口内炎が出来たときに ・・・ と、朝の5時すぎからの愉しい遊び♪

 2015-03-18
先日から
唇の裏に 大きな口内炎を作ってしまって

もぅ痛いのなんの

熱いものを飲むのも一苦労やし

ご飯を食べる時も
傷口におかずが当たるから

しっかり噛めへんうちに飲み込むから
なんか 丸呑みみたいなカンジやってんけど

歯医者さんで教えてもらった方法で
口内炎の薬を せっせと塗ってたら

完治ではないけど
ようやく治ってきましたよ v( ̄∇ ̄)ヤッタッ


その方法というのが

口内炎の薬を塗った上に
オブラートを千切って貼り付けて 薬をガードするねん

これを教えてもらうまでは

塗っても塗っても
歯に引っ付いたりしてすぐに取れるてたのが


持ちます!! ♪(* ̄ω ̄)v


でも、オブラートは 1枚よりも
3枚くらい重ねた方が薬の持ちがいいですよ 


口の奥の方は、
ちぃ~~と貼りにくいけどね  





朝の5時過ぎから


ふたりとも テンション高ぃ 高ぃ

かあしゃん、仕事なんですけど ・・・  可愛ぃから いいんだけどね(笑)


で、、、 朝ご飯を食べ終わったら

IMG_2310_1kmmdmdmddf00f0f2g595h9
もしもし ・・・

IMG_2313_1kmmsmsmsd000f2f59g
寝てるんかいっ!!

かあしゃんも眠たぃぞ~


ちろの方は、
IMG_2324_1kdmmdmdf0003589えrp
白わんちゃんを
コタツから出そうとしてやんねん

IMG_2327_1kmmdmdddmf000f2f25gdd
ちょぃちょぃって 可愛ぃな~

IMG_2328_1kdmdmddmdf0f0f02g09s
よっしゃ 


朝から ふたりには 愉しませてもらったし

仕事も
寝ないようにがんばりましょか(笑)



昨日の晩ご飯
IMG_2288_1kmdmdmdmf00f0f2g05959.jpg

やりいかのエスニック焼きと小松菜のマヨ和え
IMG_2286_1kdmdmdmf00f589g585rr.jpg
マヨネーズも合います 

IMG_2273_1kdmmdmdf000f2f0g5959d.jpg
豚肉とシイタケの炒めたん



doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします




タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/18 22:37】 | # | [edit]
オブラートって久しぶりに聞いたなあ。今でもあるんだねえ。

私の子供の頃には薬というと粉薬ばかりで、それも子供用なんてなかったから、苦くて
苦くて、オブラートがなければ飲めなかったなあ。

そのオブラートも意外な活用法があるんだね。
口内炎も体調不良でなる時と、単に歯磨きとかで傷つけたりでなる時があるけど、天々さんは
どっちかな?

いつもお野菜たっぷりの食事をしてるから、後者のほうでしょうか?

口内炎には久しくなったことがないけど、お醤油とか沁みるよねえ~(笑)

早く完治して、美味しくおちゃけが飲めますように♪

今日のもも・ちろバトルも楽しませてもらいました。
ももちゃんがホントに上手に相手をしてるなあ~って感心します。

時々天々さんの方を見て「遊んでやってるで」みたいな顔してるのが、これまた可愛い。

じゃれあう様子が可愛いのもさることながら、二人がとっても仲が良いことが
なにより幸せで嬉しいことですよねえ。
【2015/03/19 08:22】 | ツヅレサセコオロギ #- | [edit]
おおっ 口内炎にオブラートかぁ
なんと そらええわ! 
ってオブラートって今でも売ってるんかぁ
以前 親戚の結婚式の前日に医者行って
”ご馳走食べなあかんから、口内炎に一番きく薬だして~”
って泣きついたことあるわ(汗)

ぷぷっ ももちろちゃん 早朝より夢中やね
えらい早起きさんやなぁ
まあ 昼間寝てるからね~(笑)
夜中におもちゃ運んだりせなあかんしなぁ(笑)
【2015/03/19 10:43】 | sheep☆ #- | [edit]
口内炎辛かったですねっ!!
私もよく口内炎に悩まされてご飯が美味しくない事多々です。
確かに塗り薬は良く効くけれどベチャつくし食べちゃうばかりだよね。
オブラート貼るって知らなかったからこれからは絶対!直ぐに!試してみるよぉ〜(*^◯^*)
情報ありがとう〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪天々さん、早く完治するといいですね。
【2015/03/19 11:28】 | ふぇあり #GpT49UKE | [edit]
オブラートって、そういう使い方があるんだ~♪
子供の頃は良く出来たけど、最近は口の中を齧って
口内炎になる事があるなぁ。
急いで食べてるつもりはないんだけどね。(笑)

ホタルイカのエスニック焼、おいしそう!!
浜坂でホタルイカ祭りって言うのがあって、いろんな料理が
屋台で売られるんだけど、エスニック焼は初めて知った!!
春だねぇ~♪
【2015/03/19 12:42】 | 嫁ちゃん #- | [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちわ^^

薬は いいよ~って聞くんだけどね
つぃ、買い忘れるねん
で、痛ぃ 痛ぃ って顔しかめてるよ(笑)

そんなに早くよくなるんなら
今度、試してみるね
( ..)φメモメモ
太郎くんも しょっちゅうだから助かるわ
ありがと~i-179

【2015/03/19 16:21】 | もも天々 #- | [edit]
ツヅレサセコオロギさんへ

ツヅレサセコオロギさん、こんにちわ~♪

オブラートでしょ~
私も久しぶりに薬やさんで買ってきたよ
どこにあるか探したわ(笑)

> そのオブラートも意外な活用法があるんだね。
ね~(笑)
歯医者さんに教えてもらったときも
家にあらへんから 何枚かもらったよi-235

いつもながらに ツヅレサセコオロギさんはスルドイね
私の口内炎の原因は、後者の歯磨き中やねん
太郎くんの場合は、スロットのし過ぎやな
毎晩、遅くまで遊んでるからね~ ┐(´ー)┌

> 時々天々さんの方を見て「遊んでやってるで」みたいな顔してるのが、これまた可愛い。
さすが見るとこが ツウですなぁ~(笑)
ちろは、遊ぶのに必死なんだけど
ももは、ちょぃちょぃ私の方を見るから
へたに動くと遊ぶのを止めるから気を使うよ~i-237

ももの後ばっか追いかけてるちろも
ちろを構ってあげてるももも ほんと見てるだけで幸せだよ♪(* ̄ω ̄)v

【2015/03/19 16:42】 | もも天々 #- | [edit]
sheepさんへ

hahaさん、おっはよ♪

ププッ ( ̄m ̄*)
オブラート、、今でも売ってるで(笑)
でも、私も かなり売り場で探したわ

> 以前 親戚の結婚式の前日に医者行って
> ”ご馳走食べなあかんから、口内炎に一番きく薬だして~”
> って泣きついたことあるわ(汗)
ぶっ!!!
ご馳走食べやなって、、そらせやわな(爆)
泣きつかれた先生も可笑しかったやろな(*≧m≦*)プププw
で、美味しくご馳走食べれたんかな~

白黒コンビは、昼寝三昧やからなぁ~
夜中だろうと朝早くからだろうとおかまいなしやで
たまらんわぁ~~
とか、言いながら可愛ぃから許しちゃうi-235


【2015/03/20 07:55】 | もも天々 #- | [edit]
ふぇありさんへ

ふぇありさん、おっはよん♪

そっかぁ~
ふぇありさんもちょぃちょぃ出来るんだね
痛ぃよねi-229
私は、まだマシなんだけど
太郎くんがしょっちゅう出来てるよ
痛ぃから食べられへ~~んとか言ってるわ
スロットで遊びすぎやから自業自得だ(笑)

> オブラート貼るって知らなかったからこれからは絶対!直ぐに!試してみるよぉ〜(*^◯^*)
> 情報ありがとう〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪天々さん、早く完治するといいですね。
ふぇありさん、ありがとね
ようやく治りましたよ♪
おいしく食べれるってありがたいわ~(笑)

オブラートは、ぜひやってみてね
でも 奥の方はちょっと塗りにくいよi-278
【2015/03/20 10:09】 | もも天々 #- | [edit]
嫁ちゃんへ

嫁ちゃん、おっはよ~♪

> オブラートって、そういう使い方があるんだ~♪
せやでi-278
聞いたとき、なるほどぉ~~~~って感心しちゃった
オブラートなんて記憶の片隅にしかなかったもんな~(笑)

> 子供の頃は良く出来たけど、最近は口の中を齧って
> 口内炎になる事があるなぁ。
> 急いで食べてるつもりはないんだけどね。(笑)
齧ってって ・・・ うぅ!! 想像するだけで痛ぃな
あれって、疲れてる時に齧みやすいと思うな
私の感じではねi-235

ホタルイカ祭っていいねぇ~
嫁ちゃんの浜坂に行ってる記事を見るたびに
浜坂行きた~~いって思うんだよね

エスニック焼きにマヨネーズがおいしかったし
玉ねぎマリネと一緒に食べるのもイケたよi-278

【2015/03/20 10:38】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1661-71913b00

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫