塩麹でイカの塩辛♪

 2011-12-24
今日は クリスマスイブ 

太郎くんとまったり (o´∀`o):.*メ゚::リ.。:ク..*.リ゚:..(o´∀`o)

・・・・・ ではなく 

妹と弟と母と忘年会 

そん時に プレゼント交換をするから 500円で用意しといてや
と、妹から言われて ももと買ってきたんやけど 

IMG_4989_1.jpg
誰が当たっても喜ぶモンで しかも、500円くらいのって ・・・ 探すのに苦労したわ 

ついでに スーパーの中をウロウロしてたら
大きなイカが150円で売ってる~

以前から、塩麹でイカの塩辛を作りたかったから買ってきたよ

ほい! ただ今 仕込み中
IMG_4983_1.jpg
 
味が気になって 気になってしゃなかったんで 朝から味見 ・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ  
おいちぃ!!
IMG_4986_1.jpg
そのままでもええんやけど 
今日は、ヨーグルトで作ったカッテージチーズと一緒に食べてみたら  イケルやないの! 


それと 今日は、太郎くんと一緒に晩ご飯を食べれへんから
ねぎトロとウニを買って 
軍艦巻き~~~ 
IMG_4785_1.jpg

IMG_4784_1.jpg
ξ^▽〆オーホッホッホ  
太郎くん どうだ!!

天々のおつまみセット
IMG_4794_1.jpg
イカの塩辛のネギ・ノリ和え & ねぎトロ & ウニ

イカとさらしクジラの海鮮サラダ
IMG_4799_1.jpg

水カレイの塩麹漬けと白菜蒸し
IMG_4800_1.jpg
白身が柔らかくって ふわふわ♪   
白菜も甘いし、魚も塩麹の味がついてて このままでOK 

食卓で~~す
IMG_4802_1.jpg
鶏ガラで取ったダシで 大根とネギの中華風スープ  ( ̄m ̄*) シンプルだけどええよ♪


IMG_4803_1 じぶ1
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします





 
タグ :
コメント
天天さん メリークリスマス(^-^)/
軍艦巻きめっちゃおいしそうですね
太郎さんはお仕事なのですね。
ご家族で楽しいXmasお過ごし下さいね。(^∇^)
【2011/12/24 19:38】 | シックオーガニぜーション #- | [edit]
な~んや 太郎君とももちゃんとメリクリと思ったら
ご家族で!しかも500円のプレゼント交換
中身が気になるなあ~
楽しいイブやね
なになに 軍艦巻きも美味しそう!!
天々さんとこ 行くわ これから!!
サンタの格好していこか(笑)

【2011/12/24 20:26】 | 心愛haha #- | [edit]
メリ~クリスマス~♪

ホワイトクリスマスになりそうですね!
って、もしかしたらもう積もってるかしら?
プレゼントの交換ってワクワクするよね!
家族の絆~・偉い!  で、中身は何かな!ワクワク

うちも今夜 帰省から帰って来たのが遅かったので近所のお寿司屋さんでした。
豪華 v-238ス城ー(笑)オクラとイカの軍艦巻き食べたよ~♪苦笑
【2011/12/25 00:01】 | ふぇあり #mQop/nM. | [edit]
シックさん

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

軍艦巻き・・簡単やのに見栄えがするから
いいですよ(笑)

そうなんですよ!
ありがとです^^
シックさんも今日は、ダンナさんとブラウン君と
ステキなクリスマスを過ごし下さいね~i-278
【2011/12/25 13:04】 | もも天々 #- | [edit]
心愛hahaさん

うふふっ
面白かったで~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
お母さんがまたいろいろ仕出かしてくれるから(笑)
ほんま 楽しいイブやったわ

軍艦巻き ええで^^

わぉ!!
お待ちしてます~~
ご希望があればなんなりと(笑)
【2011/12/25 13:09】 | もも天々 #- | [edit]
ふぇありさん

*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆ > メリークリスマス♪

ホワイトクリスマスっていってたけど、こっちは 全~~然!
今日も快晴(笑)

ほんと!
プレゼントの交換 楽しかったよ^^

ふぇありさんも軍艦巻きなんだ♪
お寿司・・・最近、行ってない~~
ええなぁ~~ モフモフ(´ω`*)
【2011/12/25 13:20】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/578-84922c44

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫