食パンを作ってみたんだけどね ・・・

 2014-12-09
この日曜日は
いろいろと保存食作りをしてたんだけど

それ以外に
ももちろにも ちょこっとあげれるようにってパンも作っててん

IMG_8136_1kmmdmdmdf000f2g0g596g44.jpg
ほんまやで~

パンと聞いた瞬間のももの顔ってば  ( ̄m ̄*)

さすが パン好きだけあって
聞き逃さへんな(笑)


いつも 太郎くんが食パン食べてやると
耳をちょこっともらってやってんけど

市販のパンって 塩分が多いもんな
ずっと気になってたんよね~

ようやく焼いてあげれたよ



けど、、、

焼きあがったのを見たら


Σ(゚∀゚*) アチャ ・・・


膨らんでへんねん


太郎くんにも 
パンを焼いて出してあげたら


『 えっ?!  小さっ~~!!   』 


だって、、、
  
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ  

まぁ ・・・ これじゃぁね~

IMG_8135_1kmmdmdmf000g1g48h55h.jpg
手のひらサイズやもんな(笑)

ほんでもなぁ ・・・
見た目は悪いけど

米粉と米ぬかとココナッツオイルと甜菜糖とイーストとキワパワーをほんの少しだけ
米ぬかも家で精米したものやから新鮮やしね
体には優しいしいねんで


そぅそぅ ・・・

太郎くん、自分で買ってきた
イチゴジャムを塗ってはんねんけど

パンには合わへんらしいねんて 
ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

自分で買ってきたんやから
ちゃんと使い切ってもらわなな(笑)


IMG_8139_1ksmmmmhdhdhd0048f5666hh
はぃ

IMG_8141_1kmmmdmds00014sd855566
ももってば、固まったままやんか(笑)


とうしゃんとこ行っておいでよっていうと

猛ダッシュしてやったわ
IMG_8160_1hnnnsnss0d0d02d04777gg585557.jpg
今度は、ふっくらパンを作るようにするね



昨日の晩ご飯
IMG_8158_1djjdjdnffg000g2h5hj69jjj.jpg

太郎くん用
IMG_8152_1mmmmjujgg00036911.jpg
ポテトサラダ入りハンバーグに玉ねぎとリンゴのドレッシング

天々用は、
IMG_8153_1hhhnntttg00045855589.jpg
手作りツナに玉ねぎとリンゴのドレッシング
そろそろ食べきらなくっちゃね

トマトクリームシチュー
IMG_8155_1kmmmdmdnfnfnf000gg589.jpg
太郎くんの好みで 具はトロトロにしてあるよ  私は、ゴロゴロが好きなんだけどなぁ~

IMG_8157_1kmmdmdmdf000f2g2g599h9h.jpg
長芋の梅酢漬け

豆腐とキャベツとシイタケの卵とじ
IMG_8143_1msmsmmsmkke0000d25f555.jpg
すき焼き風の味付けにしてあるから ご飯にのっけてもおいちぃよ


doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



タグ :
コメント
天々さん ほんまぁ? ふふっ ももちゃん可愛い~
ももちろちゃんにも安心してあげられるように
考えて作ったんやね
体に優しいパン
太郎君もよろこんで ジャムつけて食べてはるやん(笑)
とうしゃんとこ行っておいでっていうと
分かるんやなぁ~
ほんまかちこい子やなぁ 
【2014/12/09 11:11】 | sheep☆ #- | [edit]
おはよう♪

パンはイーストを入れないと膨らまないよ
粉と水分と砂糖と塩の配分が必要だよ
米ねかは いろいろ慣れてきて入れたほうが良いと思います
余計なこと書いてごめんね

ももちゃん とうしゃんのパン待ってるんだね
可愛いなぁ💘
【2014/12/09 11:52】 | はやとうり #- | [edit]
天々さん今度は手作りパンなの~
いつもながら手作りのもばかりで凄いな~
いいお嫁さんだわ。
それも体に優しいものを使って
体のこともしっかり考えてるのね。
ももちろちゃん 幸せだね~(あっ、太郎くんもね(笑))
可愛い顔でちょうだいって見つめられたら
いっぱいあげちゃいそうね。

私もパン教室に通ってた頃
パン焼き機まで買ったけど
最近は全然使ってないわ・・・
ていうか・・・
何回使ったかな~(笑)




【2014/12/09 12:00】 | 桃ママ #- | [edit]
sheepさんへ

hahaさん、こんちわ

ももやろ~
パンって聞いたとたんに
私の顔見上げたまま固まってやんねんで(笑)

塩分が少ないから インパクトはないけど
しっかり噛んでたら甘みがあるよ♪(* ̄ω ̄)v

> 太郎君もよろこんで ジャムつけて食べてはるやん(笑)
それがなぁ・・このジャムなぁ
パンには合わへんらしねやん(笑)
私は食べへんから知らんけど
まぁ ・・ちゃんと使いきってもわうわ( ̄m ̄*)

> とうしゃんとこ行っておいでっていうと
> 分かるんやなぁ~
> ほんまかちこい子やなぁ 
もらえるとなると 猛ダッシュやで
いやなことも よう分かってやるしな(笑)
【2014/12/09 12:31】 | もも天々 #- | [edit]
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんちわ~

コメありがとうねi-179

> パンはイーストを入れないと膨らまないよ
ちゃうねん ちゃうねん
イーストは入れてるねん
書いてなかったから 書き足しといた(笑)

配分はねぇ ・・・ 書いてるとおりにしたんだけどね
塩が少なすぎたからかな??
でも、あんまり入れるのも心配やし ・・
まぁ・・もちっと考えて作ってみるわ

これはこれで、素朴な甘みがあっておいしいんだけどね( ̄m ̄*)

> ももちゃん とうしゃんのパン待ってるんだね
> 可愛いなぁ💘
ひたすら待ってやったよi-278

【2014/12/09 12:36】 | もも天々 #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、こんにちわ♪

手作りは好きなんだけど
いまいち出来栄えがねぇi-235
次こそは がんばるぞ!
いずれは、、天然酵母で作ってみたいねん
それまで飽きてなかったらやけどね
熱しやすく冷めやすいタイプやからな~(笑)

> 可愛い顔でちょうだいって見つめられたら
> いっぱいあげちゃいそうね。
そぅ~~
なので、目をそらせます(笑)

わぁ~~ぉ!!
桃ママさん、パン教室に通ってはったんや
なんでも出来はるんやな~i-179

【2014/12/09 14:03】 | もも天々 #- | [edit]
こんばんは。

頑張ったね~
パンって楽しいでしょう~

きちんと図ることは大切だけど 最初だけね^^
慣れたら目分量で入れてるなぁ(水と粉だけは計るよ)

私も沢山焼いてきたけど 経験から言えば イーストはね
ご飯と一緒で少し(1~2時間)置いといたら ぷっくり膨らむよ^^
必ず粉の上に乗せてね 
塩や水につかると膨らまない・・永遠に・・

あたいの場合体に良いからと ぬかを入れ過ぎたら
膨らまなんだ アハハ
糠30g 強力粉220gだと良い塩梅にぷっくりするぞ

最近はミカンや柿の皮をドライフードで乾燥させて
ミキサーで粉にしたのを入れたみかんパン焼いてるよ^^

塩も膨らみに関係ないので ひとつまみ 
そう 少々でよろしいわ。

野菜の皮にも挑戦しようと 今ブロッコリーの皮を集めてるよ。

もう皮も捨てない   食う!!





【2014/12/09 22:40】 | おかげ様日和 #- | [edit]
パンまで焼いたん?
天々ちゃんほんまマメやなぁ~

そういや
高校生んとき一回だけ
バターロール焼いたことあるわ
デートの前日に(* ̄m ̄)プッ
お風呂のふたの上で発酵させたりして・・・
ちょ~めんどくさくって
それ以来一回も焼いてへんけどね~

めっちゃ健康的な材料で
膨らんでなかったかもしれんけど
美味しそうやで♪

ももちゃんの見上げてる顔が愛らしいな~♪
【2014/12/09 22:55】 | めーめー #- | [edit]
天々さん、こんにちは〜♪
二匹の為に手作り食パン!天々さん偉いな〜。
米ぬかやココナッツオイルも入ってるんですね。

確かにパンって自分で作ってみると、大分塩が入って
いるのが分かりますよね。
それにしても、ももちゃんの顔・・笑
そんなにパンが好きなんですか?
耳が好き。可愛いです^-^

今年もカウントダウンに入ってきましたね。
年内お忙しいと思います。みなさん元気で新年迎えて下さいねー!^0^/
【2014/12/10 02:12】 | yoyo #- | [edit]
kingomaちゃんへ

kingomanちゃん、こんちわ^^

ぐふふふっ
作ったよぉ~~

以前にも作ってたことがあったんやけどな
熱しやすく冷めやすい性格やよって
いつまで続くか ・・・( ̄ー ̄;
まぁ・・みんな体にいいから頑張るわ

> あたいの場合体に良いからと ぬかを入れ過ぎたら
> 膨らまなんだ アハハ
> 糠30g 強力粉220gだと良い塩梅にぷっくりするぞ
そうかぁ~
次は、そうするわ
あんがとさんi-179

> 野菜の皮にも挑戦しようと 今ブロッコリーの皮を集めてるよ。
> もう皮も捨てない   食う!!
すごいなぁ(笑)
ドライフードメーカーも冥利に尽きるっちゅうもんやねi-278
【2014/12/10 12:57】 | もも天々 #- | [edit]
めーめーさんへ

めーめーさん、こんにちわ~

私、手作りとかって 作るまでと作ってる過程が好きやねんi-237
出来上がったら 熱は冷めるねんけどね~

そっかぁ ・・
めーめーさんも彼氏にパン作ってあげたことあるんや
想像中 ・・・(*≧m≦*)キャワユ~~ィ

お風呂のフタの上で発酵って、、恋は何でもさせるなぁ(笑)

> めっちゃ健康的な材料で
> 膨らんでなかったかもしれんけど
> 美味しそうやで♪
ありがとうさんで~すi-179

めーめーさん、あんなぁ~
ももちろ用に塩分は少ないで~って太郎くんに言うたら
その分、しっかりバター塗って食べるわやて
そんなんしてたら 意味あらへんやんな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今日も ももちろが美味しそうに食べてくれやってん
作った甲斐あったよi-278
【2014/12/10 14:05】 | もも天々 #- | [edit]
yoyoさんへ

yoyoさん、こんにちわ^^

市販のって、どうしても塩分が入ってるからね
となると、、作るしかないよね
太郎くんも ももちろも食べれるやつやからってなると
味が薄くても耐えれるらしいよ(笑)

私、、手作りの過程が好きやねん
なので作りたいもんを作るのは楽しいんよね
それに、自分で作ると
材料もちゃんと管理できるしね~i-278

> それにしても、ももちゃんの顔・・笑
> そんなにパンが好きなんですか?
好きですよ~
でも、塩分があるから あんまりあげたくなかってんやんか
それもあって作ったんだけどね
今日あたり、次の分を作らへんと
太郎くんと私の朝ご飯パンがないよ~i-179

> 今年もカウントダウンに入ってきましたね。
> 年内お忙しいと思います。みなさん元気で新年迎えて下さいねー!^0^/
ありがとうございます~
yoyoさんもねi-236
【2014/12/11 11:41】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1580-eb58902d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫