くろちん、頑張りました

 2013-12-29
天々は、昨日から 
ようやく休みに突入 

朝、太郎くんを送り出してから
朝採り野菜のお店へ行って来てんけど

野菜が ・・・ 少なっ!!!

水菜ちょっとと しいたけ1袋に
ゆずくらいやねやんか

行った時間が遅かったからかな

卵は頼んでたから ヨシッ♪

IMG_0041_1kimdd89547ddddd.jpg
卵と この飾りと

IMG_0042_1muksgokddd741.jpg
むかごがあったから買ってきたで

その後は、
スーパーへ買出しに行ってから

IMG_0051_1mousuus209558ddd5s
キッチンで 保存食作りと
お正月料理の下ごしらえを作っててんけどね

IMG_0047_1kmkdirir89547333.jpg
この二人を 左右にぶら提げてやねん  肩が ・・・・ 痛い


ちろが来るまでは ももを毎晩のように
スリングに入れてぶら提げて料理しててんけどな

ちろが来てからは
ももだけって訳にもいかへんし 二人にしててんやんか

でも、昨日は
ももが珍しく 天々の後追いをずっとするねん 

ももを 
今までのようにぶら提げてあげたい ・・・・
 
でも、ももをスリングに入れると 
もれなく ちろまで付いてくるな  

IMG_0054_1kassysnorkr8059457ff87
あんたのことだよ~(笑)

スリングだけやと 二人とも寒がるから

ももには、天々のマフラーを体に巻いたげて
ちろは、フリースの上着で体を覆うようにして巻いてるねん

天々、ゴロンゴロンや(笑)

IMG_0052_1kaaasysnnro500854d99.jpg>
ありがと

ももが心配してくれたのは ・・・

くろちんが お空へ逝ってしまって
天々が泣いてたから

この金曜日に 
くろちんは安らかな眠りにつきやってん

IMG_0053_1watasim209654dd444h
そうやよね

くろちんが風邪を引いてから かなり弱ってきてるけど 
頑張ってるよ~っていうのは 少し前に載せたんだけど

あれ以降、、、、

良くなってると思ったら 
翌日には、弱ってる ・・・なんて日が続いてて

食べる量が 日に日に減ってくるから
ほんまになんとか 食べてほしくって

25日のクリスマスの日は 新しい缶詰を買って帰って
家に入ったら 一目散にくろちんのご飯の用意をしててんやんか

そしたら、、、、

かなり衰弱してる 弱弱しい体を引きずって
天々の顔が見えるところまで出てきて みゃぁみゃぁ啼くねやんか

話しかけながら 
口元にお皿を近づけてあげると

今までにないような勢いで
ガツ! ガツ!! って 力強く食べてくれやるねん
  くろちん、そんなに勢いよくって ・・・大丈夫か??

満足するまで 
ゆっくり時間をかけて食べさせてあげると  ← 量は 少ないよ

ベッドに戻って行きやってん


これで くろちんも 
ちょっとは元気になってくれるもんやと思ったら

翌朝は、ご飯の催促もなかったら
ご飯を近づけても動かへんねん  くろちん ・・・???

何度も呼ぶと 微かに声は出すねんけど
やっぱ、食べようとはせえへんねん

付いててあげたいけど
お正月休みに入る前で 一番忙しい時期やから休めへんし

後ろ髪引かれながら 出社したら

夕方、
先に帰った 太郎くんから

『 くろちんがトレイの上で寝そべってて 体が冷たいねやんか
 天々が帰ってくるまでは くろちんも待ってると思うし
            』

って、メールが来たから
仕事を終えて 慌てて帰ったら

太郎くんが くろちんを電気マットの上に横たわらせて
上からフリースをかけてくれててん

それに、天々が帰るまでに 水を口に含ませたり
栄養剤をムリムリ口に入れたりしたって

瞳孔も開いたままやし
口から泡も出したりしてて

でも、天々が くろちんに声をかけたら
微かな声をもらしてくれんねん  くろちゃん ・・・


夜は、くろちんが寂しくないよう

くろちんの顔を 
天々たちの姿が見えるように向けてあげて

天々らからも くろちんが見えるように
みんなで リビングで雑魚寝



なんかね ・・・
みんなで一致団結ってカンジがうれしかったな
  


夜中、時たま くろちんの声がするねやんか
頑張ってるんだよね

その声に気づいたら 話しかけてて

あと一日頑張れば ずっと一緒に居ててあげれるからねって
出社してんけどな

また、夕方 
太郎くんからメールがきて

『 天々~~
 天々にありがとう~を言えずに クロチン・・亡くなりました
      』

って、、、、

早く帰りたいけど この日も残業 

ようやく仕事を終えて 
家に帰ると

くろちんが もう居てへんのは分かっててんけど    ← 太郎くんが安らかに眠れるところに連れてくよって言ってたから


リビングに入ると、一切合切 ・・・・


くろちんのゲージも 何もかもがないねん


あの大きなゲージがキレイに片付けられてて 
掃除もしてくれてあって

ゲージのあった場所には 
ももちろのトイレが納まりよく設置したるねん


くろちんのことや
キレイに片付けてくれた太郎くんのことを思うと


泣けて 泣けて



大泣きしてると
ももが涙を舐めてくれて

ちろちゃんも一緒に舐めてくれて

幸せだ 


元気にしてあげたかったけど
もっともっと、一緒に居てあげたかったけど

くろちんが 少しでも温かい思いが出来たなら

今頃は、元気に走りまわってるかな

IMG_0057_1sookstsnne2058955dd.jpg
我が家に 突然やってきて

その間、いろんな葛藤があって ・・・・

それを乗り越えたと思ったら

かけがえのないものを残して
去ってしまいやってん

くろちん、出会えてよかった
ありがとうね


くろちんと私たちに応援ありがとうございます 


doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします










スポンサーサイト
タグ :
コメント
太郎君と天々さんと、ももちゃんとちろちゃんと…。

少しの間でも優しい家族の仲間になれて、くろちんも幸せだったよね。

後悔することなんて何一つない。
いつも、ありったけの愛情を注いできたんだもの…。

でも、涙は出てくる…。寂しいもんね。

くろちん、今は遠くから「ありがとう」って言ってるよね。

私からも、くろちんに替わってお礼をいいたいな。

太郎君、天々さん、ホントにありがとう…。


【2013/12/29 17:51】 | ツヅレサセコオロギ #- | [edit]
こんばんは。
くろちん、とっても良く頑張りましたね。
短い間でしたが、美味しいご飯を食べて、温かい場所から
天国へ行けて、天々さんとご主人さんにあの時助けてもらって
とっても感謝してると思います。

ももちゃんも、ちろちゃんも天々さんの傍にいてくれて優しいですね。
寒さが厳しくなりましたが、どうぞ、ご自愛くださいね。
【2013/12/29 18:03】 | ももママ #- | [edit]
クロチンありがとう。
優しい太郎くん、天々さんに会えてよかったね-。はいろんな事を教えてくれた、クロチンに感謝します。

天々さん、身体こわさないようにね。
太郎くんも。
【2013/12/29 18:50】 | ju★mana #- | [edit]
くろちんは、感謝してると思いますよ。
安心できる暖かい家、人の温もりを感じることができたんだから。
本当にご苦労様でした。
【2013/12/29 18:50】 | 4わんこのママ #61zXECYc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/29 19:21】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/29 20:08】 | # | [edit]
お疲れ様!

ほんとうに、頑張りましたッ!!

最高に、嬉しい家族です♪

【2013/12/29 20:41】 | 花ちゃわん #LkZag.iM | [edit]
金曜日の雑魚寝の理由が分かりました…
くろちんを家族の皆さんで送ってあげてたんですね…
始まりは偶然で短い間だったけど天々さんご一家に出会う事ができ、たくさんの優しさを
受けくろちんは本当に幸せだったと思います。
だからどうかあまり気落ちしないで下さいね。

くろちんのご冥福を心よりお祈り申し上げます…

【2013/12/29 20:45】 | まるち #- | [edit]
くろちん、虹の橋を渡ったんですね。
短い猫生だったけれど精一杯生きたね。
少しの間だけど、天々さん一家の一員となって同じ時間を過ごせて幸せだったね。
太郎くんと天々さんに心から感謝してると思う。
ももちろちゃん、くろちんの分も長生きしなきゃね。


【2013/12/29 21:10】 | あめとりん* #LMs.iqQA | [edit]
そうかぁ。
くろちん・・・天国で元気に遊びまわるんだよ~
でも本当、最後に天々さん太郎くんの家族になれて
やさしい人たちに見守られて最後を迎えたの凄く嬉しかったと思う。
ありがとうとお空からみんなを見守っててくれてるよ。
太郎くん、天々さんの優しさ、なかなか出来る事じゃないよ。


【2013/12/29 21:19】 | muko #9K64Lzaw | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/29 21:20】 | # | [edit]
天々さんのおうちに来て、幸せだったですね
きっと今頃ありがとう・・・と言っているでしょうね
ワンコたちは飼い主さんの表情をよくわかっているんですよね
悲しんでいると横に寄り添っていたりするしね
強い味方が2人いますね(^-^)p
【2013/12/30 06:18】 | rekotan #- | [edit]
くろちん頑張ったね

太郎くんに助けてもらって
天々ちゃん、ももちゃん、ちろちゃんと家族になって
みんなに見守られて幸せな時間を過ごせたと思うよ

今度は天国から天々ちゃん家族を見守ってくれてるよ

【2013/12/30 11:51】 | めーめー #- | [edit]
ツヅレサセコオロギさんへ

ツヅレサセコオロギさん、こんにちわ^^

> 少しの間でも優しい家族の仲間になれて、くろちんも幸せだったよね。
> 後悔することなんて何一つない。
> いつも、ありったけの愛情を注いできたんだもの…。
ツヅレサセコオロギさん、ありがとうね
実際のとこ、ももちろにかける愛情とは違ったんだよね
ただ、目の前の命をほっとけないっていう・・
でも、くろちんから心を通わそうとしてくれたからね
だから、ちょっと切なくて 
もっと居座っててくれてもよかったのにって
その間に、私の心も変わってってたのに・・なんてね思ったりね
でも、反面 心を軽くしてくれたっていうのもあったり・・
今は、ただただ くろちんにありがとうって言葉しかないねん

今日、みんなでお線香をあげてきてん
たまに遊びにいくから寂しくないよね

ツヅレサセコオロギさん、お礼だなんて・・
くろちんのこと想ってくれてありがとう
私たちのことを思ってくれて・・ほんとありがとうね
【2013/12/30 15:21】 | もも天々 #- | [edit]
ももママさんへ

ももママさん、こんにちわ♪

> くろちん、とっても良く頑張りましたね。
うんうん、
頑張ってくれたよね

ほんと・・・あっという間やったわ
そのあっという間に どれほどのものを私たちに残してくれたか
いま思えば、、、先の不安はあったけど
幸せな時間をもらったよ
こんな私を慕ってくれて・・私の方こそ、ありがとうしかないねん

ももママさんが言うように
せめて、温かい場所から眠りについてくれたから
よかったよね

> ももちゃんも、ちろちゃんも天々さんの傍にいてくれて優しいですね。
> 寒さが厳しくなりましたが、どうぞ、ご自愛くださいね。
ももちろが居てくれるから だいじょうぶだぁ~~(笑)
ほんと、この子らには感謝感謝
なのに・・日頃は、怒るのよねi-278

ももママさんも どうぞご自愛くださいね
ありがとうございます

【2013/12/30 15:31】 | もも天々 #- | [edit]
ju★manaさんへ

ju★manaさん、こんにちわ

ju★manaさん、ありがとうね~
私もくろちんには いっぱいいっぱい教えてもらったよ
夫婦の絆も ちょっと深まったしね
って、休みに入って さっそく文句たらたらだけどね(笑)
私のキャパも広げてくれたなぁ・・・
くろちんに感謝だよ

今日、お線香をあげてきてん

> 天々さん、身体こわさないようにね。
> 太郎くんも。
ju★manaさんも^^
好いお正月休みをすごしてね
【2013/12/30 15:37】 | もも天々 #- | [edit]
4わんこのママさんへ

4わんこのママさん、こんにちわ~

4わんこのママさん、コメありがとうね^^

私もくろちんには感謝でいっぱいやねん
ただ・・もう少し・・なんて思ったりするけど
あの子の優しさ、思いやりだったんだよね

4わんこのママさん、ほんとありがとうございます



【2013/12/30 15:42】 | もも天々 #- | [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちわ

お友達に自慢かぁ~~~
そうだと最高だね!!!
くろちんが友達に話してる姿を想像してみたら
なんか・・・ワクワクするよ♪
鍵コメさん、ありがとう

みんな仲良く笑って走り回ってるといいね
で、私たちのことを見て こうだあぁだと話したりしてるとおもしろいね(笑)

今日、みんなでくろちんにお線香をあげに行ってきたよ~
気持ちよかった
鼻水なんか涙なんか分からんけど出てきて
顔がきちゃな~~い(笑)

鍵コメさん、沿ってあげるって大事だね







【2013/12/30 15:52】 | もも天々 #- | [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちわ

ありがとうございます
私・・自分で頑張ってる感覚がなくって
ただ、目の前のくろちんに なんとか・・って対応してただけやってん
でも、くろちんから寄り添ってくれようとしてくれたから
愛おしい存在になってるんかな・・・
いろんなものをもらったなぁ

鍵コメさん、ありがとうございます

鍵コメさんも好いお年をお迎えくださいね
【2013/12/30 16:01】 | もも天々 #- | [edit]
花ちゃわんさんへ

花さん、こんにちわ~

> 最高に、嬉しい家族です♪
うっひょっひょっひょっひょ♪
花さん、嬉しい家族ってぇ~~~??!!
キャン♪♪ 最高~~~~!!!
疲れがぶっ飛んだ(笑)

花さん、ありがとう



【2013/12/30 16:06】 | もも天々 #- | [edit]
まるちさんへ

まるちさん、こんにちわ

> 金曜日の雑魚寝の理由が分かりました…
へへっ
ほんとは、もっともっとキャンプ生活(雑魚寝)を送るつもりしててんけどね(笑)
もっともっと話もしたかったのにね・・・
でも、今は 思いっきり自由に走り回れてるんだから
よかったんだよね

まるちさん、ありがとうね
私は大丈夫だよぉ
くろちんには感謝でいっぱい!!
人間としてのキャパを少~~しだけ広げてもらったかな
今日もね、みんなでお線香をあげてお礼を言ってきたよ

【2013/12/30 16:13】 | もも天々 #- | [edit]
あめとりんさんへ

あめとりんさん、こんにちわ

くろちん、、いっぱいいっぱい頑張ってお空へいっちゃったよ
私たちに大切なものを渡してね

私たちも感謝でいっぱいやねん
今日、みんなでお線香をあげてきたよ
涙も鼻水も出るけど 心は穏やかやったよ(笑)

ねぇ~~
みんなみんな どの子も元気でずっと一緒に居たいよね

あめとりんさん、ありがとうね
【2013/12/30 16:22】 | もも天々 #- | [edit]
金曜日に天使になったんですね・・・。
くろちゃん、幸せだったと思います。
本当に良い人達の家族になれたんだなと(T_T)

ももちゃん、天々さんにピッタリつくんですか。
ワンコってそういう事わかるんですよね。
ももちろちゃん、いっぱいハグして元気だしてくださいね。
【2013/12/30 21:45】 | こと #- | [edit]
こんばんは。
くろちん良く頑張ったね。
太郎さん、天々さんお疲れ様でした。

短い間だけど天々さん家の子になれて
くろちんも幸せだったと思います。
口が聞けないだけに何をしてあげて良いか
わからなくて気持がつらかったこともあったでしょう。。。
それでもくろちんは太郎さんが助けた小さな命。
くろちんも心から感謝していたのではないでしょうか。

ももちゃんも天々さんに寄り添って励ましていたんだね。
えらいねももちゃん。
【2013/12/30 23:51】 | ひろ #- | [edit]
はじめまして。
桃と言う名前で1.8キロのマルチーズを飼っている
桃ママです。
くろちんの最期の記事を読んで、
二年前に亡くなったウチのワンちゃんのことを思い出して・・・
涙しました。
生あるものは死が訪れる・・・
解っているんだけど、つらいですね・・・

きっと天国で走り回ってますよ。
もしかして~ウチのワンちゃんと出会ってるかもしれませんね。

ブログを見てて、お二人の人柄がわかるような気がします。
また楽しみに読ませて頂きますね。
元気をだして、
良いお年を迎えください。

【2013/12/31 00:27】 | 桃ママ #- | [edit]
天々ちゃん太郎君、ももちゃん、ちろちゃんも皆頑張ったね。
一番頑張ったのはくろちんだけど、
傍に天々ちゃんたちがお世話してくれたからこそ
くろちん、ここまで生きられたんだよ。
くろちゃん、天々ちゃん一家に感謝してるよ。
家族に迎えてもらえてどれだけ嬉しかったことか!

くろちんの事で一家団結できた事は大きな財産だよ、
これから先何が起きても、きっと同じ様に団結して乗り越えていけるんだと思うから、
かけがえのないものを残してくれたちろちんに感謝だね。

本当にお疲れ様!そしてありがとう(=^0^=)
天々ちゃん達の頑張ってお世話してる姿を見させてもらって
とっても暖かな気持ちにさせてもらいました。

天々ちゃん一家大好きだよ~✌

お休み中はゆっくり身体休めてね。

今年は大変お世話になりました。
また来年も宜しくね。
2014年が良い年であります様に♪

くろちんのご冥福祈ります。
【2013/12/31 01:49】 | パリちーちゃん #XlVIJnTg | [edit]
本年最後の訪問、御挨拶で・・・って来て、涙涙になってしまった・・・
そうか、くろちん、お空の住人になったんね。。。
くろちんも、太郎さんも、天々さんも、ももちろさんコンビも、みんなみんな頑張ったもんね。
優しかった、暖かかったもんな。。。
くろちん、ちゃんと暖かいお部屋から、旅立てた・・・って幸せだったろうな。
ファミリーの団結や、色んな事を考える機会を与えてくれる為に、
くろちんは、少しの間舞い降りた黒い天使だったのかも;;

まだ、気持ちとかも大変だったりするかもしれないけれど、
どうぞ、和やかで穏やかな歳の瀬をお過ごしになられ、
ステキな新しい年を迎えられますように~^^
どうぞどうぞ、新しい年も、宜しくお願い致します^^vvv
【2013/12/31 05:02】 | ほんなあほな #- | [edit]
mukoさんへ

mukoさん、こんにちわ

> くろちん・・・天国で元気に遊びまわるんだよ~
mukoさん、ありがとうね~
今頃、いっぱい食べて元気に走りまわってるよね

> でも本当、最後に天々さん太郎くんの家族になれて
> やさしい人たちに見守られて最後を迎えたの凄く嬉しかったと思う。
> ありがとうとお空からみんなを見守っててくれてるよ。
> 太郎くん、天々さんの優しさ、なかなか出来る事じゃないよ。
うれしいなぁ~
こんな言葉をもらうと
どこまでくろちんが満足できてたんか解らへんけど
よかったなぁ~って思えるよ
mukoさん、ありがとうね

【2013/12/31 13:33】 | もも天々 #- | [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちわ^^

私達も くろちんには
いっぱいいっぱい色んなものをもらったよ

潔すぎるよね

【2013/12/31 13:35】 | もも天々 #- | [edit]
rekotanさんへ

rekotanさん、こんにちわ~

rekotanさん、ありがとう^^

> ワンコたちは飼い主さんの表情をよくわかっているんですよね
> 悲しんでいると横に寄り添っていたりするしね
> 強い味方が2人いますね(^-^)p
そうなんだよね
ほんと、よう見てやるわ
泣き出すと一目散にももが駆け寄ってくれて
必死に舐めて拭いてくれるねやんか
ちろも同じようにマネして・・・
ほんと心強いわi-237

【2013/12/31 13:40】 | もも天々 #- | [edit]
めーめーさんへ

めーめーさん、こんにちわ♪

くろちん、、、頑張ったよね

風のようにやってきて、風のように去ってってしもたよ
なんや潔すぎるやんな~

つい、空を眺めてしまうわi-278目があったりして

めーめーさん、ありがとうね



【2013/12/31 13:47】 | もも天々 #- | [edit]
ことさんへ

ことさん、こんにちわ~

> 金曜日に天使になったんですね・・・。
> くろちゃん、幸せだったと思います。
> 本当に良い人達の家族になれたんだなと(T_T)
そうやねん
太郎くんが帰って来たときには
もう眠りについてやったから
ももちろが着いててくれやってん
くろちん、最後に ももちろとなんか話ししたりしてたんかな~
とか、励ましてたんかな~とか思うねん

ももは、小さい頃から
私が悲しんでると 寄り添ってくれやるねん
何度、涙を舐めてもらったことか
ワンコってすごいよね

ことさん、ありがとうね

【2013/12/31 13:53】 | もも天々 #- | [edit]
ひろさんへ

ひろさん、こんにちわ

ひろさん、ありがとうね~
くろちんが いい想い出だけを残して
さぁ~と風のように去ってしまったからね
なんか夢の時間やったようなカンジやねん
くろちん優しいよねぇ

私達も感謝でいっぱいやねん
って、初めの頃は 不安でいっぱいやったけど
出会えてよかったよ

ももは、頼りないかあしゃんのお守りに
セラピーさんも兼ねてるから忙しい(笑)
【2013/12/31 14:03】 | もも天々 #- | [edit]
桃ママさんへ

桃ママさん、コメありがとうございます

名前が同じだね^^
体重も・・といいたいとこだけど
ももは、ちろが来てから 
ご飯のやりすぎで体重が増えて2キロになってるよ
ちろのと比べると あまりにちょっとなんがかわいそうで
つい増やしてしまってん(笑)

> 生あるものは死が訪れる・・・
> 解っているんだけど、つらいですね・・・
ねぇ・・・
ほんとに・・・
桃ママさんも辛い思いを乗り越えはったんですね

みんなで仲良く元気に走り回っててくれると思うだけで
ほんわかさせてもらえるよね~

桃ママさん、ほんとありがとうございます
桃ママさんも好いお年をお迎えください
これからもよろしくお願いしま~す^^
【2013/12/31 14:22】 | もも天々 #- | [edit]
パリちーちゃんへ

ちーちゃん、こんにちわ

ちーちゃん、ありがとi-176

> くろちんの事で一家団結できた事は大きな財産だよ、
> これから先何が起きても、きっと同じ様に団結して乗り越えていけるんだと思うから、
> かけがえのないものを残してくれたちろちんに感謝だね。
そうやねん
自分の中での乗り越えていけるっていう確証をもらったというかね
幅を広げてもらったというか・・
新しい太郎くんの一面を知ることができたしね
風のようにやってきて、風のように去ってしまって
大きな大きな宝物を置いていきやったよ
ほんまに、、くろちんには感謝しかないよ

> 天々ちゃん一家大好きだよ~✌
きゃぁ~~~!!!
うっれしぃ~~~
私も ちーちゃん一家が大好き♪

こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね
好いお年をお迎えくださいi-236
【2013/12/31 14:38】 | もも天々 #- | [edit]
ほんなあほなさんへ

ほんなあほなさん、こんにちわ

そうなんですよ
ゆっくり一緒に居れると思ってた矢先に
さぁ~~~てお空にいっちゃいやってん
宝物を残して
くろちん、、潔くって、優しすぎるよね

> くろちん、ちゃんと暖かいお部屋から、旅立てた・・・って幸せだったろうな。
> ファミリーの団結や、色んな事を考える機会を与えてくれる為に、
> くろちんは、少しの間舞い降りた黒い天使だったのかも;;
ほんとに・・色んなことを教えてもらったなぁ
私の中の幅や広げてもらって、枠を取っ払ってもらって
太郎くんの新たな一面も知れてって・・・ほんと天使だったかもね

最後のときに、ももちろが着いててくれたからね
暖かいところで ゆっくり旅立てたことだけが心の救いやねん

ほんなあほなさん、お心遣いありがとうございます
こちらこそ、来年もよろしくお願いします

ほんなあほなさんも好いお年をお迎えください
【2013/12/31 14:52】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1299-54e79ee5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫