立春大吉!・・門じゃないけど・・玄関だけど

 2012-02-04
今日は、立春

まだまだ寒いけど、暦の上では春やねんな~

梅の花ではないけれど
先日買った、ボケも満開!
IMG_0053_1.jpg
新芽も少~し出てきてるよ  


新しいデジカメの魚眼で ももを撮りたいのに
全然、協力してくれへん ももすけ  何枚撮らすんや

えぇ~~い、ジャマくさい
IMG_0043_1なに
こっちゃ向け 

撮ってはみたけど ・・・ なんか 思ってたんとちゃう~~

( ̄‐ ̄)んー  ベッキーのは、もっと可愛いいやんな

IMG_0045_1 もも1

やっぱ、なんかちゃう ・・・・ (; ̄^ ̄)ん~

IMG_0046_1もういや1
もう、ええか   失敗作ばっか 増えるもんな

また、あとで


昨日は、節分 

IMG_7440_1.jpg

とりあえず、鰯
IMG_7435_1.jpg

と、巻き寿司
IMG_7430_1.jpg
すんごいテキトーに巻いたら 案の定、片寄ってる ・・・ ( ̄▽ ̄;) まぁ・・しゃない

具は、肉好き太郎くん用
焼肉とエリンギ・キュウリ・水菜にマヨネーズ 

生タコ♪
IMG_7436_1.jpg
塩麹ワサビをのっけて、甘くって~~ すんごく美味しい!!   
吸盤は、今日 いただきま~~す 

IMG_7434_1.jpg
水菜と黒豆・ウズラ卵のサラダ

鰯も食べたし
IMG_7442_1.jpg
『 頭を ひいらぎにさしてこようっかな   』
って、天々が言うたら

『 なんで? カラスとか来るやんか    』

『 魔よけやで~ (* ̄∇ ̄)ノ  知らんかった?   』

そしたら、笑いながら   
IMG_7285_1うち2

誰が オニなん?!    

豆撒きも鬼が居るからええんやて ・・ って、
最初から買ってなかったわ   新婚の頃にしたくらいかな 


今朝、ふと立春を調べてみたら
旧暦では、一年のはじまりは 立春からと考えられてて

昔の習慣に 「立春大吉」と、書いた紙を門に貼ると
左右対称になり、一年間災難にあわないというおまじないがあり

IMG_0060_1.jpg
ちょっと書いてみたら ・・・ 左右対称とはちゃうけど   気にしない 気にしない

豆まきも、丸齧りも、鰯にヒイラギもなかった我が家

ちょっくら飾ってみようかな   

門じゃないけど ・・ 玄関の中だけど 気にしない 気にしない!  ってか、うち門ないし


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします





 
スポンサーサイト
タグ :
コメント
なんとなく魚眼になってますね。
うちは豆まきしましたよ\(^o^)/
鬼のお面つけてたらブラウン不思議そうに首かしげてました
焼肉巻き寿司おいしそう
【2012/02/04 18:46】 | シックオーガニぜーション #- | [edit]
「立春大吉」女らしい優しい字ですねぇ・・・
「字は体を表す」!
誰が、鬼ですって?
ア、私の早とちりでした^^;

あの、私も結局、豆を買いに行けず、
ボンゴ豆はべたつくので、食べました^^;
今年も福はきません・・・・・(涙)
それにしても、絵になる食卓ですねぇ~~~鰯までオサレに見える。

「な・・なにすんの・・・」のももちゃん
魚眼になってるよ。
これから益々、鼻が大きくなるね。
【2012/02/04 20:45】 | ポン #OJ2LrjpY | [edit]
シックさん

でしょう~
なんとなくやよね ( ̄▽ ̄)エヘヘッ 

うふっ
豆まきしはったんやぁ~~ ヾ( ̄∇ ̄=)
皆ですると、楽しいもんね
鬼のお面は ・・・どちらがつけたんかな~(笑)
焼肉巻き寿司・・お肉やし、おいしいよ~
でもね・・・私は、エビ天が入ってるとか、
サーモンが入ってるとかがええねけどなぁ~(笑)
【2012/02/04 23:59】 | もも天々 #- | [edit]
ポンちゃん

ありがとね^^
いやぁ~~、
優しい字って言ってくれるの~~
おまけに、体を表すってぇ・・
って、・・・
おぉ~~い!! 早とちりちゃうちゃう!!(笑)

うひゃ!ポンちゃんもなんや ゚ヽ(*´∀`)ノ゚ なんや嬉しいわぁ~~
ボンゴ豆とは・・・なんですか??
べたつく?? 気になるわ
うふふ♪
ポンちゃんは、おもろいもん・・いえいえ・・楽しいもん
福が酔ってくるで~~
って、・・それは、酔っ払った私かも(笑)
でなくって~~ 大丈夫!!
笑うかどには福来るってね~ +.(´∀`*).+

そう?!
魚眼になってた?
こんなもんなんかなぁ~^^
お見通しのとおり・・ 鼻はデカクなるね!(笑)
【2012/02/05 00:26】 | もも天々 #- | [edit]
おお 天々さんちも 節分の行事がちゃ~んと出来てますね
鬼さんもいるみたいやし(笑)
立春大吉 これは知らんかったわ~ そうなんや・・・
ボケの花が綺麗に満開やね・・
ヒイラギと言えばたしか ヒイラギ南天の鉢買ってなかった??
新しいカメラで ももちゃん無理やり~
ちょっと 無理やし~ (笑)
【2012/02/05 17:25】 | 心愛haha #- | [edit]
心愛hahaさん

ちびーーっとだけね^^
鬼やろ ・・年がら年中、居るらしいで(笑)
花ってええよね~~
ちゃんと、新芽が出てきてんねん・・可愛いわぁ~~♪

うんうん!ヒイラギ買ったで~~
・・けど、花壇をよく見たら 
太郎くんがもらってきた大きなヒイラギが植わってんねん
ビックリしたわ(笑)

ももっち・・・ぜんぜん、モデルしてくれへんねんやん
ほんま、無理やりしかないで~~(笑)
心愛ちゃんは、モデルさんしてくれる??
【2012/02/05 22:16】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/624-61e66191

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫