何年ぶりかのミシンを出してきて ・・・

 2014-11-23
連休初日の昨日は

ももちろは家に置いといて

IMG_0241_1kmmmdmdfmfmf02555g5.jpg

IMG_0242_1kmmmddd0f0f0f222g5g99.jpg
朝から
朝採りの八百屋さんに行ってきてん

ここでは、実がぷりっと肉厚のシイタケと
葉が柔らかいキャベツと赤かぶ、セロリ、柚子に

朝採りの卵も  ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ あってよかったぁ~~ 最後の卵やってん

ニンジンとかも欲しかったけどなかったから
違う八百屋さんに寄って ニンジンと大きなブロッコリーを買ったら

お肉屋さんで、牛筋を買って  ちょっと値上がってたのがショックやったな


家に帰ったら

お次は、
牛すじを洗ってから圧力鍋でボイルしながら

前日、○○ーヨーカドーで
まぐろのアラが安かったので買ってあったので
IMG_7487_1.jpg
ツナを作っててん

塩で臭みを取ってから ローリエや黒胡椒と一緒にボイルして
オリーブオイルで出来上がり

あっ・・今回は、ちょこっとだけ にんにくも入れてるねん ♪(* ̄ω ̄)v

それと、、、
IMG_7483_1.jpg
ほうぼうの煮付け♪


仕込が済んで

次に取り掛かったのが
IMG_7472_1kmmdmdmd00f0f222g5g.jpg
何年ぶりかのミシンやってん


リビング用のラグを
ボアで作ろうと思ってるんやけど

その前に、裏地が1枚では足りへんから
2枚縫い合わせてるねん

IMG_7475_1kmmmdmd000f2f0fg5g966
ももってば
ミシンしてる最中も 膝の上やねんけど

ももちゃん
うれしいけど 縫いにくいねんけどなぁ ・・

IMG_7478_1kmmmdmdf000f59g589.jpg
ほんま、膝の上が好っきゃなぁ 


2枚分、縫い合わせてた後は
ボアと裏地を アイロンでくっつるねん

でも、このアイロンかけが
しんどかったぁ~~

生地がフニャフニャやし
大きさもそこそこあるいしで

ズレへんようにって
気をつけてやってたら 腰がだるなるねん

しんどいなぁ ・・・と思ってたら
弟くんがパソコンの見に来てくれたので

作業は 一旦終わり  さぁ~、晩ご飯の用意しよ



もも~~
膝の上はだめだよ
IMG_7489_1kmmmdmmdff0f02g0g999.jpg
ももってば、
作業してる 弟君の膝の上にも乗ってやるねんで 



昨日の晩ご飯
IMG_7508_1kmmsmmsmd0002f22f5g.jpg

ほうぼうの煮付け
IMG_7492_1kmmmsmsmdd0d0d2f00f.jpg

大根と豚肉の焼き煮
IMG_7497_1.jpg

大根の炊いたん
IMG_7507_1lmdmdmmdff000f2f00g.jpg

ミシンの続きもあるし
この連休は、家で居てよって思ってたけど

天気もええしね
今日は、ももちろと一緒に お出かけしてこよか


帰って来たら
牛すじのボイルした出しでカレーを作ろっと  ( ̄m ̄*)


doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



タグ :
コメント
ツナも手作りで、ラグも手作りで!!!
どんだけ器用な人なんですか!?
尊敬しちゃいます。
旦那様ももも&ちろちゃんも幸せだなぁ~。 (≧▽≦)
【2014/11/24 00:27】 | なっつばー #- | [edit]
ももちろちゃん、おっはよー♪

あ、モチロン天々さんと太郎さんも「おはようございます」(笑)

朝市で新鮮野菜をゲットし美味しい料理とミシン掛け~、
これぞ主婦の鏡や~! (と、持ち上げておく。。。)

大根と豚肉の焼き煮、美味しそうねぇ。

ウチの嫁さんも圧力鍋を欲しがってますわ。
原始的にコトコト時間かけてますねん (^^ゞ
【2014/11/24 09:06】 |  味よし (あじよし) #- | [edit]
なっつばーさんへ

なっつばーさん、おはよ~^^

ひょぉ~~~
なっつばーさん、恥ずかしいな~
ラグを見て びっくりせんといてや(笑)
周りを縫っただけというお手軽なもやねんよ
丁寧に ・・・はムリやったわ
どうにかこうにか やっつけたってカンジだよi-235

作ってる最中に もものイビキが聞こえてきてて
見れば、ちろも寝てやってって ・・・こんな時間が幸せだねi-237

ツナはね ・・・作っても 太郎くんはあんまり喜ばないねん
私の楽しみで作っちょります!!(笑)
【2014/11/25 09:36】 | もも天々 #- | [edit]
味よしさんへ

> ももちろちゃん、おっはよー♪
>
> あ、モチロン天々さんと太郎さんも「おはようございます」(笑)

ぷぷぷっ
味よしさん、おはよ~ございます♪

エライ持ち上げてもろたな~(笑)
喜んでもらっときますねi-278

> ウチの嫁さんも圧力鍋を欲しがってますわ。
> 原始的にコトコト時間かけてますねん (^^ゞ
味よしさん、、、
是非とも!!
奥様に圧力鍋をプレゼントしたげてね
ほんま、便利やねんよ
そろそろクリスマスも近いから
丁度ええんやないですか~i-278
【2014/11/25 09:46】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1566-a2cd2fff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫