向かった先は ・・・と、塩麹塩辛♪

 2012-03-04
昨日は、お雛様
IMG_8899_1.jpg
ももの節句やし、天気もええし
ももを連れて 遊びに行こうと思っててんけど


肝心のももっち、ピッピでくったりやってん

IMG_8801_1すぴ~~
天々の膝の上で イビキかいてる 

ももっちも落ち着いてるみたいやし

ちょっと行っときたいとこがあったから
着替えだしたら

IMG_8803_3dこ1

一緒に行くんやて ( ̄▽ ̄) カバンに入ってるし・・しゃないな・・


服を2枚着せて、ダウンの中に入れて

IMG_0391_1ここどこ1


向かった先は、新しくオープンする動物病院

オープン前の内覧会やってん    
IMG_0389_1.jpg
今って、動物病院でも内覧会なんてやるねんな

近くやし、日曜日も診察してくれるらしいんで
ちょっと視察にと思って行ってんけど

先生が中をいろいろ説明しながら 案内してくれる間に
ちょこっと、ももの調子を言うたら アドバイスくれはって ( ̄m ̄*)言うてみるもんや♪  

おまけに、
『 ピンクのガーベラ 1本だけもらってもいいですか?  』 
IMG_8820_1.jpg
もらっちゃった♪(* ̄ω ̄)v もものピンク♪

こんなのまでもらったで
IMG_8901_1.jpg
ワンコ用ごはんに、人間用飲み物!

帰りに、イトーヨーカドーに寄ったら寄ったで
また、買ってしまった   半額以下になってたからつい ・・・・
IMG_8886_1.jpgIMG_8883_1.jpg
葉っぱが クルンと丸まってんねん  かわいいで♪ 


キレイなイカも1パイ 120円で売ってたから
塩辛を作りたくって
IMG_8819_1.jpg
2ハイも買ってしもた( ̄∇ ̄;) 皮むきとゲソのウロコ?殻?取りがめんどくせ~~

これに塩をして、30分置いて
ワタと塩麹で和えれば

塩辛の出来上がり~~
IMG_8858_1.jpg
ゲソまで入れたから、いまいちワタが足りへ~ん   欲張りすぎたな(笑)

すぐもおいちぃけど 2、3日置いてもうんまい!!


昨日の晩ご飯
IMG_8864_1.jpg

サーモンカルパッチョ
IMG_8857_1.jpg
塩麹につけたサーモン! もっちり~~

鶏肉は入ってない サムゲタンスープ鍋
IMG_8859_1.jpg
ネギ・豆腐・しいたけ・焼きギョウザ

2枚の豚肉に片栗粉して、つぶした小芋に長芋の皮、甘味噌麹とネギの混ぜたのと
チーズを挟んで、トースターでよく焼いたのに ガーリックパン粉をふって 更に焼いたのに
とんかつソースをかけてん
IMG_8861_1.jpg
中がとろっで、外がカリッ!  むっちゃウマイ!!


おまけ 
IMG_8877_2ねるとこ1

下痢してるときは、ご飯をあげない方がいいってことやねんもん 


IMG_8879_1ねる1

今日は、元に戻ってるから 一安心^^

IMG_8851_1.jpg
ご心配おかけしました  ありがとう 


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
タグ :
コメント
ももちゃん お節句おめでとう~ございます♪
ももちゃんは天々さんちに迎えられて 本当に幸せだね~
Mimiのやんちゃしたそうな目を見ながら・・・
Mimiも女の子だったわv-12と・・反省中です。一日遅いけど、菜の花のプレゼントしましたv-252
それと、病院の内見会にも、正直驚き~
Drのセンスも診察内容などが解るので安心ですね。
お土産付きなんて住宅内見会さながらですねv-238

【2012/03/04 14:52】 | ふぇあり #mQop/nM. | [edit]
遊びにこようとされてたんですね(^∇^)
お会いしたかったですがももちゃん一番ですもん
ももちゃん回復していて良かったです。
また何かもう少し暖かくなったらももちゃんと遊びにいらしてくださいね\(^o^)/
【2012/03/04 18:51】 | シックオーガニぜーション #- | [edit]
ももちゃん お腹大丈夫ですか??
寒かったのかしら?それがお腹にきちゃったのかしら??

私、自分で作る塩辛が大好きなんですーーー♪
あれを塩麹で作ってもいいもんなんですね!美味しんですね!
いやぁ ホントもも天々さんが作るものってすごい参考になりますっ♪
でも塩辛食べたら、ご飯とか日本酒飲みたくなりません?

購入された木の名前はなんていうんでしょう?
クルリンとカールした葉っぱがカワイイですね。
私はありとあらゆるものを枯らす才能があるので…買えません(T-T)

ももちゃんが早く回復しますように!!
【2012/03/04 20:24】 | きらら #ojKsuStI | [edit]
ももちゃん☆ 元気がでてきてよかったです i-185
まんまるおめめのももちゃん☆ かわい~ i-233
くるりん植物さんもかわいいですね i-178
天々さんのごはん・・・いっつもおいしそうでゴクリっです i-189
すごいな~ i-82
あっ! こちらこそよろしくおねがいしまぁす☆
【2012/03/04 23:51】 | ショコラン☆ #- | [edit]
こんばんは♪
動物病院のお披露目なんてさすが今の時代
昔はそんなのなかったと思います
でも人間の病院でも地域の方に親しまれるようにお披露目するのでおかしくないですよね

ちょっと塩麹の記事が気になってしまい・・・。
我が家にも塩麹ありますがお肉に漬けて焼くぐらいで・・・
塩からおいしいそうなので真似しちゃおかな?
いつもアイデアがすごくて❤
一度ごちそうしてくださいな
【2012/03/05 00:29】 | chieko128 #- | [edit]
内覧会でちゃんとももちゃんの症状伝えてアドバイスもらうなんて
偉いわ~ガーベラもゲット、流石関西人って思ったわ~
ももちゃん、ちょっとは良くなった~。
桃の節句にももちゃん具合悪いなんて~(T_T)
太郎君3K減ですか、凄いな~
天々ちゃんじゃないけど、全く減らへんよ~(T_T)
もう中年太りの年齢やし、新陳代謝が悪いんやな~
ストレッチでもしなあかんわ~。

イカの塩辛大好きやねん。
天々ちゃん塩麹有効に活用してるね~
今度娘が帰ったら、買って来てもらおうと思います。
どんな味なんか楽しみやねん。
【2012/03/05 01:14】 | パリちーちゃん #- | [edit]
ふぇありさん

ありがと^^
ももの節句に(笑)なんも食べられへんってねぇ~~
ぐふふっ( ̄m ̄*)
Mimiちゃん、ちゃんと菜の花もらえたんや♪
よかったね~i-176

でしょ!でしょ!!
これが血液検査の機械でこちらが手術室で・・・
ってな、調子で説明しながら いろいろ案内してくれるねんで~
ほんま、住宅内見会さながらやった(笑)
【2012/03/05 06:20】 | もも天々 #- | [edit]
シックさん

そうやねん^^
天気もええし、久々に電車にも乗せたろと思ったんやけどね~
さすがに、くったりちゃんやったからね
今は、幼獣に戻ってるけど(笑)はやっ!!
今度、ゆっくり遊びに行くね~♪(* ̄ω ̄)v
【2012/03/05 06:24】 | もも天々 #- | [edit]
きららさん

ありがと~
なんやろな・・太郎くんの仕事について行ってたからか??
それを太郎くんに言うたら、機嫌悪くなってたわ(笑)

やっぱりなぁ~
塩辛作ってたんや(* ̄∇ ̄)ノ
きららちゃんやったら、塩辛なんてお茶の子さいさいやろな(笑)
ウン♪塩麹でも作れるで~
麹の甘みと旨味がプラスされるから、
優しい味になってるような気がする♪(* ̄ω ̄)vワタガタリナイノガザンネンヤ
塩辛と米に米の汁・・・ええなぁ~

クルリんはね・・フィクス・ベンジャミナ”バロック”って書いてある^^
えっ?!ほんま??
以外やわぁ~~
きららちゃんとこは、いっぱい飾ってあると思ってた(笑)
私も、サボテンは 毎回枯らしてる( ̄∇ ̄;)
ほんまありがとね~
今は、幼獣に戻ってるで(笑)
【2012/03/05 06:43】 | もも天々 #- | [edit]
ショコランさん

ありがとね^^
ひよこ相手に格闘してるで~(笑)
くるりんちゃん・・かわいいよね~♪ね~♪
飾る場所もないのに、つい買ってしまうねん^^;

お褒めいただいてありがとうございますi-278i-176
【2012/03/05 06:53】 | もも天々 #- | [edit]
chieko128さん

おっはようございます^^
ほんま、今の時代やね~
私も初めて聞いたもん
言わはるように、親しみをもつにはいいことですよね
悪くなってから、どんな先生かな~~って行くよりは
安心感はある気がするわ(* ̄∇ ̄)ノ

chieko128さんも塩麹使ってはるんですね^^
塩から・・簡単だし、麹の旨味がさらにおいしくしてくれるよ♪
私は、イカの皮をむいて、短冊に切ってから ワタとイカの短冊に塩をして
30分ほど置いて、水気を拭いて 塩麹に和えてました♪(* ̄ω ̄)v
うっれしいな~
チャレンジ料理ですよ~ヾ(●´▽`●)ノオコシクダサイマセ♪
【2012/03/05 07:03】 | もも天々 #- | [edit]
パリちーちゃん

うふふっ♪
せやろ~~( ̄m ̄*)
アドバイスもらっただけでも、行ってよかったのに
おまけにピンクガーベラもやろ~
私もガッチリしてると思った(笑)

ありがとう^^
今は、幼獣に戻ってるで~
ほんま、ももの節句に 何も食べられヘンってな~(笑)
こっちも気が抜けたわ

3K減なぁ・・夜勤とかで、ほっとくと戻るから油断できへんねんけど
なんで、私には効果ないねやろ( ̄∇ ̄;)

イカの塩辛・・おいしいなぁ~
ちーちゃんも好きやねんな^^
塩麹って、ほんま使いやすいから便利やで
ちーちゃんはどんな料理するんかな~私も、早くみてみたいわ♪
【2012/03/05 07:12】 | もも天々 #- | [edit]
動物病院の内覧会って初めて聞いたわ
でも 行ってよかったなあ
ももちゃんの症状聞いてもらえて・・・
専門家にアドバイスしてもらうと安心やね
ほんで 夜は食事抜きやってんな
なんか あげへんもの可哀そうな気がするけど
やっぱりあげたらあかんねんな。。。
ところでピンクのガーベラ 
あげるって言わはったん?
それとも 欲しいってこっちから言うたん??  やね(笑)

【2012/03/05 13:25】 | 心愛haha #- | [edit]
心愛hahaさん

せやろ~~
私も初めて・・てか、あんまり興味なかってんけど
近くやし、もものこともあったからやってんけど・・
行ってよかったわ^^

あんなぁ・・
食事抜きなんやけど・・聞いたら、絶対にアカンって言わはらへんだから
ちょびっとだけあげてしもたわ(笑)

( ̄m ̄*)わかったぁ~~
ガーベラ好きやねんやん、しかもピンクやろっ!!
1本だけいいですかぁ?って聞いてん♪(* ̄ω ̄)v
心愛hahaさん、よう解ったなぁ~~(笑)
【2012/03/05 22:27】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/653-2580ea3c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫