ただ今、チャイナベーコン仕込中

 2011-12-07
ただ今、チャイナベーコン仕込み中   この季節を待ってたのよ!!

こんなカンジで~す
IMG_3241_1.jpg
見た通り、お肉を干してます   これがまた いい仕事するねんで~

まず、お肉をお醤油だけで 一昼夜漬けたのを
3日間 干しとくだけ!
で、あとは ウーロン茶を入れたお鍋で 30分蒸したら出来上がり~~~♪
 ってね
とっても簡単やのに スッゴクおいしいねん!!

月曜の晩に干したから 明日の晩は食べれるぞっ!!!

ぐふふふふっ   楽しみやなぁ~~


昨日のももちゃん

自分のゴハンは残してて しかも、さっきおイモをあげたのに
なんかちょうだいと 要求してきてやんねん 
IMG_3294_1 かあ 1
ね~ね~って ・・・・ 

しゃないなぁ~~
いつもと違うカリカリあげよ
IMG_3275_1 むしゃ1
おっ! 食べだしたか 

最初、これおイモやないって顔してやってんけどね

IMG_3267_1 おい1
まぁ イケたみたいやね   おいちいかぁ~ 


IMG_3292_1 あれ1

  そろそろ きそうやな

IMG_3303_1 もと1
やっぱり~~ 

その顔に弱いねんけどな ・・・・ いかん!いかん! 

自分の食べてきぃ~
IMG_3304_1 けち1

待ってもないで~   知らん顔!知らん顔!

IMG_3307_1まだ1
だから ないって~   毎日、こんなんしてるなぁ~


昨日の晩ご飯です!
IMG_3256_1.jpg

ブリのあらの塩麹蒸し
IMG_3250_1.jpg
ブリのあらを湯引きして、塩麹に漬けてたのを蒸したんだけど
柔らかく仕上がってて 塩だけで蒸すより 甘みがあっておいしぃーーー 

IMG_3252_1.jpg
干してたカラシ菜と揚げの炊いたん

IMG_3251_1.jpg
アボガドと日野菜の塩麹漬け

調理中のを一品
先日、豚足を買ってたので 麹で煮てる最中なんです♪
IMG_3249_1.jpg
コラーゲンがたっぷりだよぉ~~

一応 脂は、冷えてから取ってるんやけど
以外やったのが 豚足って、豚バラなんかより よっぽど脂が少ないねん 


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします





 
タグ :
コメント
うちも干し網あるから、このお肉、作ってみたい!!
豚肉バラブロックでOK?
食べたいぞ~~。

ももちゃん、最初の「頂戴♪」のワクワク顔と
食べ終わった後の「なくなった」の顔が全然
違うね。(笑)
なくなった顔なんて、キョトンとして他の人に
食べられたみたいな顔してる。(笑)
めっちゃおもろかわいい!!
【2011/12/07 15:11】 | 嫁ちゃん #- | [edit]
お肉を干すって言ってたの
これやね
すごいね。。。。
冷蔵庫に入れなくても 大丈夫なんだあ。。。

ヒヒヒ ももちゃん
色んなものあげるから同じフードじゃ食べてくれないでしょ
なかなか 大変よね

塩麹漬け やってますねえ
ブリがああああ  おいしそうやわあ。。。
【2011/12/07 15:23】 | 心愛haha #- | [edit]
へえぇ~お肉を干してウーロン茶で蒸すんですか~色んな事が出来てすごいなぁ~
私なんてアイディアが浮かばないしアレンジも苦手でレパートリーが少ない…
定番のものしかできないからいつも感心します。
できそうな時はすかさずマネっこして(笑)
ももちゃんもいつものフードに飽きたのかな?ウチはムラ食い王子なんで
日常茶飯事ですけどね(汗)
あっ余談ですがウチの子(中2)が今日から京都、奈良へ修学旅行へ行きました。
私の時から変わらない~(笑)
【2011/12/07 16:06】 | まるち #- | [edit]
嫁ちゃんさん

豚バラでOK!OK!! 
作ってみて~~

今回は、豚肩ロースでしてるけど
前に スペアリブや砂肝でも作ったよ
数が多いと、さすがに干すのがジャマくさかったけど(笑)

明らかに違う顔やろ(笑)
ありゃ・・嫁ちゃんが思ってるように
自分が食べて なくなったとは思ってないで(笑)

嫁ちゃんとこに 遊びにいったときには
干し網に お肉がぶら下がってんのね(笑)
やっほぉ!!
チャイナベーコン仲間が増えそうだ!(笑)
【2011/12/07 16:31】 | もも天々 #- | [edit]
心愛hahaさん

はぁ~~い そうで~~す!!
これのことやってん(笑)

ある程度、空気が乾燥してるから
この時期は 大丈夫ですよ!

そうなんよね~
太郎くんが甘甘やからね!って、人の事は いえないけど(笑)
手を変え 品を変え・・・フゥ~~

塩麹・・・はまってるわぁ~~ いつまで続くかやけど(笑)

蒸すだけやのに ほんまおいしかったでぇぇぇ~~(イヒヒッ)
どう? この際、塩麹の友に(笑)
【2011/12/07 16:45】 | もも天々 #- | [edit]
まるちさん

いろんなことっていっても 
簡単!やないと食いつかへんねん(笑)
簡単・・・出来そう!? で、よその人のアイデアをもらってま~す(ヘヘッ)
まるちさんといっしょ!!(笑)

ももっちもムラありですよ~
完食してることもあったら 好きなレバーだけ食べてたり
たまに 引き上げるのを忘れてたりすると
夜中にボリボリいわしてるけどね(笑)

わぁ~
お子さんが奈良に来られるやぁ♪
やっぱ 東大寺や奈良公園に鹿かな~(笑)

まるちさんも、京都・奈良やったんですね^^
私は、広島~~

【2011/12/07 17:28】 | もも天々 #- | [edit]
v-20チャイナベーコンって何?何?食べてみたいです・・なら作れって?(笑)
うちも網あるのであとはお肉買ってきます。サンクス

ももちゃん おかわりポーズに見入ってしまう私です。
PCフリーズしたのかと思うほど・・・

可愛い~~~~~v-238
【2011/12/07 18:22】 | ふぇあり #mQop/nM. | [edit]
ふぇありさん

チャイナベーコン・・・名前に惹かれますよね~
惹かれて、はまった私・・(笑)

うほっ!!(笑)
ぜひぜひ 作ってみて~~!!

いやぁ~~ うれしいなぁ!!i-237

あの・・・おかわり顔やろ・・
つらいわ(笑)
あとで、何ぼでも遊ぶから?
一人で遊んでてほしいもん~~ 

ふぇありさん ありがとう~~i-278

【2011/12/07 23:52】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/558-767fe8df

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫