一石二鳥を狙ってる混ぜご飯

 2013-11-27
昨日は お休みだったので
10キロの玄米を自転車に積んで

精米しにと、
いつものチューハイ買いに行って来てん
IMG_0020_1kometukud500214.jpg
いつもは、
太郎くんに行ってもらうんやけどな

時間があったら 
スロットばっかり行っとるから

とうとう、おコメが底をついてしもてん

ご飯、炊けない   

って、玄米でも 炊飯器では炊けるんやけど
太郎くん 嫌がるからな ・・・

風がちべたい 

IMG_0021_1seikknaa50089s.jpg
ほんでも、今回は 天々が来てるから
精米度合いを選べるぞぅ~

太郎くんに任すと 普通精米やねん  
なんせ 茶色が多なると嫌がるねん

でも、、、天々が精米する時は
健康米で ( ̄m ̄*)



で、、
混ぜご飯を作ってん

天々の場合、
混ぜご飯を作るのは

太郎くんに 大豆や乾物なんかを
しっかり採ってもらうためやねん


おかずで作っても 喜んで食べへんし
お弁当のおかずに入れたりするんやけど

毎回、同じおかずやったら嫌がるし

でも、混ぜご飯は好きやから
これに入れてたら 喜んで食べてやるからね

それに、お昼ご飯をお弁当やのうて
おにぎりにして~ってよく言うから

これやと、おにぎりだけしても
栄養が採れるからね 

一石二鳥 


IMG_6031_1mazuugohshs5008955s.jpg
健康精米のご飯に雑穀をプラスして、牛スジ煮が少し残ってたから
その牛スジ煮込みと、大豆、干ししいたけ、エリンギ入り

おこげもしっかりあるねんで

見た目は ・・・  とほほ
やけど、栄養重視で(笑)



精米から帰って来たら

ちょっと待って 待って
[広告] VPS

これは まだ大人しいほう
平日は もっと熱烈歓迎やねん


ももちろ
IMG_6000_1muriiis20059d50kk7
ももがスーパーの袋を独り占めしてやんねん

IMG_6001_1issyoyonin200592014ll

IMG_6003_1gっぐすう5002159dd

IMG_6008_1ituutnmd500289520.jpg

IMG_6012_1imakis50089ss5047.jpg

IMG_6017_1uuuud50025d5048.jpg

IMG_6026_1aaaookkss80059504gg
なぁ~、びっくりしたな(笑)


昨日の晩ご飯
IMG_6043_1bnnagohss500255ss.jpg
またまた、一人飯♪

IMG_6038_1erigdnfo200598.jpg
クリームコロッケとエリンギのチーズパン粉焼

IMG_6033_1nimms5025548d.jpg
カブと小松菜の炊いたん

IMG_6040_1sarada500289ssk.jpg
アボガドと春菊の豆乳マヨネーズサラダ
ごっしょうさんでした 


doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします





タグ :
コメント
すごい歓迎ぶりだね~!
そんなに嬉しいんだ♪
「絆」感じるナァ♪
ちろちゃん、大きくなったよね。
でも、ももねえちゃんが しっかり仕切ってるのが
カッコイイではないですか~。

健康米にして、炊き込みご飯にするなんて
ダンナ様の健康を気遣って、ええヨメさんだわ~
お豆がはいってるのが、更に美味しそう。

豆乳マヨネーズは、マネしてみよう!
カロリー制限できるもんね。
【2013/11/27 11:54】 | 花ちゃわん #LkZag.iM | [edit]
いやぁ~熱烈歓迎ってこのことですかあ!!

これでもおとなしいほうって、いったいどんだけ??

こりゃあ、天々さん一目散で帰宅やわ(笑)

動画でももちゃん、途中遠く離れて走ってるがとっても可愛いなあ。

ちろちゃんが来るまでは独り占めだったんだもんねえ。自分なりに気持ちを
コントロールしようとしてるのかなあ。

とにかく、毎日こんな歓迎してもらえるなんてねえ。
天々さんは、幸せもんですなあ。


我が家は玄米大好きなんですけどね。(美味しいのになあ)
太郎君、天々さんの混ぜご飯テクで上手に騙されてねえ(笑い)

とってもおいしそうだよ!! わたしも食べたい★
【2013/11/27 19:54】 | ツヅレサセコオロギ #- | [edit]
うっわ~(*^。^*)あったかいもん感じる天々さんファミリーですねぇ~♪
わたしなんて帰宅してもガシガシ嚙まれるだけだよォ~羨ましい~ヽ(^。^)ノ

私も玄米を圧力鍋で炊いてるよ~♪
それも少し柔らかめなんだけど健康に良いって聞いて食べ始めたら美味しくてね!
だけど混ぜごはんか~メモメモ!(*^。^*)
私も作ってみるよ~ありがと~♪
【2013/11/27 21:46】 | ふぇありー #mQop/nM. | [edit]
おはよう♪

精米 天々ちゃん10キロも持つの~~
私持った事無いよ 華奢やしね(笑
普通米・健康米 色々あるんやね

かやくご飯いいと思うわ 味付いてるしね

ももちろちゃん 熱烈歓迎やね\(^o^)/
こんだけ喜んでくれたらそら嬉しいわ

ここで動画見るとね鳴き声でらぶりーずが反応するんよね
わんわんって(笑
【2013/11/28 09:03】 | はやとうり #- | [edit]
花ちゃわんさんへ

花さん、こんちわ♪

お二人さんの歓迎ぶり・・すごいでしょ
毎日毎日、冷めることなく熱烈歓迎してくれやんねん
ちゅっちゅちゅっちゅ
顔中ベタベタ~~
でも、これがないと疲れが取れへんねんなi-237

ちろちゃん、大きくなったでしょ~
体は大きくなってるんだけど
中身は まだまだ子供なんだよね
失敗もあって当たり前なのに
なのに、、、かあしゃんは 
見た目でつい、ももと同じ大人扱いしてまうねんな
あとで、ちろちゃん ごめんよぉ~~って懺悔の日々だすi-229
ももの方が かあしゃんよりしっかりしたやるねん
花さんも気づいてるよね(笑) 

混ぜご飯・・大豆入りがおいしいよねぇ~
これなら、なん品目も一気に採れるし
残りモンの始末もできるしね(笑)
今朝、さっそく おにぎりで持っていきやったよ
私は お弁当に入れてった
うんみゃいんだよぉi-278

【2013/11/28 13:55】 | もも天々 #- | [edit]
ツヅレサセコオロギさんへ

ツヅレサセコオロギ、こんにちわ

> いやぁ~熱烈歓迎ってこのことですかあ!!
> これでもおとなしいほうって、いったいどんだけ??
> こりゃあ、天々さん一目散で帰宅やわ(笑)
にっひっひっひ♪
いいでしょぉ~~
ちと、顔はべちゃべちゃになるけどね(笑)
でねでね・・・太郎くんが帰ってきても 
ここまでの歓迎は受けやらへんねんでi-278勝った!!(笑)

> 動画でももちゃん、途中遠く離れて走ってるがとっても可愛いなあ。
> ちろちゃんが来るまでは独り占めだったんだもんねえ。自分なりに気持ちを
> コントロールしようとしてるのかなあ。
ツヅレサセコオロギさんの言うとおりかもね^^
なんかね・・ちろが 前を陣取ってるからかな
ちろほど 脚力強くないし 
あんなにずっと立ってられへん歯痒さもあるんかな
離れては戻って来て、アピールして
また離れて行っては、おもちゃに八つ当たりして
また戻ってきてしてやるよ(笑)
でも その姿が愛おしいんだよね

> とにかく、毎日こんな歓迎してもらえるなんてねえ。
> 天々さんは、幸せもんですなあ。
ほんまですね
こんなに待ってってもらってるなんてね
こんなん書いてたら・・・逢いたくなってきたじょ~i-235

> 我が家は玄米大好きなんですけどね。(美味しいのになあ)
ねぇ~~
ほんと美味しいのにね
こういう旨さが分からないねんで

> 太郎君、天々さんの混ぜご飯テクで上手に騙されてねえ(笑い)
結婚当初から いろいろ雑穀入れて炊いたり
玄米炊いたりしたんやけど 文句ばっか言うし
それで何度もケンカしそうになったりしててん 
無理強いしてもじゃないって諦めてから
混ぜご飯作戦に切り替えたよ
まぁ・・少々の雑穀くらいやったら 今では混ぜご飯にせんでも食べてやるけどね
歳くったんかな(笑)

> とってもおいしそうだよ!! わたしも食べたい★
ツヅレサセコオロギさん、ありがとうね
そう言ってもらえるとホッとするわぁ~
【2013/11/28 16:14】 | もも天々 #- | [edit]
ふぇありーさんへ

ふぇありーさん、こんにちわ♪

ガシガシ♪i-278
Mimiちゃんなりの愛情だね~~
太郎くんなんて、ガシガシもされへんよ(笑)
私だけのスペシャルなんだ~
でも、二人いっぺんに来るからタイヘ~ンq(≧∇≦*)
なんて、、贅沢だよね

> 私も玄米を圧力鍋で炊いてるよ~♪
> それも少し柔らかめなんだけど健康に良いって聞いて食べ始めたら美味しくてね!
> だけど混ぜごはんか~メモメモ!(*^。^*)
> 私も作ってみるよ~ありがと~♪
そっかぁ~
ふぇありーさんも玄米を食べてはるんやね
体にいいもんね
おまけに少し柔らかくめでっていうのがグゥ~~やと思うよ
消化にもええもんね^^

混ぜご飯もやってみて~
一気にいろんなもんが採れるから便利やで(笑)
おまけに 干しシイタケや切干大根は戻さんと
そのまま はさみでカットして入れてるし
高野豆腐も入れたりするねん
体にええもんね
全然、気にならへんよ(*^o^*)
【2013/11/29 14:15】 | もも天々 #- | [edit]
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちわ^^

> 精米 天々ちゃん10キロも持つの~~
> 私持った事無いよ 華奢やしね(笑
そだよぉ~~
太郎くんが行ってくれへんからさ
自分で行かなしゃ~ない
ほんにもぅ!!
ほんでも 30キロも持てるねん♪(* ̄ω ̄)v
さすがに、自転車はムリやけど(笑)
逞しいでしょ~~日頃は、隠してるi-278

にゃにゃんとな♪
はやとうりさんは 持ったことないのかぁ~
ええ旦那さまを持ってはるねi-235

> 普通米・健康米 色々あるんやね
> かやくご飯いいと思うわ 味付いてるしね
そうそう
上白米もあるで
でも、せっかく自分で選べるんやもんね
体にええ方にせんとねぇ~
かやこご飯も ええ手ぇやろ(笑)

> ももちろちゃん 熱烈歓迎やね\(^o^)/
> こんだけ喜んでくれたらそら嬉しいわ
> ここで動画見るとね鳴き声でらぶりーずが反応するんよね
> わんわんって(笑
ぐふふっ
この洗礼も・・・残業で遅く帰ってときなんかは
晩ご飯作りに早く取り掛かりたいんやけどねぇ^^;
ほんでも、こんだけ待ちわびてくれてるんやと思うと
たまりましぇん
らぶりーずちゃんが反応してやんの
ワンワンi-237
目に浮かぶなぁ~~
【2013/11/29 14:40】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1272-ccf593d3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫