キッチンからの眺め~~ & 重曹の力♪

 2016-07-27
昨日のももちろ


仕事から帰って、、、

太郎くんは、
スロットに出かけて居てないので

まずは、ももちろに
晩ご飯を食べさせてから

キッチンで
晩ご飯の用意をしてると

IMG_9076_1kmkddmdjfhqqqioweuryzxncm89.jpg
ちょっと離れてるけど
天使の羽になってる~  可愛いなぁ~


手を止めて、
写真を撮ってたら
IMG_9087_15568kdjdjdufppoqqkzmnxxaskiちぃ
ゆっくり寛いでるところを
おジャマしましたか (*´ο`*)=3

ももちゃん、悪かったね~
退散するわな


キッチンに戻って
しばらくすると、、、
IMG_9093_10202bb5b6n89sssiowwpoezzkxiqweu.jpg
今度は、並んでるや~~ん (´▽`*)

可愛いなぁ~と
また、写真を撮ってると
IMG_9095_10202cc56b9vaaakjsiqqqpwozxnjcjき
( ̄ー ̄; ウン ・・・ ダヨネ~~

戻りますよ

愛想ない娘たちに追い返されて
キッチンに立ってると


今度は、お尻がくっついてる 

そぉ~~~と近づいたのに
IMG_9097_1020c2cc5v6kkajaiseoepazxxcvおい
気づかれたか


IMG_9119_1020v2vv2b56a9asqpqowwexmncjcyurr.jpg
ちろちゃん
ありがとね~

でも、かあしゃん
まだ用事があるねん


ももの方は、
寝始めやったから 退散しましょか
IMG_9099_1eeieorkkmzmznxjhssueirtpoas.jpg
今度こそ、ジャマしゃんとくわね

IMG_9104_15659ddddlfkooqqpowxmxndfkiosas.jpg
気持ちよさそう

IMG_9124_102vv36b5n8wwwoepzmzxnhajsuiwe.jpg
ふたりとも、
ご飯の前に一緒に遊んで
お腹もいっぱいになって
さぞかし気持ちええんやろな

IMG_9126_1525f2ff9g6wwiwoepzzzmxnawpe.jpg
ほんまに可愛いなぁ~~  かなり親ばかですな



先日、蒸しショウガの黒酢漬けを作ったんだけど
今度は、レモン酢を作ってみました
IMG_9130_15658sssksjdpoqqjquwzxmv.jpg
甘酸っぱい中にレモンの香りがいい感じ


このレモン酢を作るのに
重曹が役立ってます (〃'▽'〃)


この前、国産のレモンが安く売ってたから
買ったんだけど

レモン酢を作るのに
無農薬かどうか分からへんし
レモン丸ごと使うから
そのまんま使うのもイヤだし ・・・

で、いろいろ調べてたら

重曹が
残留農薬を落としてくれるっていうのを見つけてん

重曹は炭酸水素ナトリウムのことで、
もともと自然界にも存在するものなので、
家庭で食べ物に使っても問題はありませんと書いてあるし

問題がないのなら
重曹なら家にもあるし すぐに出来るやん

こういうことには
すぐに飛びつく天々(笑)


まず、ボールにたっぷりの水を入れて
そこに重曹を小さじ1~2を入れて溶かします

そこに野菜や果物つけてから
水できれいに洗い流すんだけど

葉物長くつけると 栄養分が出ていくので
1分以内に引き上げるのがいいらしいですよ

レモンやリンゴなんかは
2分くらいとか書いてありました

ワックス落としにもお薦めなんだって

あと、使った重曹水は、
そのまま捨てるのも もったいないので、
シンクなんかをこすったりするときれいになりますよ  重曹って、すごいやつだね



天々の晩ご飯 
IMG_9072_1eeeoeprrkksmsnajasjqqiwowxx.jpg
寝てるふたりを見ながら
キッチンで立ち飲み屋さんです (´▽`*)

鶏もも肉とピーマン炒めのおかか和え
IMG_9067_102c0c2v56qq8q9wwkaaosper5n.jpg
思いつきで 炒めたあとに鰹節を入れてみたら
天々には めちゃおいしかってん  

お揚げさんとネギ炒め
IMG_9069_1020c2cc56v888q9qwwoepzxjkc.jpg
これも大好き♪

IMG_9064_1020f2f5f6g8qqqiqowpaaa5s89zxco.jpg
豆苗と赤ピーマンのナムル

やっと、、週の半分だわ 
今週は、、、仕事中も眠たくって眠たくって ・・・ ( ̄∇ ̄;)  キツイ ・・・


doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます
タグ :
コメント
天々さん こんにちは~♪

わかる わかる♪
手を止めてでも
わぁ~可愛い いいポーズ♪な~んて
つい写真撮るよね。
だって 同じようでも
その一瞬のは1枚だけだもんね~
ももちろちゃんの気持ち良さそーで
可愛い顔みてたら、私もパシャッて何枚も撮っちゃうよ。

そーなんだ、
重曹が農薬を落としてくれるのね。
私もやってみよ~♪
【2016/07/27 13:03】 | 桃ママ #- | [edit]
こんにちは♪

今日は通院日で朝早く起きたから眠い
今、崩れ落ちそう(笑
誤字・脱字に気を付けよう あはは

こら~~天々ちゃん ももちろちゃん構い過ぎだってさ(笑
1人でおちゃけでも飲ん時ってさ

美味しい酒の肴 沢山あるじゃない^^
【2016/07/27 15:12】 | はやとうり #- | [edit]
お疲れ様~♪あと2日やで~(•̀ᴗ•́)و ̑̑
重曹!やってみる~
そうそう、国産レモンで売ってるけど無農薬とかいてないのがあるから、レモン皮ごと使いたい時、躊躇してた!
あとワックスも!いい事聞いたわ(´^∀^`)
てんてん居酒屋行きたいなぁ~
常連になるで(o ̄∇ ̄o)♪
【2016/07/27 19:01】 | muko #- | [edit]
もも&ちろちゃん、いつも仲良しだね〜
みどと文太も時々、お尻くっつけてるけど
たいていは、みどが逃げちゃうよ(笑)

天々さんはホントにこまめに
色んなことにチャレンジするし
健康に注意するし
えらいなぁ〜

最近、テレビで『 おから』効果を見て
早速、おからパウダーを買ったんだけど
イマイチ…想像と違う(;^_^A
なんか、いいレシピないかなぁ?
【2016/07/27 19:20】 | temari #0yH6XFtE | [edit]
天使の羽になったりシンクロしたり
親ばかじゃなくほんとに可愛いよ♪

ちろちゃんのアップ!
またまた可愛いな~~~(^^♪
【2016/07/27 20:54】 | babaちゃま #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、こんにちわ♪
コメありがと~

> わかる わかる♪
> 手を止めてでも
> わぁ~可愛い いいポーズ♪な~んて
> つい写真撮るよね。
> だって 同じようでも
> その一瞬のは1枚だけだもんね~
> ももちろちゃんの気持ち良さそーで
> 可愛い顔みてたら、私もパシャッて何枚も撮っちゃうよ。
(●´艸`)ムフフフッ
そうなのよね~~
ついカメラを構えてしまってるよ
桃ママさんも同じなんだねi-278

同じような写真やピンボケの写真まで捨てずにあるから
ディスクには ももちろの写真でパンパンだよ
どれひとつとっても同じでないんだよね~(笑)

あと、ももちろが起きなかったら
自然な写真が撮れるのに すぐに気づくのがザンネンだわi-237

> そーなんだ、
> 重曹が農薬を落としてくれるのね。
> 私もやってみよ~♪
うん♪
重曹で???と思ったから いろいろ見てみたら
貝殻なんかと検証実験のデータとかも見たんだけど
いちおう数値としてはいいみたいだよ

カラダに入るものだからね
できるだけ取り除けるなら それに越したことないよね~i-179
とかいいながら、野菜なんかは
時間があるときくらいなんだけど(笑)
【2016/07/28 13:00】 | もも天々 #- | [edit]
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちわ~
コメありがとねi-179

朝早くからの通院、お疲れ様です~
受診も疲れるけど、朝早いのも疲れるね
今日は、ゆっくりしてねi-228

> こら~~天々ちゃん ももちろちゃん構い過ぎだってさ(笑
> 1人でおちゃけでも飲ん時ってさ
>
> 美味しい酒の肴 沢山あるじゃない^^
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
やっぱ、構いすぎだよね(爆)
でも見てると つい構いたなるねんよ
ご飯の用意も進まん進まん(笑)

飲みながら ももちろ眺めてると
一日の疲れが取れるね
幸せだわ~~i-237
【2016/07/28 13:26】 | もも天々 #- | [edit]
mukoちゃんへ

mukoちゃん、こんちわ~~
コメありがっとね♪

> お疲れ様~♪あと2日やで~(•̀ᴗ•́)و ̑̑
だね! だね!!
今週は、土日休みだからうれしい~~
明日さえ乗り切ればだわi-237
mukoちゃんもひとん張りだよ

> 重曹!やってみる~
> そうそう、国産レモンで売ってるけど無農薬とかいてないのがあるから、レモン皮ごと使いたい時、躊躇してた!
> あとワックスも!いい事聞いたわ(´^∀^`)
試してみてね~
そぅそぅ、、、
貝殻とかいろんなものとの比較実験とかも見てみたんだけど
ちゃんと数字に出てたから安心かな~と思うよi-236

なんたってレモンがうれしいよね♪(* ̄ω ̄)v
今度、レモンを見つけたら
以前にmukoちゃんが作ってたレモンのコンフェチュールを
作ってみようと思ってるねん
あれ、めちゃんこ美味しかったもんね~

> てんてん居酒屋行きたいなぁ~
> 常連になるで(o ̄∇ ̄o)♪
mukoちゃん、、うれちぃぞ~~~
大大大歓迎~~~d(≧∀≦)bグーグー!!
飲みすぎには気をつけないとね(笑)
【2016/07/28 13:34】 | もも天々 #- | [edit]
temariさんへ

temariさん、こんにちわ♪
コメありがと~

> もも&ちろちゃん、いつも仲良しだね〜
> みどと文太も時々、お尻くっつけてるけど
> たいていは、みどが逃げちゃうよ(笑)
(´艸`o)゚.+:
ミドちゃん、逃げちゃうんだね

うちもくっ付いてたり離れたりしてるよ
こんな風にお尻くっ付けるのは珍しいから
ジャマにされながら写真を撮りまくってたよ(笑)

> 天々さんはホントにこまめに
> 色んなことにチャレンジするし
> 健康に注意するし
> えらいなぁ〜
temariさん、そんなんちゃうちゃう(笑)
私、健康オタクなだけ
で、飛びつく割には なかなか続かへんねん
忘れた頃に また思い出してやり始めたりって
そんなんばっかだよ( ̄∇ ̄;)

> 最近、テレビで『 おから』効果を見て
> 早速、おからパウダーを買ったんだけど
> イマイチ…想像と違う(;^_^A
> なんか、いいレシピないかなぁ?
おからパウダー買ったんだ
私は、ハンバーグ作るときに パン粉の代わりに使ったり
お好み焼きを作るときに少し足してみたり
お肉や魚に小麦粉の代わりにはたいたり
小麦粉と半々にしてみたりとかで使ってるよi-179

ももちろの豆腐ハンバーグを作るときにも入れたりしてるi-278

temariさん、パンを焼いたりしてたよね
そこにもちょこっと足してみたらどうかな~

こんなくらいしか思いつかない
また、何かでみつけたらコメするね
おからってカラダにいいもんね
【2016/07/28 13:54】 | もも天々 #- | [edit]
babaちゃんへ

babaちゃん、こんにちわ♪
コメありがとね~~

> 天使の羽になったりシンクロしたり
> 親ばかじゃなくほんとに可愛いよ♪
ヾ(≧∇≦)〃
babaちゃん、うれちぃ~~
ありがとねi-176

見るたびに ポーズが違うから
料理の用意が進まん進まん(笑)

> ちろちゃんのアップ!
> またまた可愛いな~~~(^^♪
((●≧艸≦)グフフフ
babaちゃん、この写真お気に入りなんだ~
いつものちろと違う子みたいでしょi-237
【2016/07/28 14:03】 | もも天々 #- | [edit]
こんばんは。

そうそう 日本産でも農薬は分からないもんね><
重曹で落ちんの??  そら 知らなんだ

まるまる皮ごと使うのに良さそうやね。
レモン素??唾出てきた すっぱそ~ 笑

うちは、「酢タマネギ」 
そしたらマリネにもすぐ使えるし
簡単やし 安いし(そこ! 一番大事) 


そうそう野菜洗う時 メラミンスポンジ使ったら
汚れきれいに落ちるよ~ かぼちゃとか大根とか
きれいに見えても 表面結構汚れてるよ。

うちはタワシやスポンジは衛生的に心配だから使わなくて
もっぱら このメラミンとペーパータオル。
これだと 洗いものの時 洗剤も極力使わないからエコだし
環境にも優しいし^^
最後にシンクを磨いてポイっ

ちろちゃんの上目使いの表情可愛いな~
思わず画像保存したわ。
またお絵描きするね
最近また はまってるねん。
昨晩JJで 明日たいようを製作予定

ももちのも ドアップで可愛い写真あったら送って^^
絵画は ほっこりするね(自我自賛  笑)


【2016/07/28 21:43】 | 金ゴマ #- | [edit]
kingomaちゃんへ

kingomaちゃん、こんちわ♪
コメありがとね~

> そうそう 日本産でも農薬は分からないもんね><
> 重曹で落ちんの??  そら 知らなんだ
みたいやで
いろいろ調べたけど 実験の数値にも効果が表れてたし
いいみたいよi-179

> レモン素??唾出てきた すっぱそ~ 笑
氷砂糖も使ってるから すっぱいだけやないで
料理にも使えるし、炭酸や水で割ったりしてもおいしいねん

酢玉ねぎも作ってるよんi-278
手軽で便利で おいしいよね~~

そぅそぅ、、ショウガ酢もあるし、酢生活しとります(笑)

> そうそう野菜洗う時 メラミンスポンジ使ったら
> 汚れきれいに落ちるよ~ かぼちゃとか大根とか
> きれいに見えても 表面結構汚れてるよ。
>
> うちはタワシやスポンジは衛生的に心配だから使わなくて
> もっぱら このメラミンとペーパータオル。
> これだと 洗いものの時 洗剤も極力使わないからエコだし
> 環境にも優しいし^^
> 最後にシンクを磨いてポイっ
そうなんや
今度、使ってみるわ

kingomaちゃん、勉強せんでええんか~
もしかして、現実逃避(●´艸`)フ゛ハッ

また、可愛いのあったら送るわね~~
【2016/07/29 12:37】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1955-057a73f5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫