あやうく・・ブッチするとこやったご近所の懇親会(汗)

 2013-11-25
この土日、
ええ天気でしたね~

土曜日は、ももちろ連れて
器屋さんへ遊びに行ってきたんだけど

昨日は、昼から出かけるつもりで
化粧もせずに パジャマのままゴロゴロしてたら

ピンポーンって、インターホンが鳴ってんやん


見たら、
町内の班長さん

アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

どうしよ~~~
居留守使うかと思ってたら

スロットしに出て行った
太郎くんから電話で

『 今さっき、班長さんに 奥さん居てはる~?って、聞かれたから 
 洗濯してるって言うといたで ちゃんと出えや
                 』    


えぇぇぇぇ!!!


『  なんで そんなこと余計なこと言うねん  
 アンタなんか もう~帰ってくんなバカっ!!
     』


と、怒鳴って

仕方ないから
コソコソっと玄関から顔を出したら

ニコニコした顔で
『 行きましょか       』


へっ?!!!

行きましょかって ・・・・

『 もしかして、、、、 今日の食事会ってあるんですか??      』


自治会の親睦を図るために
今回、初めて 食事会をすることになってん

一人分は、会費で持って
二人目から徴収なんだって

でも、ご近所さんと交流がないから
ほんまは、欠席するつもりやってんけど

この班長さん ・・・
天々が ご近所で唯一??親しく話しをする方なもんで

行きましょ♪ 行きましょ♪
私と一緒に行きましょよって誘ってくれはるから

負けてまいました(笑)

で、行くことにしてんけど

IMG_5981_1asakara50200dd8952014l
忘れてへんわ

一向に 連絡ないし
てっきり、人数が集まらへんで なくなったと思っててんやんか

そしたら、、、、、


『 あるよ~     』


(´-ω-`;)ゞポリポリ あったんですか ・・・・

『 連絡がなかったから てっきりなくなったかと思ってて ・・・ 
 何も用意してないんです ・・・・
                  』

『 回覧板に載っててんけどね
 大丈夫!  すぐそこやし 今から用意して来てくれたらええから 待ってるからね
     』


大慌てで 
着替えて 化粧して

啼いてる ももちろを振り切って
行ってきました ε===(っ≧ω≦)っ

着いたら 
まだ来てない方もいてはって  セーフ!!!

IMG_0002_1kdmgotot800594ff.jpg
天々、班長さんの横で
班長さんの仲良しおば様たちと一緒のテーブルやってん

こんな場では、
飲むのも控えめにと思っててんけど   ← ちょっとは飲むつもりしてたんかやな(笑)

IMG_0008_1biururh50096.jpg
班長さんを含めて 3人ほどおば様方が ・・・

飲む!!!

手酌で飲んではるで(笑)

私も 最初は遠慮しててんけど
途中から 手酌で飲んでてん(笑)

IMG_5976_1ttees50089dd2054.jpg
そんなん言うたかてな  間が ・・・


IMG_0001_1asutt50089ff.jpg

IMG_0005_1hdknnsasi2003695.jpg
これ以外に、
焚き物、ご飯に赤だし、デザートが出てきたけど

お腹いっぱい 

IMG_0007_1osake50089d.jpg
天々の横が よく飲む男衆で
焼酎作ってもらっててん

IMG_5982_1kssyyhaa5008952014.jpg
太郎くんには、
途中で電話して ちっと謝っといたで

そしたら、

『 しっかり飲んで食べて来ぃや     』

やて  はい 言われんでもしてたわ


3時間くらい
いろんな話しをして

いままで、
ご近所さんの顔も知らんかってんけど

行ってよかったな~って

2人ほどのおば様が この年でも(70過ぎ??)
休肝日なんて あらへん あらへん

やて

めちゃめちゃ元気やねやんか
私も 休肝日なんてあらへんねんけど

この人ら見てて
なんや自信がついたわ(笑)



で、家に帰る前に
最初に予定してた用事を済ませるのに

西大寺近鉄へ

ユニクロの500円無料券が2枚あったから
ヒートテックのシャツ1枚は買えるもんね

あと、お世話になった方へ贈りものして

IMG_0012_1sirtsys5008955s.jpg
さぁ~~
ももちろの待ってる元へ帰りまひょか


土曜日は、
IMG_0057_1kouyouuf20589.jpg
紅葉を見ながら

IMG_0064_1tiimmdkdid50089g.jpg
器屋さんへ

寒いから 二人とも洋服着せてるねん
IMG_0062_1kkmmしいss50089d
天気も良かったし 観光客も多い

ももちろ、
いろんな人に構ってもらってたで

途中、ももを抱っこしたおばちゃんが
どんどん天々から離れて行くのは コワかったわ

IMG_0074_1ももりいt50089

IMG_0076_1mmmdiidhhr8099g.jpg
楽しかったね~


昨日の晩ご飯
IMG_5975_1mmdd50095dkjhh.jpg

厚揚げグラタン
IMG_5967_1asurg50239gg.jpg
パリッと焼いた厚揚げに 残ってたグラタンソースをかけて
チーズをのっけて焼いてるねん

IMG_5970_1ddodnfr50095ff.jpg
太郎くん用 牛スジ丼

小芋と練り天と菜っ葉の炊いたんの卵とじ
IMG_5961_1ammskd2003215.jpg
これ、焼き茶碗蒸し??みたいな感じておいしかってん

IMG_5957_1nnmusnsm2009654.jpg
菜っ葉のナムル

あっという間の土日やったわ 

doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします




タグ :
コメント
天々さん ご近所の親睦会デビューしてきたんか
緊張した様子やね
でもちゃ~んと カメラ忘れずに持って行ったんやね(笑)
皆さんと顔合わせ出来たし良かったね~
次回からたっぷり飲めるよ(笑)

ももちろちゃん お洋服着てお出かけしたんやね
よう似合ってるで~
みんなに仲良くしてもらってよかったね。。。

【2013/11/25 13:43】 | sheep☆ #- | [edit]
天々さん凄い!!
私も前の家で正月明けに年1回の集まりがあったけど
(飲み食いなしの話し合いだけ)めっちゃ嫌やった。
オトンが一緒やないとよーいかん。(情けないわ)

引っ越し先では、ご近所付き合いも少しはやらなあかんなって思ってたけど
結局仕事してたらほとんど会うことなくて、自治会にもまだ入ってないねん。

「東吉」行かはったんですね。
私も1回だけ行ったことあります。
お酒飲まないから、懐石料理は間が持たなくて苦手です^^
「早く次の料理持ってきてー」って感じ。
だから宴会行ってもおもんないし、酒飲めないって損ですわ。
羨ましいです。
【2013/11/25 19:17】 | 4わんこのママ #61zXECYc | [edit]
こんばんは

ドキドキだったけど気分もスッキリ!な
素敵な日になりましたね~
やっぱり 「一歩進む」って大事だなあ~って
改めて思いました 
にゃうわんも最近ビールが飲めるようになって
今では大好きになったんですけど
お酒の力ってありがたいですよね
普段離せないこともドーーーンと話せちゃったりして^^;
ももちゃん ちろちゃんもハグしてもらってよかったねーー
にゃうわんもいつか ハグしたいなあ
あ・天々さんも事もハグしたい~
(ちーちゃんから すごく素敵な人よって聞いてるんです ウフフ(*^_^*))
【2013/11/25 22:01】 | にゃうわん #- | [edit]
町内の食事会!?絶対私もパスの方向でいってますね〜。
そういうの苦手というか、ちょっとめんどい感じはしますね〜。
でも、結局行って良かったってなると思います。
天々さんも行って良かったですね。

天々さん家の夕食、いつもオカズ一杯で羨ましいな〜。^^
【2013/11/26 08:03】 | yoyo #- | [edit]
おはよう♪

私もこの手の集まりは超苦手です
でも食事はまぁまぁやんかいさぁ(笑
こういう時は遠慮せずに飲んでもいいよ^^

ももちろちゃん お出掛けの時はお洋服着てくれるんよね
寒いしね
ももちゃん しらんおばちゃんについて行ったらあかんよってか抱かれてたんやね
そのおばちゃん ももちゃんの事欲しかったんちがうん??
こんな事書いたら駄目だね 鍵掛けとこう(笑
【2013/11/26 08:51】 | はやとうり #- | [edit]
sheepさんへ

hahaさん、おはよ~~

> 天々さん ご近所の親睦会デビューしてきたんか
> 緊張した様子やね
あっ! 解ったぁ~
こういうのって苦手やねやんか
めっちゃ緊張したで
太郎くんは こういう場では役に立たんからね
なんせ人見知りやろ~俺は、絶対に行かへんってね^^;
でもまぁ・・なんとか乗り切れたわ
飲むおば様方でよかったぁ~~(笑)

> でもちゃ~んと カメラ忘れずに持って行ったんやね(笑)
こんなとこ滅多に来れヘンから
盛り付けの勉強で・・なんて言いながら撮っててんi-235
そしたら、「家の嫁さんと同じやわ」なんていうはったしね
もってってよかったよ
hahaさん、ありがと
肩の荷が下りたわ(笑)

ちろなぁ~
今回、初めて洋服着せてんけど
ブルブル震えだすねやんか
緊張したんかな
寒くないように着せてんのに震えてるってな(笑)
【2013/11/26 10:43】 | もも天々 #- | [edit]
4わんこのママさんへ

4わんこのママさん、おはよ~

すごないで~~
まな板にのった鯉状態やってん(笑)
出来ることなら 欠席したかったわ
太郎くんに頼ろうにも 人見知りやからね
こういう場はムリやねんi-229
旦那さんが一緒に居てくれはるんやもん
4わんこのママさん、ええやんかi-179
ワタシからしたら うらやましいわ~

> 引っ越し先では、ご近所付き合いも少しはやらなあかんなって思ってたけど
> 結局仕事してたらほとんど会うことなくて、自治会にもまだ入ってないねん。
これ解る 解る
ワタシも入りますって言うてんけど
そのままやって こっちもまぁ・・それでいけるんならって
7年も入らんとほったらかしたままやってん
せやから、今更はずかしいなぁって思いもあってんけど
堅苦しい場でなかったから参加してよかったわ

わぁお!
そっかぁ・・4わんこのママさん 飲まはらへんだんだ
飲兵衛も困るけどね^^;
少し飲めると こういう場は助かるよね
甘めの梅酒サワーとかはどうかな^^

【2013/11/26 10:55】 | もも天々 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/26 11:07】 | # | [edit]
にゅうわんさんへ

にゅうわんさん、こんにちわ

> ドキドキだったけど気分もスッキリ!な
> 素敵な日になりましたね~
はいなっ!!
大きな一~~~歩i-278
飲むおば様方でよかったよ
なんたって 手酌やもんな
一気に緊張が解けたわ(笑)
こういうのって、苦手やから避けてばっかなんだけど
今回みたいな まな板の鯉状態は逃げられへんしね(笑)
行ってよかったよ

> にゃうわんも最近ビールが飲めるようになって
> 今では大好きになったんですけど
> お酒の力ってありがたいですよね
> 普段離せないこともドーーーンと話せちゃったりして^^;
そうそう♪
お酒の力は ありがたいi-237
って、、、にゅうわんさん お酒飲めたよね??
ワインは飲めて ビールだけが苦手やったとか??
にゅうわんさんは、いっちゃなんだけど
かなりの酒豪って思っててんけど ちゃうかった??
クエッションマークばっかやわ(笑)

> ももちゃん ちろちゃんもハグしてもらってよかったねーー
> にゃうわんもいつか ハグしたいなあ
> あ・天々さんも事もハグしたい~
> (ちーちゃんから すごく素敵な人よって聞いてるんです ウフフ(*^_^*))
あいやぁ~~~~
ワタシまでってかぁ・・照れてまぅじょv-398
ちーちゃんってば、褒めすぎたな(笑)
とか、言いながら ワタシもハグしちゃいます!!!
嫁ちゃんとこへ行ってるにゅうわんさんや
ブロ友さんとこに行ってるにゅうわんさん・・・どれも大らかで自然体で
素敵だなぁ~~って見てたんだよ^^
にゅうわんさん、ありがとね
とってもうれしい


【2013/11/26 15:40】 | もも天々 #- | [edit]
ご近所付き合いって、意外に打ち解けると楽しかったりするんですよね。
みんな同じ気持ちかも~。
啼いてるもろもろさん達のためにも、繋がりって必要かもしれません。
我が家は留守の時には、外猫さんの給仕までお願いできちゃうご近所さんが居て助かってます。
ご近所デビュー、良かったですね!
【2013/11/26 16:23】 | なっつばー #- | [edit]
yoyoさんへ

yoyoさん、おはよ~~

> 町内の食事会!?絶対私もパスの方向でいってますね〜。
> そういうの苦手というか、ちょっとめんどい感じはしますね〜。
> でも、結局行って良かったってなると思います。
> 天々さんも行って良かったですね。
だよね だよね
私もこういうのって苦手やねやんか
この食事会も なくなってくれ~~って思ってたから
連絡ないので 内心ホッとしててんやんか
まさか、慌てる羽目になるとはね(笑)
でもまぁ・・結果おーらい♪
yoyoさんの言う通り 行ってよかったよ^^
でも、、、、いままでやったら 顔合わせても
どこの人やってなもんやったけど
今度からは、注意せなi-229

> 天々さん家の夕食、いつもオカズ一杯で羨ましいな〜。^^
yoyoさんに羨ましいなんていわれてどうしましょ!!!
はずかしいよぉ~~
でも、、、誇らしいなi-278
アテがいっぱいあると楽しいもんね♪
ありがとうございます~~
【2013/11/27 10:44】 | もも天々 #- | [edit]
はやとうりさんへ

はやとうりさん、おっはよん

> 私もこの手の集まりは超苦手です
> でも食事はまぁまぁやんかいさぁ(笑
うふふっ
はやとうりさんもだよね~i-278
得意な人も居るのが不思議や・・
おば様方、、楽しそうやったけど(笑)

> こういう時は遠慮せずに飲んでもいいよ^^
えっ?!!
はやとうりさん、そうなん??
な~~んだ~~そうなんか~~
って、飲んでたけどね
一応遠慮しながら 手酌で(笑)
おまけに、遠慮しながら 焼酎の水割り作ってもらってたけど、
それ聞いて安心したわ
ありがとねi-235

> ももちろちゃん お出掛けの時はお洋服着てくれるんよね
> 寒いしね
> ももちゃん しらんおばちゃんについて行ったらあかんよってか抱かれてたんやね
> そのおばちゃん ももちゃんの事欲しかったんちがうん??
> こんな事書いたら駄目だね 鍵掛けとこう(笑
ううん
わたしもそう思ったよ
周りに人も居ったから このおばさんか引っ手繰るのもと思ってみててんけど
ほんま 走って逃げ出さはったら追いかけやなとまで思ったで
おばさんには勝てる自信あるけど(笑)
器屋のお姉さんがもものこと抱いてはってんけど
お客さんの相手してる間に 勝手に抱っこしはってんやんか
ちょっとこわかったわ
ももちろが大事なんやし、今度から もっと気をつけやなねi-228


【2013/11/27 10:58】 | もも天々 #- | [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちわ^^

鍵コメさんたら~~~いつも持ち上げてくれすぎっ!!i-237
ほんとありがとうね

それと、ご報告ありがとう~~
めっちゃめっちゃうれしいよ
楽しみだぁ~~v-10
【2013/11/27 13:04】 | もも天々 #- | [edit]
なっつばーさんへ

なっつばーさん、こんにちわ^^

> ご近所付き合いって、意外に打ち解けると楽しかったりするんですよね。
> みんな同じ気持ちかも~。
> 啼いてるもろもろさん達のためにも、繋がりって必要かもしれません。
> 我が家は留守の時には、外猫さんの給仕までお願いできちゃうご近所さんが居て助かってます。
> ご近所デビュー、良かったですね!
なっつばーさん、ありがとです
7年目にしてようやくデビューを果たしました(笑)
ほんとねぇ~
ももちろのためにも・・・すごく大事なことだよね
どこでどうお世話になるか分からないもんね
ご近所で、顔見合して挨拶交わすだけでも
心がほっこりしたりするしね
強引やったけど 引っ張ってもらってよかったわ(笑)

なっつばーさんも素敵なご近所さんに恵まれてはるねi-179



【2013/11/27 14:05】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1270-f4204e5a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫