母と妹と一緒に 三木半旅館さんの糠漬け教室と昼食会へ♪

 2016-06-12
昨日は、妹と母と一緒に
昼食つきの糠漬けの講習会に行ってきました


母とは、途中の駅で乗り合わせてから
妹との待ち合わせ場所に行く途中

果物やケーキのお店の前を通ってると
IMG_0002_10202bbb56n90qq5q6w9aa5s9zx.jpg

母が
『 新鮮なトマトやわ~    私、買って行こうかな        』

なんて、言い出すから

トマトを見れば
確かに 大玉で新鮮なんだよね

まだ、行きしなやで~
これから、講習やら昼食やら
その後、お茶したりって 予定があるのに

野菜を買って 荷物を増やしてどうする ・・・ と、思いながらも

似たもの母娘
私まで 買ってしまった(笑)

母は、トマト 4個
天々は、妹にあげるのを含めて 5個 

母の買ったトマトも一緒に提げて
妹と落ち合ってから

いざ、三木半旅館さんへ

IMG_0004_1020bbbpnoqqwe89asd65zx.jpg
老舗の料理旅館

IMG_0007_102056ccc8v9qqqw569zzxxlkcdr.jpg
おぉ!!
歓迎の看板まであるよ
気にテンションが上がっちゃった(笑)

IMG_0008_10202oqpqoqwwe89zzx23x6asd89.jpg
男の方も 3名ほど来られてはったよ

『 床は、煎り糠500g 昆布出し500cc 赤唐辛子3本、塩50g の割合 』
食パンやエビオスを入れると発酵の促進させるんだって
赤唐辛子と一緒に 粉辛子もいれるといいらしい
野菜の切り方とかいろいろ

料理長さんから
一時間ほど 講習を受けたら

昼食会です
IMG_0013_10202vv5b690qqw56w90zz6x59w69.jpg
八寸

IMG_0010_1020x2xc8c9v5pqoqwnnzzkxcopv.jpg
糠漬けですよ (≧y≦*)  うれちぃ~~~

赤いのは、初めてのトマトの漬物です
気になってたけど
これは、自分では作らないかな~

玉ねぎの糠漬けも 初めて食べたけど
これも、、ちょいと手間なので ないかな(笑)

IMG_0014_1020v2v0v5b69upoqlkwssd589as.jpg
漬物寿司
あっさりさっぱり おいしぃ~~~

IMG_0011_10202xxxxmncjqqqw8956erpotk.jpg
鱧と野菜の小鍋

人数に合わせて、
テーブルを それぞれ分けてくれてはるのがうれしいかった

IMG_0020_1020v2vvblkopqqowunzxc469as.jpg
むふふっ (○´艸`) ビールは 要るよね 


次に出てきたのが
IMG_0021_10202xx5c6aaa8s956qqw8w90zzx690.jpg
氷の彫刻のお皿に盛られたお造り

ちいさなところなんだけど、
ワサビと一緒に器に入れられてた
蓼をミキサーにかけて 寒天で固めてあるのを口にして
細かい心遣い目からウロコでした

IMG_0023_10202vvv65b9aaaospqqqjqkqiwasd.jpg
天ぷら & 生姜ご飯とチリメン山椒

椀物には、水無月に見立てたものが入ってたりして
季節を盛り込んでありました

デザートは、
杏仁フルーツゼリーです 

天々の分は、お母さんに食べてもらっちゃった (ノ∇≦*)

お腹も心も満たされて 三木半さんを出たら


持ち寄ったものを分けるから
お茶をしに行ったけど

持ち寄りのほとんどが 妹から(笑)

この日は、妹の誕生日なのに
私からは、トマトだけ(笑)

後日、糠床をちょうだいだって (´▽`*) すまんの~~

IMG_0027_10202xx56x8c9qqqq56w90aa5s69qw6.jpg
母のカフェラテ

IMG_0030_1020v2v0v5b69qqq5w690aa6s90dz.jpg
妹は、白ワイン

IMG_0028_10202c0cc56v9qqq8w90aa6s590qw6.jpg
天々は、また ビール(笑)

IMG_0031_10202v0vv56b9qqqpwowkedas.jpg
ここは、昨年末
妹と見に行った 『 ギア 』 の帰りに見つけたお店

服やバッグのお店と併設してるんだけど
店内は 静かだし、前の庭園が落ち着くんだよね


妹が作ったバッグ
リバーシブルなんだって
IMG_0036_10202cc56v99qqq89wzzlxopeer89.jpg
これは、お母さんがもらいやったよ

天々は、こちら
IMG_0034_1mmmnjjhyeqwsxc00002021aaassd569.jpg
お母さんってば、妹に言われるままに
バッグの真ん中から こんにちわ~って
笑わせてくれます(笑)

このまま持っても すっごくいいんだけど
折りたたんで鞄に入れてて 荷物の多いときにも助かりそう
持ち手が太いから 肩にかけても楽やねん

このあと、
雑貨やさんを覗いたり

IMG_0040_15656ff9df8qqqq58wzzmxjka9568.jpg
八百一に入って、屋上の農園を見たり

IMG_0041_10202vvv56b9qqqq89w00aa5s6s90zxc.jpg
農園のビオトープ
都会の中に こんな風に作れるんだ
すごいなぁ ・・・


館内で少しゆっくりしてから
最寄駅で 妹と別れて

母とは、途中の駅で別れたら

天々は、
帰りにスーパーで買い物を済ませたら
ようやく家に到着

すっごく楽しかった~

IMG_7908_1mンmンxchkdjkdjqqqq0w2え3558r
あれっ ・・・ 
ごめんちゃいね

IMG_7901_10202c0cv569qqq8w9w0aas569zxbbbn5
さすがに
ももちゃんと、ちろちゃんは連れてけんよ ( ̄∇ ̄;)


でもね~
来週は、一緒に お出かけなんだよ~

IMG_7910_10202vvvmbnaas589qqw569as02056.jpg
(*≧m≦*) お楽しみ


doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/12 15:29】 | # | [edit]
おはようございます。

親子で糠漬け講習会いいですね。
天々さんぬか床も作られてるんですね❢
凄~い・・・羨ましいしだいです。

食べるの大好きな私の目はすぐお昼のお料に・・・(笑)
トマトの糠漬けはあまりお口に合わなかったのかな?
いつもランチに行ってる東川のイタリアンレストランで
初めてトマトとパプリカ糠漬けをご馳走になった事が
ありますが以外に美味しいのに驚きました。

お漬け物のお寿司美味しそうですですねヽ(^o^)丿
生の苦手な私にぴったりかも。

妹さんの作られたバックも素敵ですね(≧▽≦)
マリメッコ柄の様で可愛いです💛
親子で皆さん器用なんですね。

お留守番ももちゃんとちろちゃん偉かったですね。
お出迎えのももちゃんの表情はなんだか想像がつきました。
いつもながら可愛いももちゃんとちろちゃんでした。
【2016/06/13 07:10】 | アリス #- | [edit]
おはよう♪

糠床の配合ありがとう!!
やって見るわね

豪華なお食事ね 講習料も兼ねていかほどか気になる所^^

お土産の交換 いいわね~~
こうやって親子で会えるって素敵ね^^

ももちろちゃん お留守番ご苦労さま
来週はお出掛けだって^^
【2016/06/13 07:20】 | はやとうり #- | [edit]
相変わらずの仲良し母娘で
お3人さんの様子を想像するだけで
嬉しくなります(笑)

講習会含めてのランチ。
お値段が気になるぅ(笑)

妹ちゃんのとこも 覗かせてもらったよ。
しっかり食べて
また、飲めるって すごいなぁ(o^^o)

妹ちゃんの手作りバッグ、
どれも ステキ!
お母様の帽子を被ってる姿
メチャ かっこいいね♪
【2016/06/13 07:27】 | temari #0yH6XFtE | [edit]
天々さん おはよ~♪

糠漬けの講習に美味しそうなランチ♪
仲良し母娘で
とっても 楽しそうね~
うふふ・・
幸せな時間だね~
なんか 私もほっこりさせてもらったよ♡
妹ちゃんのバッグも素敵♪
真ん中から こんにちわ~のお母さん、
お茶目で いいわ~♪

あっ。
妹ちゃんに
「お誕生日おめでとう♪」って伝えといてね~
桃ママから大きなv-238を送ります(笑)

ももちろちゃん
来週は一緒にお出かけ出来るって~
楽しみだね~♪


【2016/06/13 08:36】 | 桃ママ #- | [edit]
糠漬け教室って
ぬか漬けを使った料理のこと?
それとも美味しいぬか床の育て方とか?
それにしても
珍しいんじゃない♪
ももちろちゃん!
来週が楽しみだね(^▽^)/
【2016/06/13 08:53】 | baba #- | [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、おっはよ♪
コメありがとうi-228

むふふっ
鍵コメさんも久々に会わはるんだね~
来る気満々(笑)
すっごく楽しみにしてはるんだろうな~
私もよく妹ん家に押しかけててん
なんか重なるわi-237

私も講習会に行ってびっくりした
あまり大きく募集をかけてはらへんのに
50名くらいの募集が すぐに埋まってしまったみたいだよ

トマトは、大きかったから
ちょっと重かったんだけど
買った満足感で 重さもぶっ飛んでたよ(笑)

キラキラは、、信じる人には効くよi-278

鍵コメさん、ありがとね~
お出かけは、、どうなりますやらi-179
【2016/06/13 10:22】 | もも天々 #- | [edit]
アリスさんへ

アリスさん、おっはよ♪
コメありがとう~i-179

糠床、何度もチャレンジしたんだけど
自己流でやってたから
いつも途中でカビはやさせて止めちゃうんだよね
なので、今回はプロに教わることにしてん
どうなるやろ~i-237

講習会についてるランチだから
そこそこくらいかな~と思ってたら
豪華なお料理やったのでびっくりしちゃった
トマトの糠漬、、どちらかというと
ハチミツとかに漬けてる方が好きかな(笑)
アリスさんには、合ったんだねi-179

あらっ・・
アリスさん、生が苦手やったんだね
なら、このお寿司はいいですよ
酢飯のほんのりとした甘みと 糠漬けの酸味がすごく合ってました


> 妹さんの作られたバックも素敵ですね(≧▽≦)
> マリメッコ柄の様で可愛いです💛
> 親子で皆さん器用なんですね。
アリスさん、ありがとi-236
はい♪
マリメッコ柄です♪
柄も可愛いけど、名前も可愛いよね~

妹の友達がね、マリメッコをマルメッコって言うらしくって
なんや粘土みたい名前になってるな~なんて笑ってました

帰ってきたら、狂喜乱舞でお出迎えしてくれてたよ
その姿が めちゃんこ愛おしいんだよね~i-278
【2016/06/13 11:00】 | もも天々 #- | [edit]
はやとうりさんへ

はやとうりさん、おっはよ♪
コメありがとねi-179

参考になったらうれしいなぁ~i-278

> 豪華なお食事ね 講習料も兼ねていかほどか気になる所^^
むふふっ(●´艸`)
そうだよね~

講習と昼食付きで 3780円やったよ
お料理が ここまでついてると思わなかったから
びっくりしちゃった
これは、お得だよね~

今回のお土産交換は、ほぼ妹からもらってたけどね
しかも妹は誕生日なのに(笑)
でも、気を使わなくていいっていうのが楽しいわ

> ももちろちゃん お留守番ご苦労さま
> 来週はお出掛けだって^^
そうなんですよ~
今度は、ももちろを連れてくよ
留守番ばかりだと 怒られそうだもんねi-237
【2016/06/13 11:19】 | もも天々 #- | [edit]
temariさんへ

temariさん、こんにちわ♪
コメありがと~i-179

> 相変わらずの仲良し母娘で
> お3人さんの様子を想像するだけで
> 嬉しくなります(笑)
そんな風に言ってもらうとうれしいなぁ~
temariさん、ありがとねi-176

母は、最近 あんまり出たがらなくなって来てるから
ちょっとムリやりってとこもあったんだけどね(笑)
出たら 楽しかった~って言ってくれるから
こういう機械を作って連れ出さなi-278

> 講習会含めてのランチ。
> お値段が気になるぅ(笑)
ぐふふっ
やっぱりだよね~(笑)

講習会と昼食会こみで 3780円やったよ
お料理が こんなについてる思ってなかったから
びっくりしててん
かなりお得だよねi-237
すぐに埋まるのもうなづける~

わぁ~~~
妹のとこも見てくれたんだ
ありがと~喜ぶわ

母の帽子姿似合ってた~
母に教えたろi-278
今度、帽子をプレゼントしちゃろうかしら(笑)
【2016/06/13 11:27】 | もも天々 #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、こんにちわ~
コメありがとi-179

> 糠漬けの講習に美味しそうなランチ♪
> 仲良し母娘で
> とっても 楽しそうね~
> うふふ・・
> 幸せな時間だね~
> なんか 私もほっこりさせてもらったよ♡
桃ママさん、ありがとi-176

ご馳走食べて、飲んで、しゃべってってしてたら
せっかく講習受けたのに 糠漬けのこと忘れてしまいそうやわ
記憶の隅のほうに追いやられてる(笑)

> 妹ちゃんのバッグも素敵♪
> 真ん中から こんにちわ~のお母さん、
> お茶目で いいわ~♪
母は、天然だからね~~
私も その血をしっかち受け継いでるけどi-278
こういうのが楽しいよね

> あっ。
> 妹ちゃんに
> 「お誕生日おめでとう♪」って伝えといてね~
> 桃ママから大きなv-238を送ります(笑)
あららら~~
伝える 伝える
おめでとうの歳やないけどね(*≧m≦*)プププw
あっ・・怒られるわ~
内緒ね(笑)
桃ママさん、いつも心遣いありがとう~

> ももちろちゃん
> 来週は一緒にお出かけ出来るって~
> 楽しみだね~♪
(。-∀-)ニヒッ
また、珍道中になると思います(笑)
【2016/06/13 11:35】 | もも天々 #- | [edit]
babaちゃんへ

babaちゃん、こんにちわ♪
コメありがと~i-179

> 糠漬け教室って
> ぬか漬けを使った料理のこと?
> それとも美味しいぬか床の育て方とか?
> それにしても
> 珍しいんじゃない♪
糠漬の床の作り方から 野菜の切り方、漬け方など
一からいろいろ教えてもらったよ
おまけに 種の糠床もお土産つきやった
ほんと、こんなの珍しいよね
この企画は、今年で二年目なんだってi-237
お料理は、糠漬けの味見を兼ねてるんだろうね

> ももちろちゃん!
> 来週が楽しみだね(^▽^)/
へへっ
またまた、珍道中になるだろうな~i-237
【2016/06/13 11:39】 | もも天々 #- | [edit]
こんばんは。

本当に楽しかったね~

最近 3人で行動すること増えたね
言いたいこと言えるから楽ちんやわ
お母さんもこれから色んなとこ出かけて 
刺激受けて作品作りの参考になったらいいね。

そういえばトマトのお礼を言ってなかったね。
「ありがとう」 冷蔵庫で待機中です。
誕生日プレゼント トマトて・・・笑

キッサマスターはやはり穴場で有名らしいよ。
良い店を見つけれてこれも天ちゃんのおかげと
感謝いています(マジで 笑)



そして、皆様 誕生日と作品の祝辞ありがとうございます。
天真爛漫天ちゃんをどうぞ どうぞ今後とも
宜しくお願いします。


【2016/06/13 23:54】 | おかげ様日和 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/14 08:51】 | # | [edit]
kingomaちゃんへ

kingomaちゃん、おっはよ♪
コメありがとね~

ほんまほんま 楽しかったねi-179

> お母さんもこれから色んなとこ出かけて 
> 刺激受けて作品作りの参考になったらいいね。
なかなかむつかしいやろな(笑)
気軽に行けるようなのがええやろね

> そういえばトマトのお礼を言ってなかったね。
> 「ありがとう」 冷蔵庫で待機中です。
> 誕生日プレゼント トマトて・・・笑
(*≧m≦*)プププw
まぁ~、ええ思い出やん
絶対に忘れへんやろ~i-278

布ぞうりは作ってあげるからね♪

> キッサマスターはやはり穴場で有名らしいよ。
> 良い店を見つけれてこれも天ちゃんのおかげと
> 感謝いています(マジで 笑)
そうなんや~
あそこは、知ってる人か
好奇心で入るかしか分からへんわな
穴場なんもうなずける
好奇心で入ったのが正解やったねi-278
この前のワンワンフェスティバルもせやったけど
鼻が利くんかなi-237
【2016/06/14 09:32】 | もも天々 #- | [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはよ~♪
コメありがとi-278

少しでもお役に立ったらうれしいよi-179
【2016/06/14 09:34】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1937-f8392493

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫