ラグ完成~と、野菜がい~~ぱい♪

 2014-11-25
休みの間、
朝もゆっくりやったから

休み明けの今日は
めちゃ眠た~~ぃ

おまけに雨降りときてるから
忙しい 忙しい ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ



この休みは
いつも以上に キッチンに立つことに、、、

というのも

一昨日と一昨日で
大根を5本とネギとキャベツを頂いたんですよ (*^ワ^*)  わぁ~~ぉ!! 野菜だ♪ 野菜だ♪    


野菜を頂くのは
めちゃんこうれしいんだけど

大根もキャベツもネギも
それぞれ、丸まんま冷蔵庫にあったのと

土曜日に 野菜の買出ししたのもあるから
野菜がいっぱいになってしもて ・・・

なんとかせねば ( ̄▽ ̄) 


とりあえず、
足の早そうなもんから取り掛かってっと ・・・


土曜日に買ってあった
ブロッコリーやしいたけを

ナムルにしたり、
しいたけの上に具を乗せて焼いたりして

牛スジの出しに セロリ、玉ねぎ、リンゴと
キャベツどっさり入れたカレーを作って

もいっちょキャベツ消費に
キャベツお好み焼きを作ったり ・・・  あっさりしてておいしいよ


大根葉も 色が変わる前に
調理しとかんとアカンなってことで

炒めたり、ナムルにしたり
胡麻和えにしてるねん

大根の方は、牛すじと煮込んだり
お揚げさんと炊いたりして

大根の皮は、
混ぜご飯の具にしたった 

皮は厚目に向いて使ってますよ  ( ̄m ̄*)


お次は、ネギさんや

どっさり刻んで ネギ味噌にして ・・・
薬味用に 刻んで ・・・


冷凍庫のお肉も
なんとかせなアカンし


なんて ごちゃごちゃやってたら、、、

飲みながら作ってるせいか
どんどん頭も回らなくなってた(笑)


野菜もたくさんあると
目の前のを片付けるのに必死ってカンジになるね

こういうのも 好きやけど
 v(。-_-。)v


大根を摩り下ろして
みぞれ鍋とかも思ったんやけど

太郎くんってば
歯が痛いから 熱いのはアカンとか

あんまり食べてけれへんとか言うねやんか


おかずが減らんぞっ ・・・ ( ̄∇ ̄;)  冷凍庫も 冷凍庫もパンパン ・・・ 夫婦ふたり分ではないな


今日、歯医者さんやから
しっかり治してもらわな 



キッチンに篭る前に

昨日、ようやくラグも完成~

といっても、
大したもんではございませんが

完成すると気が楽になるわ(笑)

IMG_7550_1kmmsmsd00d0df6955f8.jpg
こちゃらさん

実家から
ボアと裏地用の生地をもらったので

ボアを洗濯してから

裏地用の生地とボアに
アイロンかけてから縫っただけなんだけどね


ミシンをかけ始めようとすると
IMG_7534_1kmmsmsmdd000f2f599
あれ ・・・ ももちゃん

おじゃま虫がやってきたぞ(笑)

IMG_7536_1kmmmmdmdmff00f5g55g6955.jpg
かわいいなぁ~


でも、
ちょっと避けてくれるかな

IMG_7539_1kmmdmmdd000f3f3789f.jpg
おぉ~~ぃ

IMG_7538_1jjjdesllmyoy5999478kkkdmmd59
机やパソコンの前に座ると
やって来やんねん *´∀`)

とってもうれしいんやけどね

さすがに ・・・ ボアはゴツイからね
膝に乗ってはムリやねんでって避けてもろて

IMG_7549_1kmdmdmdmdd0d00d2f0f.jpg

ボアを縫ってたら

イビキが聞こえてくんねやんか  あらまぁ ・・・

IMG_7547_155ddmmmsんせ0dddff2f58
ももがイビキをかきながら寝てやんねん

ミシンの音が子守唄になってるとか (*´∀`)

IMG_7548_1kmmmddd00f0f0f5966f.jpg
ほんまかわいいわぁ~

この時間が幸せやな ♪(* ̄ω ̄)v

IMG_7541_1kmmmm00f0ff0222gg955.jpg
あら
起こしちゃったか~

IMG_7545_1kmmsmd000d2f66f96fffio78.jpg
ちろちゃん
もぅ~終わったよ

広げるとこんなカンジ
IMG_7571_1kmmdmdmdff000f2f00g0g78.jpg
見た目は、いまいちだけど
ふっかふかで気持ちええねんなぁ~


この後、
ちょこっと行きたいとこがあったので

ももちろ連れて出かけてん



昨日の晩ご飯
IMG_7562_1kmmsmsmdddd0f4558f9.jpg
太郎くん用メニュー

熱いのがアカンっていうから
食べれる分だけ 取って食べれるようにね

お揚げさんと大根の卵とじ
IMG_7551_1kmdmmddmf000f12f99.jpg


牛すじと大根の炊いたん
IMG_7556_1llddmdmnnnsss45899s9s.jpg
ネギで分かりにく~(笑)

IMG_7558_1kmsmssmddd000f2f06669d.jpg
水菜とジャーキーの玉ねぎドレッシング漬けを炒めたん

IMG_7559_1kdmdmdmfff0f0g566g96g.jpg
しいたけのナムル

今晩は、圧力鍋で大根を炊いとこ  野菜があるって 幸せやな~(笑)


doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



タグ :
コメント
大根が5本!!!!Σ (゚Д゚;)
キャベツやネギは火を通すからしんなりして
結構食べられるけど、大根って煮込もうが何しようが
カサが減らないから、我が家は1本でも結構苦労してます。
5本も貰ったら、パニックになりそう。(笑)
天々さんの消費テク、すごいわ!!

ボア、写真でもあったかそうなのが分かるね♪
きれいな色だし、売り物みたい♪
素敵なラグがお家で作れてよかったね!
【2014/11/25 11:57】 | 嫁ちゃん #- | [edit]
お疲れ様~
天々さん地方も雨なんだね~こっちも雨やでぇ~
週はじまりからテンションダダ落ち・・・・
ラグ凄いじゃん!ふかふかで気持ちよさそうだわぁ
私はは大物を縫うのが面倒で苦手なのよ(笑)
カフェカーテンくらいが限界!!
途中で嫌になってくるんだよね~
ボア生地縫いにくくなかった?
裏返してアイロンしたんでしょう~すげ~!
私無理!!(笑)わんこ服とか小さい方がすぐ出来るから楽なんだよね(ただの不精だわね)
天々さん料理本当上手だなぁ、一素材から全部手作りしちゃうんだもんね
天々惣菜店があったら常連になっちまうわよ
【2014/11/25 12:41】 | muko #- | [edit]
こんにちは♪
連休中は ミシン出してきたり、料理の下準備したり
いろいろと天々さんのやりたいこと出来たみたいやね
よかった。。
野菜の頂き物は そや嬉しいよね
でも二人で大根5本かぁ
さてどないしよ
みぞれ鍋なぁ おいしそうやな~
天々さんちの冷蔵庫覗いてみたいわぁ~(笑)
太郎君 はよ 歯 治しや~ (^_^)v

【2014/11/25 15:42】 | sheep☆ #- | [edit]
大量の野菜と格闘してたんやね~
お疲れさ~ん
もらうのは嬉しいけどいっぺんに大量に来たら
大変やぁ~

ボアも温そうでこれからの季節は大活躍しそうやね~

ももちゃんいびきかくんやぁ~
可愛いなぁ~♪
【2014/11/25 17:40】 | めーめー #- | [edit]
こんばんは。

よく頑張ったね~ ^^ えらい!

このボアー本当に暖かくて汚れにくいの

敷布にもなるし 布団の上にかけてもあったかポカポカ

今 野菜が安いから助かるけど 調理が大変やね

そんでさ 作ってる間に色々浮かぶねん !で、作業が増えるのら

太郎ちんはこれから流動食決定 

ミキサースタンバイっ良し!!  ジャ~~~~
【2014/11/25 21:22】 | おかげ様日和 #- | [edit]
こんばんは~♪

天々さんは えらいね~

ちゃ~んと美味しく食べれるように考えて
野菜の下準備して。
桃ママも連休前に野菜をもらって
野菜室 パンク状態。
お鍋でもして 消費せねば・・・

暖かそうなボアのラグね~
天々さん頑張ったね。

ももちゃんもイビキかくのね
桃もよくかいてるよ~
ちろちゃんはかかないの?
【2014/11/25 23:43】 | 桃ママ #- | [edit]
野菜が沢山あるのってとっても幸せなことだけど、野菜は肉や魚以上に
なんだかんだと手間がかかるよねえ。

洗ったり、切ったり、茹でたり…。

でもそれをやり終えて、沢山のストック料理ができると、この
満足感・達成感は幸せの象徴みたいな感じがしますよねえ。

冷蔵庫の中は、天々作のアレンジした食料が満載で、部屋には
これまた自作のあったかボアの敷物があり、白・黒コンビの
動くぬいぐるみもいて、この情景は
絵本の中の1ページみたいに、あったかな冬支度を連想します。

私の心もポカポカですよ♪

【2014/11/26 09:19】 | ツヅレサセコオロギ #- | [edit]
嫁ちゃんへ

嫁ちゃん、おっはよ~

> キャベツやネギは火を通すからしんなりして
> 結構食べられるけど、大根って煮込もうが何しようが
> カサが減らないから、我が家は1本でも結構苦労してます。
言えてる 言えてる
大根って、調理しても存在感バッチリやもんな(笑)

一本しかなかったら大事に使うけど
こんだけあると贅沢に使えるね
半分すりおろしたったよ
贅沢にっていうても 半分はやけど♪(* ̄ω ̄)v

お弁当のおかずも大根がしっかり入ってるよ(笑)

> ボア、写真でもあったかそうなのが分かるね♪
ほんま~♪
嫁ちゃん、ありがとね

縫い目もガタガタでアラがいっぱいなんやけど
ヌクヌクですっごく気持ちええねん
それに、、自分で作ったもんやと愛着あるもんやね ( ̄m ̄*)
アラすらも愛しいわ(笑)
【2014/11/26 09:43】 | もも天々 #- | [edit]
mukoさんへ

mukoさん、おはよ^^

> 天々さん地方も雨なんだね~こっちも雨やでぇ~
> 週はじまりからテンションダダ落ち・・・・
こっちは、今日も雨なんだけどぉ~~~i-229
ほんでも、あと明日、明後日の二日や
ガンバローi-237

> ラグ凄いじゃん!ふかふかで気持ちよさそうだわぁ
mukoさん、ありがと♪
アラがいっぱいやけど
ふかふかなんは変わらんからねi-235
すっごく気持ちええよ
温かいしね

> 私はは大物を縫うのが面倒で苦手なのよ(笑)
> カフェカーテンくらいが限界!!
> 途中で嫌になってくるんだよね~
えぇ~~!!!
めちゃめちゃ意外!!
なんでもスイスイやと思ってたわ
聞かな分からんもんやな(笑)

> ボア生地縫いにくくなかった?
縫いにくかったよ~
裏地をアイロンでくっつけて
その布で巻き込んで縫ってるからまだマシやったけど
生地が逃げるから縫い目もガタガタ
でも、、自分で作ったもんやと アラすらも愛しいわ(笑)

> 天々惣菜店があったら常連になっちまうわよ
ありがたいな~
近かったら ほんま持ってくよ ε=ε=(* ̄ー)ノノ[mukoさん家]
【2014/11/26 09:54】 | もも天々 #- | [edit]
sheepさんへ

hahaさん、おはよ♪

ぐふふっ
この3連休を逃したら 今年中にラグが出来るかどうか
自分でも心配やったからね
どうにかこうにか仕上げたわ♪(* ̄ω ̄)v

> 野菜の頂き物は そや嬉しいよね
> でも二人で大根5本かぁ
> さてどないしよ
ほんまにね^^
野菜はうれしいんだけど
美味しいうちにと思うと忙しいねi-179
昨晩は、みぞれ鍋ならぬ、、みぞれたれで食べたよ~

> 天々さんちの冷蔵庫覗いてみたいわぁ~(笑)
パンパンや!!
太郎くんにも見せたないで(笑)

昨日、ようやく歯の治療もすんで食べれるようになりやったで
今日は、お弁当もしっかり入れといたった( ̄m ̄*)
【2014/11/26 11:13】 | もも天々 #- | [edit]
めーめーさんへ

めーめーさん、おはよ~♪

ありがとさ~~ん♪(* ̄ω ̄)v

右手の人差し指がなんや痛いねやん
これって、、、格闘の名残やろか(笑)

ほんでも、、休みの間でよかったわ~
平日やったらパニックになってるな
まさか、仕込みで会社も休まれへんしね(*≧m≦*)

> ボアも温そうでこれからの季節は大活躍しそうやね~
せやねんせやねん♪
めっちゃ温かいねやんか
冬場は 布団の上にかけても良さそうやねん

イビキやろ~
ももは 昔からかいてやってね
しかも音が大きいねやんか
どこに居るか イビキで分かるで(笑)
【2014/11/26 11:26】 | もも天々 #- | [edit]
kingomaちゃんへ

kingomaちゃん、おはよ~

> よく頑張ったね~ ^^ えらい!
なはははっ
頑張ったやろ~(笑)

かなり手抜きやけど
なんとか仕上がったわ

まだ、ピンクが残ってるんやけどね
半分に切って、ももちろ用のを作るかどうか思案中

> 今 野菜が安いから助かるけど 調理が大変やね
> そんでさ 作ってる間に色々浮かぶねん !で、作業が増えるのら
せやせや(笑)
仕事が増える増える
って、自分で作ってるんやけどね

太郎くんは、ジャマくさいやつやわ┐(´ー)┌フッ
【2014/11/27 07:34】 | もも天々 #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、おはよう~^^

野菜をもらうって めっちゃうれしいんだけど
なんせ調理がタイヘンだよね~
桃ママさんとこも 野菜がいっぱいなんだ
おいしく食べれるようにガンバロー(笑)

> 暖かそうなボアのラグね~
> 天々さん頑張ったね。
えへへっ
桃ママさん、ありがと~
かなり手抜きで作ったから アラがいっぱいなんやけどね
でも、、出来上がると何ともいえへんね(笑)
休みの日に、ももちろとラグの上でゴロゴロ・・
楽しみやなぁ~i-237

桃ちゃんもかくんだよね~
ももと同じだ♪
ちろは かかへんねんよ
まだ1年半やからやろか??

【2014/11/27 07:42】 | もも天々 #- | [edit]
ツヅレサセコオロギさんへ

ツヅレサセコオロギさん、おはよ~さんでっす♪

> 野菜が沢山あるのってとっても幸せなことだけど、野菜は肉や魚以上に
> なんだかんだと手間がかかるよねえ。
> 洗ったり、切ったり、茹でたり…。
ほんと、、そうなんですよね~
お肉や魚は、とりあえず冷凍しとけばなんとかなるけど(笑)
野菜は、そういう分けにもいかへんもんね
新鮮なうちに ・・・ってなると
脅迫観念に近いもんに駆られるよね( ̄∇ ̄;)

でも、、やり終えたあとは ・・・
ツヅレサセコオロギさんの言わはる通り
満足感と達成感に満たされるけど
冷凍庫が大きかったらなぁ~って別の悩みも出てくるねん
冷凍庫の中から前に作ってあったのを取り出して ・・・
作ったものを詰め込んで ・・・パズルみたいやで(笑)

> 冷蔵庫の中は、天々作のアレンジした食料が満載で、部屋には
> これまた自作のあったかボアの敷物があり、白・黒コンビの
> 動くぬいぐるみもいて、この情景は
> 絵本の中の1ページみたいに、あったかな冬支度を連想します。
うふふふっ
ツヅレサセコオロギさんの想像の世界を
私も一緒に想像してみたら・・・ポカポカ気分になってきたよ

今晩は、ももちろ抱っこして
ボアに包まってみよっかな~ *´∀`)

【2014/11/27 10:45】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1568-a2afcbc1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫