心を軽くしてくれた言葉 ・・・ 『 脚下照顧 』

 2014-12-18
今朝のTVで言うてたけど

大阪で 12月半ばに5度を下回るのって
90年ぶりなんやて

90年ぶりって 、、、、
そんなん聞いたら よけいに寒く感じるな(笑)


今朝は、粉雪も舞ってるよ   ちゃっぶ~~ぃ!!



ここ最近、
天々の頭の中を駆け巡ってる言葉があって

先日、ももちろと一緒に
知り合いのとこに出かけた時に聞いた言葉やねんけどね


『 脚下照顧  』


意味としては、
「 自分の足元をよく見なさい 」

というもので、
もと禅家の語らしいねん


足下を見るということは、、、、

自分の身や心を見つめることでもあり
足は、人間の体を支える根幹でもあります

その根幹の足下がぐらつくと、
身体も安定しないし、心まで不安定になってしまう

足下がぐらつかないようにするには
常に 自分の行いを振り返ることです


というような意味合いがあるらしいねん



天々、 
ここずっーーーとなんやけど

何かに追い立てられてるような感じで
落ちつかなかってん


それが、、、、
これを教えてもらってから

自分の足元を見たら ・・・
なにか感じるねん
 
それと、思うところもあったりして

その思うところのことや
ふと、思いついたことなんかを

自分の納得いくところまで
行動に移していくようにしてたら

あくまで、
自分の納得できるとこまでですよ~(笑)


今まで 追い立てられた感じが消えて


今まで バタバタせな間に合わなかったことが
逆に 時間に少し余裕ができるようになってるねん



まぁ ・・ その出来た時間に
余計なことをするから

また、バタバタせなあかんのやけどね(笑)


でも、、、ほんま 言葉って不思議やわ

天々の心がざわついてなかったら
こんなにも響いてなかったんだろうしね


今日は、なんや
小っ恥ずかしいことを書いてしもた~ 



昨日、家に帰って
ももちろとじゃれ合ったあと

天々は、
キッチンに立ってたんやけどね

ももちろの方は、

IMG_8631_1dkmmmdんsmsd00025f89f99f
引っ張り合いっこしてやるよ

IMG_8636_1hsんsんsbdd000f4f58fgg
おっ!
ももちゃん、頑張っとりますね

早すぎて ブレブレや(笑)

IMG_8637_1kmmdmdんfff0g0g2hh45h
ちろちゃんも負けてへんな~

IMG_8639_1kmsmmsnddf0f0f2gg4h8ddd

IMG_8641_1kmmsmsmnddd00f0f12g5g5ddds

IMG_8644_1kmmsmssdd00ff2589げ
踏ん張ってる短い足が可愛ぃぞ  ( ̄m ̄*)

IMG_8645_1kmmdmdnfff00g0g1g47hhhss

かあしゃんも参戦しよ~と
IMG_8647_1kmdmdddmnnsnss00058d5dd
どうだぁ~~~

IMG_8648_1kmmsmsndnndf00f0f02gg5g88.jpg
ちろの顔も撮りたいんやけどなぁ  ムツカシイわ

って、、、
遊んでる場合とちゃうかった

調理の続きせなっ ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

IMG_8653_1hンsんsんbで000d1d25f22d
ふたりで遊んでてね~

IMG_8654_1kmmsmsndndbee0000ee589d5dっで
あらまぁ ・・・
終わりは 突然やってくるやな(笑)



昨日の晩ご飯
IMG_8781_1kdmdmmdf0f00f2d2d5ss00aa2.jpg
昨日は、むっちゃ寒かったので
ショウガ入り、豆腐とネギのチゲ鍋だよ♪

焼きコロッケ
IMG_8780_1jddjnfnf0f00f5d4d7as88a5a5s.jpg
コロッケといっても
パン粉をつけてるわけではなく

コロッケの具に
粉チーズと米ぬかとタピオカ粉をしっかりまぶして

ちょっと置いといたら粉が具になじんでくるので
それを焼いてるねん

しっかり焼いてるから 中のじゃがいもはホクホクで
外のじゃがいもは カリッとしてておいしかった~

IMG_8779_1jdmdmmdmmss00s0s2d41d5f5f.jpg
アーモンド入り豆乳ソースもかけて~~と ♪(* ̄ω ̄)v


doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします




タグ :
コメント
お疲れさま~
関東も激さむ!!今日が一番寒いかも~
私もたまにあるよ~何かに急き立てられるような感覚・・・・
なんか一人でアワアワと焦ってる事。
そうだね~私もそういう時たまにあるけど何にそんなに焦ってるのかを一息ついて考えるようにしてる!
考えるとさ、そんなに今焦んなくてもいいんじゃんって落ち着くのよね。
脚下照顧 本当だね、自分の足元をよくみなさい・・・・
確かに心に響く言葉ってたまにあるよね~
あと1週間位、がんばるべ~
【2014/12/18 12:39】 | muko #- | [edit]
こんにちは♪
”脚下照顧” 調べてからきました~
足元をよくみよ!
確かに・・
天々さん いつも本とかよく読んでるし
私へのアドバイスもバッチリ決まってる
天々さんってどんな人かよう分かってるよ
ふふっ 小っ恥ずかしいことを書いてしもたか(笑)
そんな記事もあってええよね
ももちろちゃんはいつも通り ガウガウ引っ張りっこやな~(^_-)-☆

 


【2014/12/18 16:31】 | sheep☆ #- | [edit]
こんばんは~♪

心に響く言葉ってあるよね~
「脚下照顧」
天々さんの心に
ド~ンと響いたのね。
うんうん。いい言葉v-290

書道の作品にもなりそうな言葉ね。
今度書いてみようかな~?
ももちろちゃん いつもながら
楽しそうね~v-290
【2014/12/18 21:01】 | 桃ママ #- | [edit]
mukoさんへ

mukoさん、おっはよ♪

ほんま寒かったね~~
昨日は、一日 粉雪が舞ってたでi-230

そだよねぇ~
みんな、口に出して言わないだけで
いろんな思いを抱えるよね

> そうだね~私もそういう時たまにあるけど何にそんなに焦ってるのかを一息ついて考えるようにしてる!
> 考えるとさ、そんなに今焦んなくてもいいんじゃんって落ち着くのよね。
mukoさん、、ナ~~イス ♪ d(* ̄o ̄)
そうなんだよね
自分の心の持ち方ひとつなんだよね
こういう時に焦るとロクなことがないもんな~(笑)

> 脚下照顧 本当だね、自分の足元をよくみなさい・・・・
> 確かに心に響く言葉ってたまにあるよね~
当面は、、これを糧にやってくわ ( ̄m ̄*)
いずれ頭の中から消えるだろうけど
心に響いたなら また、何かの機会に思い出すだろうしね

> あと1週間位、がんばるべ~
おぉ~~~!!
来週が山場やもんな
頑張ろうねi-236
【2014/12/19 09:27】 | もも天々 #- | [edit]
sheepさんへ

hahaさん、おはよ~

> ”脚下照顧” 調べてからきました~
さすが、hahaさんだ
勉強熱心やね
意味も分かったところで~
今の私にはピッタリやったのよね( ̄m ̄*)

hahaさん、ありがとね
分かってくれる人が居るって
ほんま心強いな
ありがたいよi-228

> ももちろちゃんはいつも通り ガウガウ引っ張りっこやな~(^_-)-☆
そうでぇ~~~す(笑)
私の癒しやでi-278
 
【2014/12/19 09:34】 | もも天々 #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、おはよ^^

せやねんよ
今の私にはピタッとはまったで

なんかねぇ ・・・
あれ以来、ほんま びっくりするくらい心にゆとりが出来てるんだよね
そうすると、自ずと行動にもゆとりが出来てるちゅうかなんちゅうか
今は、そのゆとりを ひとりシメシメって感じで楽しんでるねんi-278

> 書道の作品にもなりそうな言葉ね。
> 今度書いてみようかな~?
ぜひ書いてみて~
お寺さんとかでは、玄関に飾ってあるんだって
桃ママさんの書やったら
めっちゃ映えるやろな~
【2014/12/19 09:40】 | もも天々 #- | [edit]
何が理由かは分からないけれど焦燥感とか、見えない何かに追い立てられる不安感とか、
日々の暮らしの中で、そんな思いに包まれる時ってありますよね。

私はこれでいいのか、このままでいいのか、もっとやるべきことがあるんじゃないのか、
私にやれることは何か…等々。

そう思ってる時の自分は、何かしら周りの出来事や人々と自分を比べてることが多かった。
これは私の経験から気が付いたこと。

足元を見るってことは、自分としっかりと向き合うこと。
自分の心の声に耳を傾け、自分で自分をしっかりと認めること。
そんなことなのかな?って思ったりします。

天々さんの心の気づきを後押ししてくれたステキな言葉なんですよね。

きっとこの言葉と出会ったことで、天々さんはより自由に心が解放されたんじゃないのかと
想像してます★

【2014/12/19 09:48】 | ツヅレサセコオロギ #- | [edit]
ツヅレサセコオロギさんへ

ツヅレサセコオロギさん、おはよ~

ツヅレサセコオロギさんの言う通りだよ
人と比べたりしてるんだよね
で、本来 自分の中では1番であるべき自分が揺らいだりするねん
分かってるんだけど、比べるのをなかなか止められなかったり ・・

でも、まず自分の目の前のことを片付けてからってしたら
目の前が開けたっていうか、自信を取り戻した感じかな(笑)

> 天々さんの心の気づきを後押ししてくれたステキな言葉なんですよね。
ほんとそう~

それと、この言葉って 禅語っていうだけあって
自分を律する感じがするもの好きな要因のひとつかな ( ̄m ̄*)

【2014/12/20 10:23】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1589-be2195b7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫