伊藤若冲展へ♪

 2016-10-21
昨日は、
朝から 若冲展へ行ってきました

いま、話題沸騰中の画家さんですね

IMG_0021_10202565aaa2a5svvb580ww0e2z3x26a.jpg

伊藤若冲、生誕300年記念の
特集番組を何度か見てるうちに

技法もさることながら
動植物への慈愛に満ちた想いに
どんどん惹きこまれてて

京都でも展覧会がやってるっていうから

今すぐ行きたいくらいの勢いで
妹に声をかけたら 快く付き合ってくれました(笑)


今回、京都では
京都市美術館と承天閣美術館で開催されてて

どっちに行こうかな ・・・

せっかく京都まで出るんだし
どっちも観よか ・・・

いろいろ迷ったんだけど

IMG_0022_102n02n0nm5689ss0s26zz6zx89q0w.jpg
相国寺の中にある
承天閣美術館に決定


IMG_0025_1020n2n0n5m6m,9ssksdlpqqowimnx

お寺の中を歩いていると、

IMG_0023_2xx0x2c55zpotltkmqw895as02cv6.jpg
小さな椿の花が咲いてる
可愛いなぁ~


IMG_0026_102020vvv56b899ww0e23zz5x690qq2w5.jpg

昨日は、暑いくらいの天気でしたね

でも、緑がいっぱいだし
おまけに、前日の雨で
空気も清々しくって 気持ちいぃ~~

IMG_0027_10202c0c2cv05699s8se023ff56g90aa5s6s9.jpg
ようやく美術館の入り口だ~と、
逸る気持ちを抑えながら歩いていくと

IMG_0032_1023b0bb2n56aaakspolekmnxc59v0a0a0as.jpg
まだ美術館ではなかった

中に入った右手が
承天閣美術館です  

IMG_0033_1687ggglhkmmaas023qqw7w89exmcjvk.jpg
なかなか辿りつけへん(笑)


IMG_0035_1020nn20nm5689e0ee02r56zz0x2xase.jpg
でも、この歩いてる景色がいいんだよね~

ゆっくり時間が経っていくカンジ

IMG_0037_1020vv2b5689wwwpeolkzmnx02a0qw5.jpg
緑のコントラストも素敵やな~
なんて話してると


ようやく美術館到着

中に入ると、
靴を脱いで回るので
靴下は 必需品です

20091025181514b26zyakutuuyn0256s2.jpg thM7WYJH14zyajkutyuu0013.jpg


thzyakutyuu0112.jpg  thzyakmmsjurit0023x6c9q.jpg

thEX04VB4Emnxbzakaisju0112w.jpg   thD0NMMKWHzksukaiwkmenr02.jpg

間近で絵を観てたら
惹きこまれてしまって

人が少なかったのもあって
何周したかな ・・・


たしか、、、5周くらいはしてたと思う  妹にも呆れられてたけど(笑) 


時間を忘れてみてるうちに
だんだん、靴下だけの足の裏が
ちべたくなってたよ(笑)


無題0002n0n2m566s5s890q0w2zmxk
この絵は、雌の鴨が
水中に潜ってるところなんだけど

単純に
エサを獲るのに潜ってるんだと見てたら

作品の意図としては、
雄の鴨と距離をとるために 雌が潜ってるんだって(笑)

可笑しぃ~~~


私らと同じやんか
と、妹と大笑い

kachouzu_s020cczyakurutm0023.jpg

鳥や虫や数を数えあったり
この絵を こういう風に使ってみたら
面白いと思わんとか

話も尽きなくって
ほんと、楽しかったぁ~~~


胸がいっぱいというよりは、
お腹がいっぱいって感じになってた(笑)

絵を観て お腹いっぱいにって
不思議な感覚でした


DVD解説を鑑賞したりしてたら
とっくにお昼の時間も過ぎちゃってる~~ (ノ∇≦*)


1476963711690smnnsmdn002x3x5c69qw8.jpg
妹が集めてるご朱印を頂いてから


遅めのお昼ご飯です
DSCN1552snsmkkikrmwnwmq023w.jpg  IMG_0038_10202b3b25n68w9w8e0xxx2c5as.jpg

まずは、、
DSCN1548es0202ccc0v568w8w9e0aq.jpg 妹ちゃん♪
ビールで乾杯

IMG_0045_102b0b2b3n56ss89dq0qw20zx2c3as.jpg  IMG_0046_102n0nm256d5df8900qq2w56zx3c2a.jpg
  
IMG_0043_2020n2n5m699e8e5r2x3c65a6s9d.jpg  IMG_0047_102n0n2m3565ee8r900zz2x56qq2w0a.jpg

緑に癒されて
お寺ののんびいした雰囲気と
人が少なかったのと
靴を脱いで観て周れる開放感が相まって
ほんとに楽しい時間を過ごせました

私のペースに付き合ってきれた妹には
ほんとに感謝感謝

愉しかったなぁ~~

IMG_1324_1020b2bな亜s3s56d9qq0w23zxc568
(´∀`;A
ももちゃん ・・・ なんでしょうか

IMG_1325_102vvb256s5s8d9qqq0w20zz5x89a6s0233.jpg
だよねぇ~~

IMG_1318_10c2c0v233z5x600aa2s8e95q6q5w20cぽっくい
ちろちゃんもだよね~


天々が出かける用意をしてる最中
鞄の中を 出たり入ったりして
スタンバイしてたのを置いていったもんね  ごめ~~ん 



IMG_1358_102b0b20n565ss89d00ww2e36zx25c.jpg
昨日の晩ご飯


IMG_1377_102b0bn256s8s9d00qq3w600zz2x5x6a.jpg
あぁ~~~
また、観に行きたいなぁ~



doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます
タグ :
コメント
こんばんは♪

昨日はお休みだったのかな
京都にこんなところがあるのね
承天閣美術館 風情があって良いね

この方知らないなぁ 初めて聞くお名前
江戸時代の方なのね 鶴の絵が圧倒的に多い

たまのお休みに何故京都なの =^-^=

そうかももちろちゃん いつもと雰囲気違うので鞄の中にスタンバイ
していたのか ごめんごめん!!

何故に私が謝る(笑 かあしゃんにも安らぎのひとときを上げてね
【2016/10/21 17:50】 | はやとうり #- | [edit]
お疲れ様!
若冲やっぱ私も行くんだったわぁ~
激混みにめげなければよかったな!
お寺で若冲っていいわね!流石京都やなぁ~
てんちゃんと絵?美術?の趣味にてるかもな~
私は全然詳しくはないんだけどね(笑)
ももちろちゃん行きたかったやろか?(爆笑)
【2016/10/21 18:15】 | muko #- | [edit]
今日たまたま、来年の年賀状を頼まれて
若冲の「南天雄鶏図」の鶏だけを
白黒で模写していたの!
だからびっくりしちゃった~!

良いな~babaも本物が見たいな~
ももちゃんと同じ気持ち~(*´艸`*)
【2016/10/21 19:00】 | babaちゃま #- | [edit]
楽しかったね~


  何の絵の具か・・とか
  動物の構図とか考えて話してたらさ
「考えるのも大変ね^^」とご婦人に笑われたなぁ

4周見て廻ってから DVD解説見て また1周廻るて・・・
なら最初に見とけよってね 爆

絵画作品を見ていたら創作意欲に火が付きかけて・・・
無謀だと悟ったわ^^

ってかさ、ちょーちょー
  何で自分お写真は載せんのや??笑

いっぱいおしゃべりして
いっぱい笑って
いっぱい歩いたね~ 3万歩くらいかな?! 笑

相国寺で良かった^^
靴脱いで見れるのは ゆったりしていいね
開山式が見れなかったのは残念だったけど・・・

またいつでも誘って~^^
そして、ごちになりました。
ありがとう~
【2016/10/21 20:53】 | 金ゴマ #- | [edit]
私もテレビで見て、すご~~~~いって思っていました。
圧倒されました。
靴を脱いで鑑賞なんて、また羨ましい。
天々さんが住んでいる環境も素敵ですよね・・・・
歴史のない街に住んでいるので
憧れですね。
5周・・・・・・ワオ

スタンバイして・・・・・・そして誰もいなくなった
うう、(ふたりでよかったねももちゃん)
【2016/10/21 22:07】 | ポン #OJ2LrjpY | [edit]
はやとうりさんへ

はやとうりさん、おっはよ♪
コメありがと~

そうやねん
年休取って出かけてたよ~
なので、今週は土曜日出勤ですi-235

> 京都にこんなところがあるのね
> 承天閣美術館 風情があって良いね
そう~
こんな美術館があるなんて私も知らなかってん
妹に連れてってもらったんだけど
素敵なところやってん
行きやすいところなので
ひとりでも ぶら~~っと出かけるよi-278

若冲さん、今年が生誕300年なので
TVとかでもやってたりするんだけどね
鳥の絵が多い中で、鶏の絵が圧倒的多いねん
トサカの赤色が見事でね、、、つい 5周もしてしまった(笑)

> たまのお休みに何故京都なの =^-^=
ぶっ!!!
そぅそぅ、、自分でも思ってん(爆)
毎日の通勤電車に 休みの日まで乗ってましたi-237

> そうかももちろちゃん いつもと雰囲気違うので鞄の中にスタンバイ
> していたのか ごめんごめん!!
>
> 何故に私が謝る(笑 かあしゃんにも安らぎのひとときを上げてね
ぶふふっ!!!
はやとうりさん、おもしろいわぁ~
代わりにあやまってくれたんだ
うれしいなぁ~~ありがとう~~i-176

鞄にスタンバイして ウルウルの目で見られてたよi-237
【2016/10/22 10:46】 | もも天々 #- | [edit]
mukoちゃんへ

mukoちゃん、おっはよん
コメありがとね~♪

いやぁ~~~
3時間待ちは、、、私もめげるよぉ
ムリムリ~~
本でガマンする(笑)

でも、、ほんま東京の方ってすごいね~

> お寺で若冲っていいわね!流石京都やなぁ~
妹に教えてもらうまで
こんな美術館があったのも知らなかったよ

この相国寺と若冲が密接に関わってて
絵もお寺に寄進してはったからね
それで、お寺の中にある美術館で展示されてるんだろうね

> てんちゃんと絵?美術?の趣味にてるかもな~
> 私は全然詳しくはないんだけどね(笑)
私も全然詳しくないよ
妹に若冲観に行くって言うたら
絵に興味あんの~~~って思いっきりびっくりされたで
失礼な!!(笑) 
なぁ~~、若冲の絵や鳥獣戯画とかはいいよね~~i-236
mukoちゃんの作るシンプルなんも大好きi-176

> ももちろちゃん行きたかったやろか?(爆笑)
絵は観に行きたいわけではないやろうな~(爆)
【2016/10/22 11:01】 | もも天々 #- | [edit]
babaちゃんへ

babaちゃん、こんにちわ♪
コメありがと~

(≧∇≦)キャー♪
若冲の鶏の模写だなんて
さすがbabaちゃんだわ~~
粋で素敵な年賀状に仕上がるんだろうな~i-237
【2016/10/22 13:31】 | もも天々 #- | [edit]
kingomaちゃんへ

kingomaちゃん、こんちわ♪
コメありがとね

ほんまほんま
いっぱいしゃべって、よく笑って楽しかったね~
またひとつ、おもしろい思い出ができたわ(●≧艸≦)゛

> 4周見て廻ってから DVD解説見て また1周廻るて・・・
> なら最初に見とけよってね 爆
最初から観てたら あんまり感動ってあらへんって
最初は素の状態で感動して
それからの方がより楽しめるってi-237

> ってかさ、ちょーちょー
>   何で自分お写真は載せんのや??笑
kingomaちゃんが可愛いから(。-∀-)ニヒッ

> いっぱいおしゃべりして
> いっぱい笑って
> いっぱい歩いたね~ 3万歩くらいかな?! 笑
そんなに歩いてへんって(笑)

でも、、ほんま ええとこ教えてもろたわ
相国寺、、ほんまええとこやね~
お弁当ひろげたいくらい(爆)

こちらこそ、、いつもありがとうね~
また、よろしくでっすi-176

【2016/10/22 13:37】 | もも天々 #- | [edit]
ポンちゃんへ

ポンちゃん、こんにちわ♪
コメありがと~

> 私もテレビで見て、すご~~~~いって思っていました。
> 圧倒されました。
うんうん!! 
見事の描写と色や技法に圧倒されてしまうよねi-237
テレビを座り込んでとかって そんなに見ないほうなんだけど
若冲が出てくると、とりあえず
やってる事を置いといて座り込んで見てしまってるねん(≧y≦*)

> 靴を脱いで鑑賞なんて、また羨ましい。
これには私も感動しちゃった

奈良や京都やって古都って言われるところに住んでるけど
なかなかそういう古いものに足を運ぶこともないんだよね
もったいない話だ^^;

> 5周・・・・・・ワオ
自分でもびっくりですi-229
今まで何度か展覧会に足を運んだけど
なんかポーズだけで見てたってとこもあったのが
今回は ほんまに惹きこまれてしまって
出口に向かうつもりが つい、絵の方に体が向いててん
自分に合った絵を見つけたってカンジかな♪(v〃∇〃)ハ

> スタンバイして・・・・・・そして誰もいなくなった
> うう、(ふたりでよかったねももちゃん)
ぶふふっ!!
ポンちゃん、私もよかったi-237
だって、、ももだけやったら
そもそも絵を観に行こうってなってなかったと思うねん
私が もも離れできるのも ちろちゃんのお陰(笑)
【2016/10/22 14:01】 | もも天々 #- | [edit]
おはようございます~~!!
伊藤若冲・・・・。日本画では、有名な人ですか~~っ!!
実は自分はよく知りませんでした・・・・(汗)
お寺中の美術館って、風情があって良いですね~~っ!!
絵に引き込まれる感じ、なんとなく分かる気がする~~っっ!!
行ってみてみたい気もするけど、京都は遠すぎる~~っ!!!
天々さん、ゆっくり絵を見て、おいしいもの食べて、気分転換
ばっちりですねっ(^^)/
【2016/10/23 10:34】 | メロンのハハ #- | [edit]
メロンのハハさんへ

メロンハハさん、こんにちわ♪
コメありがとう~

メジャーな画家さんではなかったみたいだけど
外国の収集家の方が取り上げたり
今年、生誕300年ということで
人気に火がついたみたいです
私もTVで見るまで知らなかったですi-237

> お寺中の美術館って、風情があって良いですね~~っ!!
> 絵に引き込まれる感じ、なんとなく分かる気がする~~っっ!!
メロンハハさんもですか!!
日常と違う空間だから 引き込まれそうだよね~i-278

> 行ってみてみたい気もするけど、京都は遠すぎる~~っ!!!
うんうん
日本は広いもんね~
いろんないいところはいっぱいあるけど
なかなか現実はムツカシイよねi-179

> 天々さん、ゆっくり絵を見て、おいしいもの食べて、気分転換
> ばっちりですねっ(^^)/
ほほぉ~~~ぃ(≧y≦*)
充電ばっちりですよん

でも、週明けは やっぱりきついわ(笑)
【2016/10/24 13:05】 | もも天々 #- | [edit]
天々さん、こんにちは~♪

若冲展、いいな~♪
まだ本物は見たことが無いから
一度は見たいな♪
5周もしたのね~(笑)
妹ちゃん、つき合ってくれてよかったね(笑)

ももちろちゃん、次のお出かけは
一緒に行けるところにして貰おうね~♪
【2016/10/25 09:28】 | 桃ママ #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、こんにちわ♪
コメありがと~

> 若冲展、いいな~♪
> まだ本物は見たことが無いから
> 一度は見たいな♪
> 5周もしたのね~(笑)
> 妹ちゃん、つき合ってくれてよかったね(笑)
そぅそぅ
付き合ってくれてよかったよ~

多分、小さい頃から慣れてるからやと思うわ(●´艸`)
私って、興味があるもの見つけると
ひとりふらふらと勝手な行動するからね
よく迷子になってたんだ(笑)
kingomaちゃん、それ見てたからねi-237

若冲、ほんまによかったよ
見に行けるといいね
5周したら教えてね~i-278

日曜日に車で実家に出かけたよ~
たんまり実家からもらってきました(笑)
【2016/10/25 15:15】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1990-a1aa0419

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫