ちょっと気晴らしに~ & エアコン掃除終了~♪

 2015-07-06
朝から 
天々の膝の上で

イビキをかきながら
寝てる ももの姿を見てたら

会社に行きたくねぇ~~  



さて、、、

3連休の初日は、
ももちろと出かけてリフレッシュしてきて

2日目の土曜日は、
一日中、雨降りやったので

ずっと気になってた
エアコン掃除をすることに


フィルターは、
しょっちゅう洗ってたけど

ファンの方が ・・・ 

見てみぬふりで
ずっとほったらかしやったもんやから

TVで
カビ対策なんかを見るたびに

なんか攻められてる気がしててん 


ほこりが取れた取れた
これでようやく解放されたよ ゜*。(*´Д`)。*°  ほこりさん、さようなら~~


あぁ~~
すっきりした


でも、上ばっか向いてたから
首がだるぃわ   



昨日は、弟が
ここあちゃんを連れてくるはずだったんだけど

急に アカンようになったので

雨も降ってなかったし
IMG_0006_1skskいうdcc2333あ6あkklっくぉ
ちょっくら 器屋さんへ (*´∀`)  器に囲まれてると幸せ~

それに、ここだと
ももちろが遊んでもらえるからね~
IMG_0003_1kqqmqmwns000d23fxc69mmk
はぁ~ぃ   うれしそうやな


赤絵の大皿
IMG_0013_1mmksmqqw0w03265ああs89
この大皿、、、
めちゃ気に入ってるんだけど 大きさが ・・・

我が家には、
ちょっと大きいんだよね~

赤絵の急須
IMG_0008_1kkkmwmwねdcccx0x00x235sww
ツマミが とっても可愛ぃねん 

でも、急須は 何個もあるから
ガマン ガマン(笑)


赤絵は、もともと好きやったけど

お姉さんとこの赤絵って
絵も色合いも優しいからなぁ~

つい、
手にとって 見とれてしまうねん

手に取るのは 他にもあるけどね ( ̄m ̄*)


器を見たり、
お姉さんと話したりしてると

ももは、
IMG_0018_1kkkssmmde0e02336zaas9s6.jpg
天々の膝の上で寛ぎながら

しっぽフリフリ
アピールしてやんで
IMG_0019_1kmmnwnwnebndf033344xc8ぃう
台の隙間から
通りを覗き込んでやんねん 

ちろは、
IMG_0004_1kmmmsんwなcc0v0233あ
足が長いからね
隙間からでなくって 立ってアピールしてやるよ 


JAでは、野菜の日もあったら
果物を置いてたりするねん
IMG_0015_1ssksksmdめんccbbqw5w69あ
完熟トマト

IMG_0016_1jんwwbvsxxc03578dきfggg
メロンやスイカにオレンジなんかも並んでるし

店の中には、アンテナショップだから
地域の特産品や手作り豆腐や卵なんかもあったりするねん

IMG_0014_1mmmzqwllpelr111240xxc0ぃ
この日も
遊んでもらったね


家に帰って、
しばらくほっといたら

ももも ちろも寝てやった

IMG_5858_1sskskmdmdxx0c0c23あw5
ちょいと疲れたかな

IMG_5861_1sskskmemnd00f023xxc5c6c9.jpg
ももちゃん、
目が開けづらそうやで(笑)



昨日の晩ご飯
IMG_5875_1kawwoepppmrnrnf000569.jpg

かぼちゃコロッケのナス詰め
IMG_5870_1sksksmd000a2a0s33896x9xx9.jpg

サラダ
IMG_5869_1sksksmemndmdf000g36t9t9y.jpg

小松菜のお浸し
IMG_5866_1mmmxnnzsplkwkwms0078956q.jpg

3連休あとは、体がきつい ・・・ 



doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



タグ :
コメント
ほんとに、優しい赤絵ですねぇ。
かっちりしすぎて無くていい感じ。
食卓に、一つあるだけでも明るくなりますね。

かぼちゃコロッケのナス詰め、これいいな。
ちょっとお腹がすいた時にも食べたい^^

遊びに行ってきて
お家で疲れてお昼寝のももちろちゃん、っていうのが
なんか、いいんですよねぇ・・・・
【2015/07/06 20:48】 | ポン #OJ2LrjpY | [edit]
今日仕事きつかったやろー(笑)
でも3連休、ももちろちゃんとゆっくりリフレッシュ出来て良かったね(*^ω^*)
素敵な食器が沢山あるね♪
料理好きな人は器も料理の一部だから好きだよね!天々ちゃん本当料理上手だもんなぁー。創作でちゃっちゃと作るんだよね?
私にはない発想の数々で!どれもいつも美味しそうーΨ( 'ч'♡ )
まだ1週間はじまったばかり・・・だけどがんばるべー(笑)
【2015/07/06 21:31】 | muko #- | [edit]
天々さん、おはよ~♪
エアコン掃除 お疲れ様。
ももちろちゃんきれいな空気で過ごせるね♪

ウチもエアコンの掃除をしないといけないけど、
なかなか出来ないな~

赤絵の大皿、
素敵♪
私もこんなお皿大好き♡
天々さんとこは小皿で品数も多くて
器のバリエーションもいっぱいだけど(いいな~)
横着物の桃ママは
大皿にドカ~ンと出して
小皿で取り分けるタイプなの・・・
天々さんの料理を見て
がんばろ~って思うんだけど
なかなか・・・出来ないな・・・。
出来ないことが、いっぱいだわ(泣)
【2015/07/07 09:00】 | 桃ママ #- | [edit]
気分転換の外出で、行きつけの場所があるっていいなぁ。

私も陶器を見るのは大好きで以前は良く見てたなあ(見るだけね)

年齢を重ねると食器も重さが負担になってくるらしい・・・って聞いたことがあるけど
段々その気持ちが分かるようになってきました(笑)

余談ですが今日の写真の中の「アンデスメロン」の名前の由来知ってますか?

私はアンデス地方原産のメロンだとばかり思っていたのですが、実はこのメロンは日本原産。
安心して食べられるメロンと言うことで「安心ですメロン」がもともとの意味だそう。
メロンは芯をとって食べるので、あんしんですのしんをとって、アンデスメロンとなったそうですよ。

天々さんは知ってたかもね☆

【2015/07/07 09:18】 | ツヅレサセコオロギ #- | [edit]
ポンちゃんへ

ポンちゃん、おっはよ~

> ほんとに、優しい赤絵ですねぇ。
> かっちりしすぎて無くていい感じ。
> 食卓に、一つあるだけでも明るくなりますね。
ポンちゃん、そうでしょ~
作品がすごく優しいんだな
ひとつあるだけで華やぐよね

この作家さん、男の方らしいねん
なんか意外やったけど、
案外、男の人の方が繊細やったりするもんねi-278

> かぼちゃコロッケのナス詰め、これいいな。
> ちょっとお腹がすいた時にも食べたい^^
テキトーに合わせてみたんだけど
かぼちゃコロッケの新たな使い方を発見した感じ(笑)
食べる時に みそカツソースをかけて食べるとおいちいよ~i-235

> 遊びに行ってきて
> お家で疲れてお昼寝のももちろちゃん、っていうのが
> なんか、いいんですよねぇ・・・・
ププッ ( ̄m ̄*)
この日のももは、目を開けようとしてやるけど
なかなか開けられへんかってん
あれっ・・あれっ・・って感じでショボショボしてるのが
可愛いやら可笑しいやら
でも、起こしたるのがかわいそうになって
すぐに退散したよi-179


【2015/07/07 09:41】 | もも天々 #- | [edit]
mukoさんへ

mukoさん、おはよ~

> 今日仕事きつかったやろー(笑)
> でも3連休、ももちろちゃんとゆっくりリフレッシュ出来て良かったね(*^ω^*)
はいな~i-179
ほんま きつかったわ~

でもまぁ・・ももちろとずっと一緒で楽しんだからね
がんばるで~
でも、3連休っていうても あっという間やな(笑)

> 素敵な食器が沢山あるね♪
> 料理好きな人は器も料理の一部だから好きだよね!天々ちゃん本当料理上手だもんなぁー。創作でちゃっちゃと作るんだよね?
> 私にはない発想の数々で!どれもいつも美味しそうーΨ( 'ч'♡ )
mukoさん、ありがとi-237

思いつきで作るのって大好きやねん
理科の実験みたいで楽しいねんな~i-278

mukoさん、創作っていうと格好ええけど
太郎くんは、チャレンジ料理っていうで
ほんで それを食べる自分のことは チャレンジャーらしい(笑)

器も大好きだよ~
好きな器だけを眺めながらお酒も飲める
器がアテやね(笑)

> まだ1週間はじまったばかり・・・だけどがんばるべー(笑)
ほんまやね~
がんばるべ~~~v-218
【2015/07/07 10:07】 | もも天々 #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、おはよ~^^

> エアコン掃除 お疲れ様。
> ももちろちゃんきれいな空気で過ごせるね♪
桃ママさん、ありがと~
ようやく掃除が出来たわ
動き出すまでが ほんま長かった~(笑)

桃ママさんの気持ちも よう分かるよi-278

> 赤絵の大皿、
> 素敵♪
> 私もこんなお皿大好き♡
> 天々さんとこは小皿で品数も多くて
> 器のバリエーションもいっぱいだけど(いいな~)
赤絵のお皿、、いいでしょ~
男の作家さんの作品なんだって
繊細だよね~

私の器好きは 器眺めるだけでお酒が飲めるくらい(笑)
太郎くんとケンカしてムシャクシャしてても
食器棚眺めてたら落ち着いてくるしね~
結婚前から集めてる秘蔵っ子たちが並んでるからねi-278

でも今は、出来るだけ買わないように気を引き締めてるよ(笑)
買うなら とことん気に入ったものだけね
これがたいへんなんだ(笑)

> 横着物の桃ママは
> 大皿にドカ~ンと出して
> 小皿で取り分けるタイプなの・・・
私、こういうの大好きだよ~
楽しいもんね♪
実家がそうやったから 初めはそうしてたんだけど
そうすると、太郎くんが好きなもんしか食べへんから
食べさせたいもんは ひとり分を出すことにしてるねん
なんでも食べてくれると楽なんだけどな~i-235
【2015/07/07 10:44】 | もも天々 #- | [edit]
ツヅレサセコオロギさんへ

ツヅレサセコオロギさん、おはよ~♪

> 気分転換の外出で、行きつけの場所があるっていいなぁ。
ほんとに
ももちろと一緒に出かけれて
おまけに みんなに可愛がってもらってるのがありがたいよ
ほんでもって、私の好きなもんだしね~i-278

器って、見てるだけで楽しくって
器を手に取ったり 眺めたりしてお酒が飲めるよi-235

> 年齢を重ねると食器も重さが負担になってくるらしい・・・って聞いたことがあるけど
> 段々その気持ちが分かるようになってきました(笑)
これ、私も分かります(笑)
食器もやけど、鍋なんかの調理器具にも言えるよね
重さも考えずに高いのを買ったりしたけど
年々、いくつまでこれを使えるんかなって思ったりするよ(笑)

> 余談ですが今日の写真の中の「アンデスメロン」の名前の由来知ってますか?
>
> 私はアンデス地方原産のメロンだとばかり思っていたのですが、実はこのメロンは日本原産。
> 安心して食べられるメロンと言うことで「安心ですメロン」がもともとの意味だそう。
> メロンは芯をとって食べるので、あんしんですのしんをとって、アンデスメロンとなったそうですよ。
>
> 天々さんは知ってたかもね☆
イエイエ・・
今初めて知ったよ
そうなんだv-405 オォ~~~

日本人らしい名前の付け方やね(笑)

ツヅレサセコオロギさん、勉強になりました
誰かに教えたろ~ ( ̄m ̄*)
【2015/07/07 10:59】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1744-62a59bcd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫