もやもやハラハラの一週間、、、( ̄∇ ̄;)

 2017-01-18
先々週の土曜日のこと、、、

年末から診てもらってた
ももちろの耳の再診と
爪きりを兼ねて病院へ行ったんです


そこで、
先生に診てもらってる時

ふと、、、
ももの血液検査をしてもらおうっかな ・・・
なんて思いが浮かんできてん


とはいえ、

毎年、フィラリアの検査の時に
血液検査もしてもらってるので
あと4ヶ月もすれば、
検査やしなぁ~と一度は止めかけたんだけど


なんか気になるねん    


気になるのなら 受けてしまえと
血液検査をしてもらったら


『 肝臓や腎臓やって どこも数値の問題はないんだけどね
 ただ、CRP(炎症反応)の数値が
 標準で 0.7までのところが ももちゃん、4.7もあるんですよ                 
 体のどこかで炎症をおこしてるみたいなので
 とりあえず、抗生剤を飲んで様子みて
 1週間後、再検査をしましょう 
                     』


とのことやったんです


(゚∀゚lll) エェェェ~~~~~

どこかで炎症って ・・・ 


今までのトッピングにプラスして
いろんな野菜の煮たのもあげるようになってから
ちろもだけど
それ以上に、ももの代謝がすごく良くなってて
元気そのものやったから

なんでこんな結果が出たのか ・・・

思わぬ検査結果に
受けなければよかったと思ったり

いやいや、、、受けたことで
ちゃんと分かって対処が出来るんだからと思いなおしたり 
かなり動揺してました ( ̄∇ ̄;)



食事が原因とかではないだろうけど
一応、先生に確認したら

『 そのまま続けてもらって大丈夫ですよ

 人間でも 風邪なんか引いたときや歯槽膿漏なんかになっても
 CRPの数値が上りますからね

 ももちゃんもどこかで軽い炎症をおこしてるんやと思いますけど
 どこかが特定できないので 薬で様子をみてみましょう
                 』


って、先生が軽い感じで説明してくれはるので
どこか安心する部分があるのと

ももが元気やったので心丈夫やったけど

1週間後の検査結果を見るまでは
やっぱり安心できなくって


毎晩、夜中に目が覚めては
もんもんとしたり

ももの様子や
うんPやおしっこの状態を神経質なくらい見てたり

ネットで いろんなことを調べてみたり

今まで以上に
食事に気を配ったりしてました(笑)


太郎くんに話しても
もも、元気やんの一言で終了
  いや、、そうなんだけどさぁ~~


ももちろのことになると
天々は、かなり神経質になるので
太郎くんくらいの気楽な旦那で助かるんだけどね



一週間後の再検査では、
数値も 0.7に戻ってて

ようやく一安心  長かった一週間も終了~~

IMG_0043_102vv0vb256aa89qq6q8w5sd02xmxncmんhj

私ひとり、ハラハラしてただけで
いったい何だったんだろうと思うけど

おかげで 知らなかったこととかも
いろいろ勉強できたし(笑)

なにより、
ももに 何もなくて良かったです

私が勝手に心配して感じもあるけどね^^;

IMG_0041_102v0vv2b568q8q9q5w60zzx65a0qq6w9.jpg
結果が分かって
ももちろを抱きしめてたよ

もっと ドンと構えなくっちゃね(笑)
かあしゃん、がんばるわ 


ワクチンや投薬後のデトックスに
くず粉(片栗粉でないもの)、小豆、黒ゴマ、切干大根
凍り豆腐、あわ、ひえ、バナナ、ごぼうなど
ほかにもいろいろとあるみたいです

飲み薬は、小さな体に負担がかかるので
できたら速やかに排出できたらいいですね
って、ことも 今回すごく思ったことでした




昨晩のちろ
IMG_3133_102b0b2b0n5655s8ss9dqoqikwamansxc55558ぽおい
はぃはぃ

おもちゃを手に持ったら
IMG_3134_102b0b2b0n5688q9q8w0あ0あs526zzzpぉlk
ちょっと
投げられへんやん

IMG_3135_102n0nn2m5688a9aspowlwkemnrxjxkcibbbbb
いやいや
取り合いやないし

IMG_3137_102v02v0vvb5689za8aapodlkemenqqw890z.jpg
ちろちゃんってば、
投げられへんで

IMG_3138_102b0b2b0n5655s8s9s00qqq56w90z5x.jpg
ほんま、
何してほしいんや(笑)

しっかし、
ちろの立ってる姿って 笑わしてもらえるな (●´艸`)


IMG_3117_1c0c2c02v566亜6あ58s9q00q0q2w669zz5x8
ももちゃんの顔、、、こわぁ~~ぃ 



昨日は、
太郎くんが夜勤やったので
ももちろを両脇に寝てました

幸せ~~~


改めて、、、
家族が元気なのがありがたいです



昨日の晩ご飯
キッチンで立ち飲み屋さん(笑)
IMG_3101_158ggglgkhmmnaaa0s23qq89w65sd.jpg
魚の揚げ焼き&サラダ

IMG_3102_102020d0dd5689aaalaksioemmrnrbtz.jpg
ブリのアラの酒かす味噌漬焼き

IMG_3114_102v0vv2b5665aa89qq0q0w26zz5x9s8.jpg
大根葉とお揚げさんの炒めたんの卵焼き
自分で食べる時は、包丁できれいに切るより
千切った方が好きやねん

お豆腐やこんにゃくなんかも
千切った方が好きです♪



doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます
タグ :
コメント
天々さん
このことだったんだね。

兎にも角にも、結果が良くて
本当によかったね。

自分のことなら、どこが痛いとか
ここが なんとなく…って
分かるし、誰かに伝えることができるけど
ワンコさんたちの痛みや異常を
正確に把握することは 難しいよね。

でも 先生が言われたように
人間でも、数値で判断するしかないことも多いし
その時々で すぐに変わることもある。
お父さんも病院の検査で 異常な数値があって
どこかに 何かがあるかも?と
詳しい検査したけど、結果、大丈夫でした。
心配なときは、きちんと検査して
納得できたら、1番安心。
天々さんもだけど、太郎さんも
ももちろちゃんを触りまくってるから
いつも、何かしら早期に見つけてるし。

大丈夫だよ〜(*^▽^*)
こんな時は、太郎さんのことばを信じるのが1番よん♪
元気が1番!
天々さんもストレスを溜めないようにしてね〜

【2017/01/18 23:38】 | temari #0yH6XFtE | [edit]
検査結果を待つ間ってやだよね~。

最悪のことを考えたり、いやいやそんなことはない・・・って自分に言い聞かせたり
そんなことの繰り返しだもの。

天々さんは日ごろから健康のために細やかなサポートや管理をしてるから
尚のこと、心配だったでしょうね。

ホント問題解決でヨカッタですよねえ(^^♪

当の本人ももちゃんは「?」って感じだったと思うんですけど(笑)

【2017/01/19 09:37】 | ツヅレサセコオロギ #- | [edit]
私も時期じゃなかったけどコラージョンの血液検査して
みようかなぁってふと思って検査したら腎臓の数値が
高くなってて。

症状もまだ出てない時期だったので検査しなきゃ絶対
見逃してました。

お陰で治療と療養食を早期に始められコラージョンの
腎臓は最期まで頑張ってくれました。

今回ももちゃん、大事じゃなくて良かったですね。
飼い主の愛の第六感ですね^^。
天々さん、GJ!!

で、ももちゃん、何でそんな怒った様なお顔なの?(笑)
【2017/01/19 09:50】 | Pママ #NkOZRVVI | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/19 10:00】 | # | [edit]
天々ちゃん こんにちは♪

そうか~~ももちゃんのCRPが高かったんやね
普通がわんこの場合0.07 確かに4.7は高すぎ
先生の言うようにCRPって風邪引いても熱があっても上がるんだよね
身体の何処かで炎症があっても上がるよ 目で見える怪我でも上がる
癌でも上がる 総てのバロメーターなのね
でも次の週では標準に戻ってた 良かったね

元気そうに見えても外からは分からない物
抗生剤が効いたのかもね 抗生剤も悪いときには必要な物 
案じることはないよ 兎に角天々ちゃん心配のし過ぎ
それってわんこ 敏感に感じ取るのよね そっちの方が心配だわ

>飲み薬は、小さな体に負担がかかるので
>できたら速やかに排出できたらいいですね

これも大丈夫だよ 適量しか出さないからね
殆どの薬 身体から消え去るのは早いよ

今食べている食事 何の問題もないと思うけどね
かりかりだけ食べさせているよりは余程良いと思うよ

何だったら電話してね お昼休みでも良いよ =^-^=
【2017/01/19 10:18】 | はやとうり #- | [edit]
あらぁ  そうやったんや
天々さん 心配な日々やったね
私はてっきり お耳の調子のことかなぁと思ってました。
かぁしゃんは ピンとくるもんなんやね
なんや 変や おかしいってね
原因は何かわからないけれど、数値が戻ってよかったわぁ
ももちゃんのかぁしゃんが天々さんでよかったね。

ぷぷぷっ ももちゃんのちょっとこわい顔
あれなぁ うちの ゆなもするで
なんやろね(笑)
【2017/01/19 12:34】 | sheep☆ #- | [edit]
temariさんへ

temariさん、こんにちわ♪
コメありがとね~

そうなんだ
このことでしたi-235

> 自分のことなら、どこが痛いとか
> ここが なんとなく…って
> 分かるし、誰かに伝えることができるけど
> ワンコさんたちの痛みや異常を
> 正確に把握することは 難しいよね。
そうなんよそうなんよ
自分のことなら なんとでもするし
自分のことだからって諦めもついたりするけど
ももちろの体の中のことは
分からないことばかりだから いろいろ想像してしまうねんなi-229

旦那さんもいろいろと検査したんだね
何もなくてよかったねi-179
なんにせよ
早期発見にこしたことないけど
できたら見たくないよね~(笑)

> 大丈夫だよ〜(*^▽^*)
> こんな時は、太郎さんのことばを信じるのが1番よん♪
> 元気が1番!
> 天々さんもストレスを溜めないようにしてね〜
temariさん、ありがとi-176
太郎くんの気楽さが助かるときです
このお気楽さに 普段はぶつぶつ文句言ってるとこだけど(笑)
【2017/01/19 14:10】 | もも天々 #- | [edit]
ツヅレサセコオロギさんへ

ツヅレサセコオロギさん、こんにちわ♪
コメありがと~

> 検査結果を待つ間ってやだよね~。
>
> 最悪のことを考えたり、いやいやそんなことはない・・・って自分に言い聞かせたり
> そんなことの繰り返しだもの。
ほんとにほんとに
待ってる間の長いこと
途中の日に調べなおしてくださいって
ももを連れて行きそうになるのをグッと堪えてたよ(笑)
ほんまに長かったわi-237

時間があると、私に出来ることはないかって
ネットで検索する毎日でした
そのお陰で やり過ごせたって感じだよ
あと、ももが元気やったのが
私が落ち着いていられたねん
でなかったら、仕事も手についてなかったよi-229

ツヅレサセコオロギさん、ほんまありがとね♪

> 当の本人ももちゃんは「?」って感じだったと思うんですけど(笑)
そぅそぅ
ももは、何でかあしゃん そんなに私にひっついてくるのって
思ってたと思うわ
ももも 私の心配を察してかな
いつもより私にくっついてくれてやるねん
どっちが助けられてるのか分からなかったよi-278
【2017/01/19 14:19】 | もも天々 #- | [edit]
Pママさんへ

Pママさん、こんにちわ♪
コメありがと~

> 私も時期じゃなかったけどコラージョンの血液検査して
> みようかなぁってふと思って検査したら腎臓の数値が
> 高くなってて。
>
> 症状もまだ出てない時期だったので検査しなきゃ絶対
> 見逃してました。
わぁ ・・・
コラージョンくん、Pママさんの勧で早期発見できたんだ
分かったときのショックは大きいけど
調べたからこそ 次の手を打てるもんね

ほんとに コラージョンくんよかったね
Pママさんもよかったねi-228

迷ったときは前に進むべしって
改めて思ったけど
やっぱ、知りたくないというか
そうであってほしくないっていうのが本音のとこだよね(笑)

とはいえ、これからもがんばりまっす!!i-237
Pママさん、ありがとi-176

> で、ももちゃん、何でそんな怒った様なお顔なの?(笑)
こわい顔でしょ~
ほんま可愛いツンデレちゃんです(笑)
【2017/01/19 14:30】 | もも天々 #- | [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちわ
コメありがと~♪

ご心配おかけしました
でも、数値ももとに戻ってくれたのでひと安心だよi-179

いや、、ほんまに
なにか感じたときは 前に進むべし!!だよね
自分の勘が働いたことはうれしいけど
結果は知りたくなかったという板ばさみ状態で1週間
途中の日に もっかい検査して下さいって
ももを連れて行きたい衝動を抑えるのにたいへんやったよ(笑)
親バカでしょi-237

鍵コメさんも いろいろ調べてたんだね
私も調べてるうちに いろんなことを知れたから
今回のことでは勉強になったよ

鍵コメさん、これから一緒に
可愛いわが子のため がんばろうね~i-237

鍵コメさん、いつもありがとねi-176
【2017/01/19 14:37】 | もも天々 #- | [edit]
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちわ♪
コメありがと~

> そうか~~ももちゃんのCRPが高かったんやね
せやねん
今まで気にしたこともなかったとこやから
聞いたときは ほんまにびっくりとショックやったわi-229

もう~いろいろネットで調べまくったよ(笑)

> 元気そうに見えても外からは分からない物
> 抗生剤が効いたのかもね 抗生剤も悪いときには必要な物 
> 案じることはないよ 兎に角天々ちゃん心配のし過ぎ
> それってわんこ 敏感に感じ取るのよね そっちの方が心配だわ
それそれ、、、
私の心配をももは察知してやったみたい
寝るときも いつもより私にくっついて寝てくれてやってん
ももに気遣われてたみたい
どっちが心配してんだか分かんないねi-235

ワンコの方が私らより よっぽど生命力あるもんね
それを信じて もう少ししっかりしなくっちゃね

はやとうりさん、いつもほんまありがとねi-176
また いろいろ話を聞いてね
いっぱい話したいことがあるんだi-237
【2017/01/19 14:45】 | もも天々 #- | [edit]
sheepさんへ

hahaさん、こんにちわ♪
コメありがと~

そやったんですよi-278
聞いたときは もう~ハラハラやったけど
数値も戻ったのでひと安心だよ
ももは、検査前も検査後も元気いっぱいやったけどね(笑)

私ひとりがもんもんしてて
ももにまで気を使わせてしまってたわ
いつもより私にべったりくっついて寝てくれてやってん
どっちが親なんでしょうね~i-237

hahaさん、ありがとねi-176

> ぷぷぷっ ももちゃんのちょっとこわい顔
> あれなぁ うちの ゆなもするで
> なんやろね(笑)
ゆなちゃんもなんやね(笑)

普段、かわいらしい顔してんのになぁ~
ときたま こんな顔するやろ
なに考えてやんねやろねi-179
【2017/01/19 14:51】 | もも天々 #- | [edit]
こんにちは。
は~、読んでてこちらもドキドキしちゃった。
もも天々さんも1週間ハラハラだったね。気持ちすごくよくわかる!!
こういうことがあると改めて元気でいてくれることに感謝だよね(>_<)
結局、どこに炎症があったのかは不明のままっぽいけど、
当のももちゃんが元気なんだもん!
きっともう大丈夫(^_-)-☆
前向きにがんばろう~。

2マルの主治医も深刻な場合でもいつも重くならずに説明してくれる。
その方がありがたかったりするよね。
それに太郎パパさん!
うちのパパさんと似てるわ~(笑)
楽天的というか、私も2マルのことでは暗くなりがちなので、
逆に明るくいてくれることに助かったりしてる。
一緒に沈んでたら、家の中暗くなるもんね(;'∀')
何はともあれ、もも天々さんの機転で早くに処置できてよかった♪
虫の知らせってほんとにあるのかもね。
【2017/01/19 14:59】 | もも #7ozVZe.w | [edit]
ももさんへ

ももさん、おっはよ♪
コメありがと~

ももさん、同じようにハラハラどきどき
共感してもらえてうれしいよ
ありがとねi-228

ほんとに、、、
元気で居てくれることが当たり前ではないんだって
改めて実感しちゃうよね

なんの炎症かも分からないけど
一応、治まったようなので様子をみていくことにしてます
それに、当のももが めちゃめちゃ元気やからね
私が神経質になりすぎてるんだけなんだけどね(笑)

私が心配しすぎてたからやろね
ももってば、いつもより 私に引っ付いて寝てくれてやってん
ももにも気を使わせてしまってたよi-237
どっちが親だか分からないね~(笑)

ももさんの旦那さんも 太郎くんと同じなんだi-278
この性格、こういうときは 助かるよね~
日頃は、気楽やねんからとか ぶつぶつ言ってたりするけど(●´艸`)

> 虫の知らせってほんとにあるのかもね。
あるんだろうね~
感じる事態にはなりたくないけど
ちゃんと察してあげられるんだって思うと ちょっと安心だったり
ももさん、一緒にいろいろアンテナ張り巡らせとこうね~i-179
【2017/01/20 10:39】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/2024-78bab36d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫