ももちろとカートでお出かけ & 葛根湯の飲み方と効き目

 2016-12-19
先週の木曜、金曜は
かなり冷え込んでて

京都の方は、雪もちらついて
かなり寒かったんだけど

そのせいかな

土曜日の朝、起きると
背中はゾクゾクするし
喉は痛いし
頭もズキズキしてくるし


風邪の引きかけかなと
思いながら

そろそろ
ももちろの爪きりをせなアカンので

のろのろ洗濯をしながら
掃除機をかけて
病院へ出かけました

IMG_2505_1020b2b0b56n888q9q8w00we2zz6x5.jpg
ちろちゃんの靴下
洗って、干してます(笑)

可愛いなぁ~

靴下を履くのはイヤなんだけど
干そうと ハンガーにセットしてる時
私のだぁ~~と言わんばかりに
靴下を匂ってやんねん(笑)


動き出すと
気分も乗ってくるもので
しんどいのも飛んでった感じ 

カートに乗り込むと
早く連れてってと うるちゃいももちろコンビ
IMG_0022_1mンbbbb00b2n5556ss89っうぇ35q6q9wzx
喜んでる姿を見ると
連れ出してよかったなぁ~って思うわ


でも、、、

ももの
元気がよかったのもつかの間で

IMG_0024_102n0nn0m25565s8s9000qqq2w56zzx5aんmjk
はぃ   行き先、気づいたかな 

いつもなら
呼んでも振り向かへんもんな 

IMG_0025_102n0n2nm5655d8d900qqqmnnzbzxa020b2s
( ̄∇ ̄;)  来た~~


IMG_0027_1020b2bnmna7789qwkwjemnnddfpo.jpg
しばらく、この道通ってないし
気づかないかな~なんて思ったけど
気づいたんや


IMG_0026_10202c0c0c2v566a5a9s00qqw2cvllllき


IMG_0028_10202bb0b5n6889qqqowikkzmnasdf6kkっじゅい


IMG_0029_102202vv2v5b655aaksjmmqqwiowpezzxhgty


IMG_0030_1g0gg2g02h0556s5s8d90q0qq2w56xcpbんmj


IMG_0031_165589fflfkmgnnqqbqhwjwepozmxn.jpg
必死な姿が可愛いけど
そろそろ抱っこしたろかな 


IMG_0033_1ss6s5d8955wwww0e2clckmmnas89w5555.jpg
ちろちゃん ・・・ ごめんね


IMG_0036_10202v0vv2b0555s6s8d90e023q6q5we.jpg
病院が苦手なももは、
抱っこ中です 


IMG_0034_102b02bb0n568899w8wezz36x5aw.jpg
ちろちゃん、
ちょっとだけ、辛抱してね
背中がいじらしいなぁ~ 


で、病院の近くまで行ったら
シャッターが下りてるよ ヾ(;´▽`A``  


そのまま、Uターンして
八百屋さんへ向かいました

IMG_0038_102nn0n2n0m5688e9e800a5a6s9zx.jpg
並んだおちりが可愛いな

IMG_0040_1020v2v0v0b555a6a5a8s90qqq5w6.jpg
並んだいちごの後姿も可愛いな


IMG_0041_1020m20m5566s5s8d900qqq5w690z2x.jpg
ももちろの後ろ姿に萌ぇ萌ぇしながら(笑)


IMG_0048_1020b2b0b5n6888q9q8q0w05z6z599ss8.jpg
まずは、遠いほうの
朝採りの八百屋さんへ

IMG_0047_1020b2b0b2n56588w9we000aa5s690zx.jpg
お店の前で
通りすがりのおばあさんが
ももちろに声をかけてくれはってん

IMG_0045_1020v2v0v5b5688e9e0r0aa56a9s0zjかああ
コールラビ
一袋 90円やったので
買ってみました


次は、とき菜さん
IMG_0049_1020b2b0b5n6888w9w8e00aa5a6sx.jpg

とき菜さんでは、
ももちろを預かってもらって
ちょっと、スーパーで買い物させてもらいました (v〃∇〃)ハ ありがたいですね


スーパーから
戻ってくると、、、

こんな顔してはりました
IMG_0052_102n02nn0m5666a5a5s89q00q25w6z5666p
うっ ・・・

IMG_0055_1z02z0z2x5x6x8c99qqqpqolwkmmnrzx6c5mmmふ
ちろちゃんまで ・・・


IMG_0053_120c2c0c0c5v655a8a9s002e3e6erqw.jpg
ふたりの視線がイタイわ(笑)

出発しよか


IMG_0051_1mncncnccv000a2a25s88q9q8w00w0e2.jpg
とき菜さんでは、
きれいな太いネギが3本入って 130円です

ネギに菊菜や水菜
赤カブなんかを買ってきましたよ


家に戻ると、
ちょっとしんどかったので
ももちろと コタツにもぐり込んで
お昼寝してました


昼寝をしたら
体力も回復してきたので

キッチンで作業開始

IMG_2574_102n0n2n0nm22555s6ss5d890q0qq2wzx.jpg
これ、緑色のうの花です

緑大豆から出来てるんだけど
甘みがあって美味しいんですよ

めったに見かけないんだけど
朝採りさんに 置いてあったので
すぐさまカゴに入れたわ(笑)

IMG_2542_1mnmnsss0s02d5688q9q9wwpeolkzmnx.jpg
ももちろのハンバーグ

アヤミドリのうの花と
鶏胸肉をフープロでミンチにしたのと
豆腐と人参・カブ・シイタケ・トマト・小松菜で作ってます


この日の晩ご飯
IMG_2572_102020nn56n5m899a8a9a0s0qq6q9w.jpg
ひとり飯
風邪気味かなと言いながら
おちゃけは飲んでます(笑)

IMG_2568_1020b2b0b56n889qq98q0w0ss56s9dza.jpg
白子を軽くボイルしてから
冷水に取って
塩麹をまぶして、トースターで焼いてます
クリーミーで甘くって美味しかった 



昨日、もう一度 病院へ

カートを押してく元気がなかったので
ダブルスリングにチャリでした

しかも、どうせマスクするし~ってことで
スッピンやった(笑)

IMG_0061_1020b2b0b0bn2555s6s9d000qq5q690zx5c.jpg
ももちゃん
テンション低いね(笑)

IMG_0058_1020v2v0v2b556zaapaoslkmqq5w5we.jpg
ちろちゃん、
なんか赤ちゃんみたいだね
口周りのぷっくらしてるのが可愛いな

爪切りと耳を診てもらったら
ももの耳が汚れてたので
来週、再診ですって 


今週、来週は 忙しくって休めないので
葛根湯飲んでます  

葛根湯の飲み方で
効き目もいろいろあるらしくって

100%効き目があるのが
お湯に溶かして飲むことで

お湯と一緒に飲む方法が 70%

水で飲むのが 50% らしいですよ 


なので、天々も
お湯に溶かして飲んでるんだけど
飲んだ時、かぁ~~と体が熱くなる感じがして
効いてる気がしてる (´▽`*)  単純ですね(笑)



doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます
タグ :
コメント
こんにちは♪

折角行ったのに動物病院お休み
再度行き直し あらららら ももちゃん お耳汚れてた
いや~~ね 又病院だよ 行きたくないね 
でも綺麗にしておこうね^^

天々ちゃん風邪気味なの それはイカンネ
会社 年末の忙しい時期 休めないよね
頑張れ~~~

わんバーグ 美味しそうやね =^-^=
【2016/12/19 16:02】 | はやとうり #- | [edit]
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちわ♪
コメありがと~~i-237

そうなんよ
せっかく行ったんだけどお休みやってん
日曜日は、電話してから出かけたよ(笑)

> 再度行き直し あらららら ももちゃん お耳汚れてた
> いや~~ね 又病院だよ 行きたくないね 
> でも綺麗にしておこうね^^
ちょっと匂ってたから汚れてるなとは思ってたんだけど
ここまで汚れてるとは思わなかったよ
薬をもらってきたから 嫌がるももとバトルしながら頑張るわi-229
爪切りも嫌がるけど、耳も嫌がるのよ
その点、ちろは 大人しいんだよi-179

> 天々ちゃん風邪気味なの それはイカンネ
> 会社 年末の忙しい時期 休めないよね
> 頑張れ~~~
はやとうりさん、ありがとねi-228
年末年始の仕事を片付けるから
なかなか休めへんね
なんとかガンバルよe-442

> わんバーグ 美味しそうやね =^-^=
はやとうりさんに こう言ってもらうと張り合いがあるな
ありがと~i-176
【2016/12/19 17:09】 | もも天々 #- | [edit]
いつものカートでのお出かけ。二人の後ろ姿がホント可愛いわ🎶

にやけてカート押してる天々さんの姿が目に浮かびますよ。

それにしても病院って分かったときのももちゃんのテンションの下がり具合が・・・。
みるみるお顔が曇っていくのが分かって、いじらしいやら、おかしいやら(^^♪

病院お休みで「ラッキー」って思ったら、次の日再び・・・で、ももちゃんも大変だったよね。
ちろちゃんのポーカーフェイスというか、「病院?」ってきょとんとした顔もまた可愛い(^^♪

病気じゃなくても病院ってやっぱり行くのやだもんねえ。

天々さんも病院行きにならないよう、しっかり養生して年末を乗り切ってくださいね。

葛根湯の飲み方参考になりました。

葛根湯+おちゃけで、風邪をはやく追い出しましょう☆

【2016/12/20 09:29】 | ツヅレサセコオロギ #- | [edit]
風邪どうしたかな~?
年末だから、忙しいものね~。

病院に気付いたももちゃんの顔。ツンデレさんの時とは違って
えらい心細そ~な、愛くるしい顔しちゃってるね。
待ちくたびれたお二人さんの顔も、その通りの顔!(笑)

白子を炙って、塩麹♪
それ、真似してみるわ。お酒にものすごく合いそうだもの。
天々ちゃんは、塩麹や醤油麹を、ほんとに上手につかってるのね。
オラなんて、買ってきたものの、何にどう使おうか応用力ないままに
気が付けば賞味期限が切れちゃったり。

葛根湯の飲み方、全く知らなかった。サンキュ~♪
【2016/12/20 12:36】 | 花 #LkZag.iM | [edit]
天々さん風邪の引きかけ?
大丈夫ですか~?
本格的にひかないうちに早く治してね。
葛根湯の飲み方知らなかったわ~
今度、引きかけの時に溶かして飲んでみよっと、
いい情報ありがとう♪

ももちろちゃん、
2回も病院お疲れ様。
あっ、疲れたのは天々さんよね・・・
ダブルスリングにチャリで頑張ったのね
ももちゃん
来週は耳が綺麗になってるといいね。
ももちろちゃんの アップの顔可愛すぎ~。
私もダブルスリングで抱っこしてみたいな~♪

【2016/12/20 17:31】 | 桃ママ #- | [edit]
天々さん こんにちは♪
もしかして 風邪ひいたか?
まぁ  おちゃけも葛根湯も飲んでるみたいやし大丈夫かな。
お揃いの着せてもらって 後ろ姿も可愛いこと
ももちゃんのお耳どうやろか
ようなってるかなぁ~
うちの結愛も お耳汚れてて
これがまた頑固らしくてね~
薬 お耳に垂らしてます。
ももちゃんも頑張れ~
年末忙しいよね
コメント気になさらずにね(^_-)-☆
【2016/12/21 11:22】 | sheep☆ #- | [edit]
ツヅレサセコオロギさんへ

ツヅレサセコオロギさん、こんにちわ~
コメありがとう♪

> いつものカートでのお出かけ。二人の後ろ姿がホント可愛いわ🎶
>
> にやけてカート押してる天々さんの姿が目に浮かびますよ。
見えてますか(笑)
うちの方って、奈良公園や奈良町の観光地以外で
ワンコをカートに乗せてるのって
今まで見かけたことないくらいに少ないんですよ
なので、かなり驚かれるんです
しかも、ニマニマしながらカートを押してたらね(ノ∇≦*)

ももちろが喜んでるから
へんな目や嫌味を言われても平気だけど(笑)

> それにしても病院って分かったときのももちゃんのテンションの下がり具合が・・・。
> みるみるお顔が曇っていくのが分かって、いじらしいやら、おかしいやら(^^♪
もう~さっきまでの元気はどこに行ったんってくらいに
へたれさんになってるよ
このギャップがまた可愛いんだけどねi-278

> 病院お休みで「ラッキー」って思ったら、次の日再び・・・で、ももちゃんも大変だったよね。
ツヅレサセコオロギさん、ももの試練は、まだまだ続く(笑)

ちろは、日頃 へたれさんなんだけど
病院とかは平気やねん(笑)
どっちも抱っこってなったら それこそたいへんだわ~~i-235

> 天々さんも病院行きにならないよう、しっかり養生して年末を乗り切ってくださいね。
ツヅレサセコオロギさん、ありがとうございますi-179
ようやく少しずつマシにはなってきました
休めないので なんとか乗り切らねばっe-442
さすがに おちゃけの量は減ってます(笑)
早くがっつり飲みたいわ~~i-237

ツヅレサセコオロギさん、漢方薬は 基本 お湯に溶かしたほうが
効き目があるんですって
参考になってよかったです
【2016/12/21 12:48】 | もも天々 #- | [edit]
花さんへ

花さん、こんにちわ~
コメありがと♪

花さん、少しずつましになってきてるので
どうにか休まずに乗り越えられそうだよ
ありがとねi-278
久々に風邪を引いちゃった~
バカは風邪引かないとかいうの当たってるとか言われてたのに(笑)

> 病院に気付いたももちゃんの顔。ツンデレさんの時とは違って
> えらい心細そ~な、愛くるしい顔しちゃってるね。
日頃、強気なくせに こういう時は、かあしゃ~~んでしょ
もうこのギャップがたまんなく可愛いの
しばらく見て楽しんでるよ(●´艸`)

> 待ちくたびれたお二人さんの顔も、その通りの顔!(笑)
花さん、ふたりとも
なにも言わなくても いいたいこと分かるでしょ(笑)
どんだけ ぶーたれとるんだって突っ込んでるよ

> 白子を炙って、塩麹♪
> それ、真似してみるわ。お酒にものすごく合いそうだもの。
やってみてやってみて
簡単だし、ほんとおいしいよ~
おちゃけにも合う合う!!!

> 葛根湯の飲み方、全く知らなかった。サンキュ~♪
役に立ってよかった
花さん、漢方薬は、基本 お湯に溶かして飲むほうがいいんだってi-179
【2016/12/21 12:57】 | もも天々 #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、こんにちわ♪
コメありがと~

お湯に溶かした葛根湯とマスクとうがいで
少しずつましになってきてるよ
桃ママさん、ありがとね~i-179

> 葛根湯の飲み方知らなかったわ~
> 今度、引きかけの時に溶かして飲んでみよっと、
> いい情報ありがとう♪
お役に立ててよかったi-237
葛根湯以外でも 漢方薬は、
基本 お湯に溶かして飲むほうが効くんだって

> ももちろちゃん、
> 2回も病院お疲れ様。
> あっ、疲れたのは天々さんよね・・・
そうそう 疲れたのは私だわ(笑)

さすがに日曜日は電話で確認してから出かけたよi-278

ももちろのことだから頑張るけど
来週もって、じゃまくさいのが本音だわ(笑)
年明けまで引きずらないように
薬入れるの ももにもガマンしてもらわなくっちゃ

> 私もダブルスリングで抱っこしてみたいな~♪
桃ママさん、桃ちゃんのように軽くないよぉ~~~i-278
【2016/12/21 16:21】 | もも天々 #- | [edit]
sheepさんへ

hahaさん、こんにちわ♪
コメありがと~

そう~~
久々に風邪引いちゃったよ~i-229

> まぁ  おちゃけも葛根湯も飲んでるみたいやし大丈夫かな。
ぶふっ
大丈夫やで
おちゃけも しっかりよばれております(笑)
さすがにがっつりは飲めないけどねi-237

あら・・・
結愛ちゃんもお耳が汚れてるんや
同じやね
若い頃は、全然 汚れることなんてなかったんだけど
歳とともに汚れやすくなったみたい
どこかに出てくるんやろうね
結愛ちゃんもなんだろうね
うちも薬入れてるよ
ももは、かなり抵抗するからたいへんやねん
結愛ちゃんは、大人しいんかな
お互いに早くよくなるといいねi-228

hahaさん、いつもお気遣いありがとうi-176
【2016/12/21 16:27】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/2012-d463f068

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫