なんてアバウトな親なんや~と 一人飯は、ブリをぬたで♪

 2011-11-26
昨晩、 太郎くんが居てなかったから
お母さんと長電話をしてたんやけど

塩麹の話しになって
 塩麹って 以外に塩辛いねんなぁ~  もっと甘いのかと思ってたわ
 ただですら血圧気にしてるのに どうしようかな~
    』

『 せやな~  私も混ぜてて 味見してるけど 塩は効いてるな   』

『 えっ!? 混ぜてんの??  お母さん 放ったらかしやで    』

『 えぇ~~!!  放ったらかしって!!! 
 混ぜやなアカンで~  私 一日一回 混ぜてるで  確か ・・・ お母さんに混ぜるって聞いたような ・・・  』 

『 そうか 混ぜてみるわ    』

なんて アバウトな親なんや    私とそっくり ・・・ ってか お母さん似の私

その後も 延々と話ししてたんやけど

今朝 お母さんから電話があって
『 塩麹な~ 見たけど 大丈夫やったで  
 それに 今日は天気もええし、どっかに 出掛けたかったし
 生の麹を買って 持って行ってあげるわ
     』
って ・・・・・

昨日 あんだけ喋ってたのに
今日の話題は 昨日のリピート?   お待ちしてますっ


今朝のもも
IMG_2205_1 みて 1

布団を干したいんやけどな~~

IMG_2208_1ねて1

全然、布団から出てくれへん   強制撤去しかないか ・・・


昨日の晩ご飯
IMG_2221_1.jpg

ブリのお造り  
IMG_2217_1.jpg
ぬたでいただきました 

この食べ方は、以前 うさぎさんとオルビスIOで カフェオレ気分 の ふぇありさんが紹介されてて

ぬたといえば ぬた和えしかしたことなかったから
一度、してみたかったのが 半額のブリを見つけたからソッコーゲット!!

実際のぬたは、ニンニクの葉を使うらしいんだけど
スーパーでも八百屋でも 見たことないから
ニンニクの葉は ニンニクのすりおろしで代用

天々流に、 白味噌 ( ちょっと色が変わってますが ) 甘酢に練りカラシ
柚子の皮とごま油少々


実際のとは かなり違うんやろうけど
おいしかったぁ~~!!!!
ワサビ醤油より 断然、おいしい!!  ありがと! ふぇありさん


IMG_2215_1.jpg
分葱のマリネとクリームチーズ和え
残ってた ホタテも入れたんやけど 入れへんほうがシンプルでよかったな 

IMG_2220_1.jpg
しいたけの含め煮のかつおまぶし

ももとの遊びは
IMG_2228_1 うぅぅ1

引っ張りっこ

IMG_2230_1 もっと1

これすると 食べにくいし、飲みにくいし
途中で 投げたりして取りに行かすんやけど
これがまた 取って戻ってけえへんねん   私に 取りに行けってか

しばらく休憩! 自分で遊んでな~
IMG_2254_1 のんで1

このまま じーーーとしてるねやんか   これは これで食べづらい!

・・・・・・ しゃないな
IMG_2272_1 かあ1

じゃまくさいヤツめ 

IMG_2273_1 ぶる1
首 大丈夫か?


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします





 
スポンサーサイト
タグ :
コメント
そうそう、塩麹!なんだかこの間の記事で見て以来、
あちこちで目にします。いま話題なのかな??
新聞でも見たし、「テレビでも見たよー」とうちのママさんが言っていました。
我が家も興味津々!

ももちゃん、相変わらずちっちゃくってあんよがかわいいねぇ。
ひっぱりっこはどのわんこも大好きなんですね。
うちはもっぱらロープでひっぱりっこの日々です。
【2011/11/26 21:51】 | まみ #- | [edit]
ももちゃんこんばんわ~(*^^*)すでにお布団に潜り込んでいるかなっ(笑)
目の表情が何とも可愛すぎます。

天々さんこんばんわ。塩麹って少し苦手なんだけど、はなまる?違ったかなっ。私も何処かで最近聞いたよー(#^.^#)
流行りなんかなあ(*^^*)
そして、出ましたねっ~(ぬた)
ブリが別物に変身したかなっ?私もまた食べたくなってきました。
【2011/11/26 23:10】 | ふぇあり #mQop/nM. | [edit]
まみさん

塩麹・・・流行ってますよね~
本もいろいろ出てるし!
塩と麹と水で出来る アミノ酸が体にいいんですって^^

太郎くんも好きなんだ~♪
ももは 何でもええんですよ(笑)
この日は手袋だけど 鍋つかみでも紐でも引っ張れそうなものなら何でも!
ひっぱりっこって・・・ エンドレスに近くないですか~?(笑)
【2011/11/27 13:43】 | もも天々 #- | [edit]
ふぇありさん

今も 太郎くんと布団の中ですよ(笑)

あらっ!
塩麹・・苦手なんですか(ビックリ!)
私もまだ使ったことないんですけどね~(笑)
ほんま 流行ってますよね!
未知の味なんで 楽しみなんですよ^^

ぬほほほっ
ぬた! おいしかったよ~~
ほんま 別物!別物!!
白身のお造りにも試したいっ!!
お母さんにも 食べてもらったら
作り方を書いといて~だって^^
【2011/11/27 13:49】 | もも天々 #- | [edit]
わあ~  ぬた おいしそう
どっかの料亭弁当みたいやなあ。。。
器がとっても素敵やねえ
こりゃ お酒がすすむわあ。。。。
【2011/11/28 13:01】 | 心愛haha #- | [edit]
心愛hahaさん

ぬた♪ 
ええですよ~~
ハマチがね・・あっさり食べれるねんv-405
お造り以外でも、イケルしね!!

えへへへっ
うれしいなぁ~ ありがとう^^

やっぱ分かっっちゃったかな(汗)
進んじゃったわ(笑)
【2011/11/28 22:42】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/546-58dde799

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫