辛く炊いて卵でとじるねん♪
卵で苦味を抑えてくれるから 子供にもまだ食べやすかったんかな~
この時期、よう作ってくれてたわ
佃煮もおいしそうやな~♪

ちーちゃんも、今やったらバクバクいけるで~
苦味の旨みも解かるお年頃だもんね( ̄m ̄*)
お互いに(笑)

【2012/03/22 10:32】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/670-45b43ac1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫