山椒の下ごしらえのための晩ご飯

 2014-05-22
仕事から 帰ったら

相棒ふたりをぶら提げて
キッチンへ

ここが 
一番落ち着くわ~(笑)

相棒 その一ちゃん
IMG_0077_1tyotokkgg9550210014.jpg
ごめん ごめ~ん

IMG_0078_1kmmsosko90056000147.jpg
相棒 その二ちゃんは
何べん撮ってもブレるねんな~  


で、まずは

缶をプシュと開けて
ひとまず呑んでから

ご飯作りを始めるんやけど

昨日は、
晩ご飯作りより

こっちがメイン
IMG_0066_1sannsoskdd9d595000.jpg
今年初の山椒の実

帰りに 
ふら~っと スーパーに立ち寄ったら 

お買い得商品で 
置いてあったで  やったぁ!!


昼間、山椒の実を babaちゃん のブログで見てたから
吸い寄せられたかな(笑)

IMG_0067_1ommmkirkrkfff012.jpg
大好きな山椒ちゃん♪

山椒って、枝から 実をはずすのに
時間がかかるから

平日に買うのは 
ちょっと躊躇ったわ


ちょこっとだけ買うねやったら 
そんなに手間でもないんやろうけど

天々は、同じ作るんやったら
いっぺんに ぎょうさん作りたい方やから

つい、量を買って 
しんどい目してまうねんな~
   とはいえ、ちょっとは控えめに


そんな
山椒の下ごしらえのために

ミンチカツを買ってきた(笑)

IMG_0909_1ikkkrrr955f0f5f022.jpg
冷凍してたカレーと
焼いた新玉ねぎを添えるだけ~楽チ~ン♪

カレーの量が思ってたより
少なかったな

ニラと豚こりこり肉の炒めたん
IMG_0901_1nkgikg90056ddddd.jpg

豆もやしのナムル
IMG_0895_1smsmokee950ddd56d.jpg
前日のやねんけど
一日 置いたほうが味が馴染んでてうみゃい!! 

キュウリと蛸の酢の物
IMG_0899_1kyutiir00012ggg5g9.jpg
これも 前日作ってあったのを合わせただけ

IMG_0897_1mfkff90056ffff45.jpg
サラダ♪

IMG_0915_1hnndodkd905666.jpg
さぁ~、用意もできたし

食べるで~
IMG_0916_1んmmそsこrr95501254ggg
仲良し父娘


doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



タグ :
コメント
なるほど
ミンチカツ買ったらそのまま(せいぜい生野菜添える)やけど
こうすれば手がかかってるようにみえるなあ~
と今更ながら感心しておりますわ(笑)
山椒の実 まだ出来てないわ
でもスーパーとかは出回ってきたね
天々さんは色んな料理に使うからいっぱいいるよね~

実は今日の昼休み ノートPCがインターネットつながらんかって
業者さんに来てもらって直してもらった
ほんま どないなってるのか説明聞いてもサッパリ
わずか5分ほど チョロチョロとして直ってもた
助かったわぁ~
【2014/05/22 13:31】 | sheep☆ #- | [edit]
天々さんこんにちは。

ももちゃん。今日お誕生日ですね♪

おめでとう~♪♪♪ 

これからも、ももちゃんの可愛い姿を
楽しみにして訪問しますね。
(あっ。ちろちゃんの姿もね。)

でも今日の主役はももちゃんよね~

ファミリーでお誕生日を楽しく過ごしてね。
【2014/05/22 13:40】 | 桃ママ #- | [edit]
ももちゃん、お誕生日おめでとう!

【2014/05/22 14:35】 | こもも会長 #- | [edit]
sheepさんへ

hahaさん、こんちわ♪

> こうすれば手がかかってるようにみえるなあ~
> と今更ながら感心しておりますわ(笑)
あらまぁ・・手が込んでるように見える??
そんな意味でカレーとセットしたわけちゃうかってんけど
ラッキー!!(笑)

> 山椒の実 まだ出来てないわ
そっかぁ~
hahaさんとこのは 実がなるねんな
ええなぁ~
我が家の山椒ちゃんは 葉っぱだけや
うらやしい~~i-237

今年は、何回 買うことになるやろか i-278

あららら・・・
職場でパソコンが使えんと仕事にならへんもんな~
直ってよかったね
ほんま、パソコンに詳しい人にしたら
ちょいちょいのちょいが 私にはむつかしい~~i-229
【2014/05/22 17:01】 | もも天々 #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、こんにちわ~

> ももちゃん。今日お誕生日ですね♪
> おめでとう~♪♪♪ 
わぁお!!
桃ママさん、ありがとう~~
ようやく5歳になりました
しっかり生意気ちゃんに育ってるよi-278

> これからも、ももちゃんの可愛い姿を
> 楽しみにして訪問しますね。
> (あっ。ちろちゃんの姿もね。)
桃ママさん、うれしいなぁ~~
これからもよろしくお願いしますね~

> ファミリーでお誕生日を楽しく過ごしてね。
うぅ~~
先ほど、太郎くんにメールをしたけど
大人しく家でももちろと遊んであげるような雰囲気ではないなぁ・・
どうなりますやら・・^^;

【2014/05/22 17:19】 | もも天々 #- | [edit]
こもも会長さんへ

こもも会長さん、こんちわ~♪

> ももちゃん、お誕生日おめでとう!
こもも会長さん、お祝いコメありがとうね~

もう5歳になりやったよ
ワンコとの生活って 愉しいからやね~
あっという間に時間が経つわ i-237

【2014/05/22 17:21】 | もも天々 #- | [edit]
こんばんはー。

山椒って手間ヒマかかるんですよねー。

えらいなーパチパチ♪

食べるは易し、仕込むは難し ですね。

小粒でピリリと辛い山椒・・・天々さんも? (笑)
【2014/05/22 20:51】 |  味よし (あじよし) #- | [edit]
ももちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!
これからも、元気で 毎日を のんびり大事にすごしてね。
いつも、笑顔になってしまうよ。
ありがとう!

「山椒は小粒でピリリと辛く」
まるで、ももちゃんのような・・・・
【2014/05/22 21:57】 | ポン #OJ2LrjpY | [edit]
きれいなグリーンの山椒ちゃん(笑)
また、お料理の腕をふるってね(*^_^*)

ももちゃん、お誕生日おめでとう!
…と言うことは…
スカイツリーも…だね?(笑)

いつまでも ちっちゃくてパピーみたいなももちゃん。
また 一年間 健康で元気に過ごせますように。
可愛い 可愛いももちゃん。
たまらん!(笑)
【2014/05/23 07:13】 | temari #0yH6XFtE | [edit]
ももちゃんお誕生日おめでとう♪
天々ちゃん!babaの誕生日は4月だよ~

山椒の実
関西のほうでは
盛りにはスーパーにも並ぶようだけど
こちらは、売っているところは
デパ地下か高級八百屋さんにしか見当たらなく
しかもほんの少しの間だけ
探すのに苦労するのよ~

【2014/05/23 09:15】 | baba #ciZ.EuIc | [edit]
味よしさんへ

味よしさん、こんにちわ^^

山椒、自分が大好きやから
手間も惜しんでやってるけど
これが 太郎くんだけが好きやったら・・・
やらへんわ(笑)

> 食べるは易し、仕込むは難し ですね。
ねぇ~~
味よしさん、手間の分だけ おいしくなるんだよね(笑)

> 小粒でピリリと辛い山椒・・・天々さんも? (笑)
どうなんでしょぉ~~~i-278

【2014/05/23 12:55】 | もも天々 #- | [edit]
ポンちゃんへ

ポンちゃん、こんちわ♪

> ももちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!
ポンちゃん、ありがとうね~
もう5年も経ったなんて・・・あっという間やったなi-179
ぎゅーーーって圧縮したるようやわ(笑)

> 「山椒は小粒でピリリと辛く」
> まるで、ももちゃんのような・・・・
うふふ♪
ポンちゃん、うまいこと言うな~
ほんま ほんま もものことや~i-278

これからもよろしくね~^^


【2014/05/23 14:39】 | もも天々 #- | [edit]
temariさんへ

temariさん、こんにちわ♪

> きれいなグリーンの山椒ちゃん(笑)
でっしょ
でっしょ
買うのをやめようかと思ったけど
やっぱ買ってしもたわ^^;

明日、ももちろ居らへんし
のんびり佃煮でも作ろかなi-235

> ももちゃん、お誕生日おめでとう!
> …と言うことは…
> スカイツリーも…だね?(笑)
temariさん、ありがとね♪
そうそう
スカイツリーもだよね~
思い出すわi-278

明日は、ももちろのトリミング~
どうなるんか 今からワクワクしてるんやけどi-237
また載せるね~



【2014/05/23 16:13】 | もも天々 #- | [edit]
babaちゃまへ

babaちゃま、こんにちわ~

って・・・、せやったぁ~~~!!!
babaちゃま、うちのお母さんと同じ日やったもんな
つい、免許証みて勘違いしてしもたっv-12
ほんま 私ってばそそっかしいねん ハズカシィ~~~

> ももちゃんお誕生日おめでとう♪
babaちゃま、ありがとうね~i-179

> 山椒の実
> 関西のほうでは
> 盛りにはスーパーにも並ぶようだけど
> こちらは、売っているところは
> デパ地下か高級八百屋さんにしか見当たらなく
> しかもほんの少しの間だけ
> 探すのに苦労するのよ~
えぇ~~そうなん??
高いと手が出へんなぁ・・・
こっちでは、これからあっちこっちで見かけるよ
次は、朝採り野菜のお店で出るのを狙ってるねんi-237 










【2014/05/23 16:23】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1412-7506a821

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫