またまた、、、若冲展へ & 仏像パワー(笑) 

 2016-12-16
昨日は、
人間ドックやったので
朝から 大阪まで出かけてました   今年は、天々だけ

検査は、
お昼前に終わったので

ちょっと腹ごしらえしよっかな (●´艸`) ドックから 1000円の金券も頂いたことだし

IMG_0003_1020nn5n6n8m999ww8w0e659z0x.jpg
まずは、ビールですよね   


お腹もペコペコ
IMG_0004_1565ff8f9f500qqq2q5w69z6z5x9aqw.jpg
昨日、行ったのは
カウンターだけの立って食べるお寿司屋さん


IMG_0005_102v0v2v0b56888q9q8q0w02z5z6x9a0qqq56w9.jpg
何にするか悩むなぁ~~

とはいえ、
高いネタはムリなので

リーズナブルなお寿司から
IMG_20161215_114726_convert_20161216100837kこは
ますは、コハダ

次に、炙りしめさば
IMG_20161215_114832_convert_20161216100908あぶり
これは、レモン塩をかけてくれてはるので
そのまま召し上がってくだですって

IMG_0008_1020v2vv5b688q9q8q0wzz2z5x6.jpg
穴子も頼んで~
穴子がふわふわ (≧y≦*) ウヒャ

IMG_20161215_115235_convert_20161216100932あまえ
甘エビの軍艦

どれも ほんとに美味しかったです


お昼で込む前に
ささっと食べ終わったら


この後は、
行きたかったところがあったので
京阪線で京都七条まで

向かった先は、
IMG_0011_1020bvb2bb56n888q9q8qw02z36z5x9.jpg
京都国立博物館です

若冲展をやってると知って
ぜひ、来てみたかったんだ

1月15日までやってるそうです

IMG_0012_1aaaa5s689qq5w2w01cclckcvpob.jpg
初めての京都国立博物館

IMG_0013_1ssss5s6s9d000qqq5q69w00zz5x69a.jpg
歴史を感じるなぁ

IMG_0015_1ssslsksksieeorpmmnxx0c25a6a8q9qw.jpg
若冲展は、
横に建てられてる建物の中です


平日だから空いてるかも~~なんて思ってたら
意外に人が多かったので
思ったほどゆっくり観れなかったよ

でも、1階の展示室に
不動明王・大日如来・阿弥陀如来・金剛力士など
他にも いろんな仏像が展示してあって

すぐ手に届きそうなところに
すごく大きな仏像が展示してあるので
迫力がすごいのなんの

おもわず、手を合わせながら
観て回ったくらい (v〃∇〃)ハ


ここは、人が少なかったので
ゆっくり観て回れて、
思いっきり堪能させてもらえました 

IMG_0016_10v2v0vv56v8b999q8qqwwlwkemnx5a6a.jpg
若冲もよかったけど
この日は、
仏像に魅せられた日やったな~


IMG_0017_1020b20b5b68n99qqpqoqkwweiruytnzb.jpg
帰り道は、
仏様の迫力で お腹いっぱいになってた(笑)


IMG_2455_1c0c2c0v5655aa8a9sqqqopkmnebdazvvvvbg
 


IMG_2454_10202n0n5n6m899aaamsnbddhfjzx.jpg
若冲、、、やっぱりいいですね


今回の展示の中にはなかったんだけど
IMG_2461_102020vvv56v8b9qqqqpowlkmnzzx5a6.jpg
『 象と鯨図屏風 』 六曲一双右隻

この絵、好きなんです

このなんともいえない雰囲気が
ももとダブるねん(笑)

IMG_2465_1020bb0bb2n5688a9a9spokkmqnqnwzx56tっつ
(//∇//) だな

でも、かあしゃんには  
そう見えるんだよ


ちろちゃんも似てる絵があって、
『 老松鸚鵡図 』 から

IMG_2468_102bb3b5n6lkmmnaahsjyer890qq6w.jpg
左側のオウムさんが
ちろちゃんとダブるねんな(笑)


IMG_2488_1dddd5d689wwpeolmmznzbxhaqqw02bbm6589qw
クリクリお目目に
ぷっくら膨らんだ口周りが似てるよ ((●≧艸≦)



管内の販売コーナーで
買ちゃった
IMG_2463_1ssskslsmdmneer89956aa0s23zxkci.jpg
本と

絵はがきも
IMG_2490_1020c2c0c5v68aa9a856qqq65w2zz0z2x.jpg
ちろのオウムがなかったのがザンネンやったわ


帰りに駅前で
帝塚山大学の学生さんが
手作りの白味噌を販売してはったので
ひとつ買ってきました

IMG_0019_1020n20nnn0m5688w9w8we000aa6a5s9.jpg
写真撮ってもいいですかって声をかけたら
私も入る~って、後ろに居た女の子も並んでくれて
元気パワーをもらった感じ(笑)

IMG_2491_1022nn0n02m2655a6aapoqkqmwnxxc.jpg



昨日の晩ご飯
IMG_2442_102v0v5b6mkausiejnrhbcaaaas.jpg
アボガドとトマト
すりおろした玉ねぎで作ったドレッシングがおいちぃ

IMG_2444_125689vvlvkvmnsshjyeuer89q0w2.jpg
お揚げさんと水菜の炊いたん


IMG_2450_1020c5c56v555qqq89wpolkamansz.jpg

この日は、
夜も楽しいことがあって

妹がワン連れ旅行の帰り、
JJ・たいようくんと一緒に寄ってくれてん
遅くまで 賑やかで楽しかった~ 



doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます
タグ :
コメント
おー!ビール泡多いやん(笑)
検査お疲れさんだったけど終わってからが充実した
1日だったようね♪
立ち食い寿司!しかし美味しそうだわ~
炙りしめ鯖うまいよね!好きだわ~わたしも!
若冲やっぱいいね!今度関東に来たら行くわ!
ってこの間、激混みで躊躇したのが悔やまれるわ...
象、ももちゃんに似てるわ、オウムもちろちゃんに似てる(笑)
昨日は妹さんもきて楽しい1日でよかったね٩(●˙▽˙●)۶
【2016/12/16 23:17】 | muko #- | [edit]
おはよう♪

人間ドックお疲れ様~~

カウンターだけの立って食べるお寿司屋さん
大阪にこんなの出来てるの どこどこ~~

お寿司美味しそうね 食べたいな^^

毎日京都まで通っているのにお休みの日にも京都なの
若冲展見ようと思ったら行くしかないよね^^

ももちゃんのいつも自分ばっかに笑えるわ
ちろちゃんはひょうひょうとしてるけど =^-^=
【2016/12/17 06:24】 | はやとうり #- | [edit]
「またふらふら・・・」カッコイイふらふらだよね。
なんか、北国からすると、半日でこんな「一人時間」を過ごすなんて
夢のよう・・・
ぞうとおうむ、見た目だけじゃない、なんか
醸し出すものがあるんですね。

そのサラダ、絶対に美味しいですね!
手作りのおろし玉ねぎドレッシング、いいなあ。
サラダバーのドレッシングは必ず、それ系にします。
どうやって作っているんですか?
【2016/12/18 00:02】 | ポン #OJ2LrjpY | [edit]
天々さん 人間ドックお疲れ様~。
わぁ~
回ってないお寿司屋さんだ~
美味しそうだわ~

そして、若冲展♪
いいな、いいな~♡

ちょっと似た感あるけど(絵も可愛いけど・・・)
ももちゃんは、象さんより、
ちろちゃんは、オウムさんより
ずーっと ずーっと可愛いですよ~♡
仏像もいっぱい見れて
幸せな一日だったね♪
マンモの痛さ忘れたでしょ~(笑)

【2016/12/18 09:18】 | 桃ママ #- | [edit]
mukoちゃんへ

mukoちゃん、こんにちわ♪
コメありがとね
遅くなってごめんね~i-237

> おー!ビール泡多いやん(笑)
ぶふっ!!
mukoちゃん、するどいとこ突っ込むなぁ~(爆)
さすがに泡少な目でって
よう言わんかったわ(笑)

ここは、以前 見かけてて
機会があったら寄りたかったお店やねん
念願かなったり~~(●´艸`)

> 炙りしめ鯖うまいよね!好きだわ~わたしも!
うんうん
おいしいよね~
mukoちゃんも好きなんだねi-278

> 若冲やっぱいいね!今度関東に来たら行くわ!
> ってこの間、激混みで躊躇したのが悔やまれるわ...
激混みの中は、さすがにしんどいで~
やっぱ、関東の方が 絵とかに興味のある人が多いんかな
こっちは そこまででもないんだよね

ちょっと下火になった頃に展覧会があるといいね
そしたら ゆっくり見れると思うよi-179

> 象、ももちゃんに似てるわ、オウムもちろちゃんに似てる(笑)
ヾ(≧∇≦)〃
似てるよね~~(笑)

mukoちゃん、休みも
いよいよあと、1週間と迫ってきたねi-278
【2016/12/19 11:25】 | もも天々 #- | [edit]
こんにちは♪
おおっ 人間ドック行ってきたんやね
あれ今年は天々さんだけやったんかぁ
その後一人で ビール飲んで立ち寿司屋さん
変わってるけど 気楽に入れてよかったね。
若冲展 いまブームになってるけど
また行ってきたんやね
象がももちゃんで
オウムがちろちゃんやてかぁ
笑える~
たしかに 似てる(笑)



【2016/12/19 11:45】 | sheep☆ #- | [edit]
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちわ♪
コメありがと
遅くなってごめんねi-179

> カウンターだけの立って食べるお寿司屋さん
> 大阪にこんなの出来てるの どこどこ~~
>
> お寿司美味しそうね 食べたいな^^
ここは、肥後橋のフェスティバルタワーの地下にあるお店なんだ
安いのだと、1貫75円からあるよ
とはいえ、一皿2貫ずつ頼むんだけどね

立って食べるから
ちょこっと食べるにはもってこいだよi-278

> 毎日京都まで通っているのにお休みの日にも京都なの
> 若冲展見ようと思ったら行くしかないよね^^
そうなんだよ
休みの日まで京都かいってね(笑)
でも、大阪より京都のほうが落ち着くかな(●´艸`)

ももちろには悪いけど
気晴らしさせてもらっちゃったi-237
【2016/12/19 12:04】 | もも天々 #- | [edit]
ポンちゃんへ

ポンちゃん、こんにちわ
コメありがと
遅くなってごめんね~i-237 

ポンちゃんのコメ、、、めちゃめちゃうれしいよ~
ももが来てから ももと離れたくなくって
ももと一緒じゃないなら 別にどこも行きたくないって
ずっと思ってたんだけど
昨年あたりから ようやく休みの日でも
ももちろを置いていっても大丈夫って思えるようになったんだi-278
それで、ひとりの時間を満喫させてもらってるよ
とはいえ、ももちろが待ってるから
帰りは急ぎ足だけど(笑)
少しの時間ってとこが またいいんだよね~

ポンちゃんところは、なかなかムツカシイんかなi-228

> ぞうとおうむ、見た目だけじゃない、なんか
> 醸し出すものがあるんですね。
ほんまそうやねん
オウムさんも二羽居るけど
ちろちゃんは、左側なんだよね(≧y≦*)
象さんも 私には、ももにしか見えない(笑)

玉ねぎドレッシングの作り方は、
玉ねぎ250g、にんにく1片、オリーブオイル75CC、酢75CC
レモン汁大匙1、ピンクペッパー大匙2/1、砂糖40g、塩20gを
全部一緒にミキサーにかけるねん
冷蔵庫で3ヶ月くらい持ちますよi-236
ピンクペッパーはなくてもいいんだけど
あると風味がよくなるよ

簡単なので、ぜひ作ってみてね♪
【2016/12/19 12:19】 | もも天々 #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、こんにちわ♪
コメありがと
遅くなってごめんねi-179

> わぁ~
> 回ってないお寿司屋さんだ~
> 美味しそうだわ~
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
桃ママさん、おいしかったよ~~
外の垂れ幕に1貫75円~って書いてあったから入れました(笑)
一皿2貫すつで頼むんだけど
75円のと120円のを頼んでたよi-237

若冲展は、若冲展がやってる日に合わせて
人間ドックを予約したのだ(●´艸`)フ゛ハッ
人間ドックはじゃまくさいけど
楽しみがあると思うと頑張れるもんね~(笑)

思わぬ、仏像さんにもパワーをもらえたし♪

> ちょっと似た感あるけど(絵も可愛いけど・・・)
> ももちゃんは、象さんより、
> ちろちゃんは、オウムさんより
> ずーっと ずーっと可愛いですよ~♡
桃ママさん、ありがとねi-278

桃ママさん、今年もエコーにしました
マンモはだめだわi-229
【2016/12/19 12:26】 | もも天々 #- | [edit]
sheepさんへ

hahaさん、こんにちわ♪
コメありがと~~

そうなんよ
今年は、私ひとりで行ってきたんだ
楽しんできたよん(笑)
来年は、一緒に行くつもりなんだけどねi-278

> その後一人で ビール飲んで立ち寿司屋さん
> 変わってるけど 気楽に入れてよかったね。
座って周らないお寿司やさんは
さすがに入れない(笑)
ここ、オフィス街だからサラリーマンも多いのと
表の垂れ幕に1貫75円~って書いてあったから入れたよi-179

> 若冲展 いまブームになってるけど
> また行ってきたんやね
そぅそぅ
またまた行ってきました
まだまだブームは続いてるね
来年も若冲展をやってるところを見つけてので
行くつもりしてるんだヾ(≧▽≦)ノ

> 象がももちゃんで
> オウムがちろちゃんやてかぁ
> 笑える~
> たしかに 似てる(笑)
hahaさん、うれしいわi-278
似てるよね~~
【2016/12/19 12:34】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/2011-794cb42d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫