いつもと ももの表情が違う ・・・かあしゃんは、見てるだけやな

 2013-08-23
お祭の準備は着々と♪
IMG_0108_1yada200899s.jpg


昨日のもも

ひとしきり、
ちろと遊んだももちゃん

キッチンや階段の方に行かないように置いてる仕切りの前で
じーーーと座ってやんねん
IMG_2544_1hhmos2008944s.jpg
も~~もちゃん
こっちおいでよ~

IMG_2545_1touudd20089ss2221s
今日は、とうしゃん 帰ってけえへんよ

かあしゃんと一緒に寝よなぁ~


な、昨日は 一人飯
IMG_2536_1sayyage200899.jpg
太郎くん、急遽 夜勤になったらしいねん

蒸し豚とゴーヤの甘酢漬け和え
IMG_2540_1giira20089s.jpg

たたきキュウリと山うに
IMG_2538_1kyuurir200899dd.jpg

焼きしゃけ
IMG_2537_1syaya200899d.jpg
トースターで焼いただけ~♪

昨晩は、トースターとレンジ調理のみ(笑)

IMG_0110_1rnotii200899.jpg
焼き海苔にのっけて、タバスコふりふり
おいちいなぁ~~~



昨晩、ももに感動したというか ・・・

改めて もものすごさを知ったというか ・・・

自分の懐の小ささを痛感したというか ・・・

ももに謝ってたわ 


と、いうのも

昨晩、晩酌も済んで 片付けしたりしてたら
ちろが クッションにちっこするねやんか

それも 拭いても追いつかないくらいに

翌日は、天気が崩れるってなってたから

ブツブツ言いながら 洗濯の準備をして

戻ってきてから パソコンしてたら

せんべい布団の上で ももと遊んでたちろが

しゃがんだ!!

ちっこ体勢や

と、思った瞬間



じょーーーーー



ちろ!!!


あんた、ええ加減にしいや~~


つい、プチッときた天々は
ちろを無視しててん


で、ちろの方は
どうしよ~~ってカンジやってんけど     

そのまま ほっといたら

そんな天々とちろの様子を
静かに 横から、じーーと見てたももが

ちろのほうを見て
IMG_2628_1tiroo200899s10089ll
気にかけてやんねん


ももちゃん、ちろを気にかけてくれてるんやな~
と、ももの顔を見たら


あれ??

いつもと ももの表情が違う



なんか、、、、

明らかに ももの目が違うねん

凛としてるっていうか

眼力があるというか

意を決してるというか

天々に 任せてって言ってるような目やねん



解った
かあしゃんは、見てるだけやな


で、そんな二人のやり取りを
静かに見てたら


ちろも いつもなら ももが自分のほうを見てくれたら 
遊んで~~って 走っていくのに

さすがに怒られた後やったからかな

じっと伏せたままや


そしたら、ももから
IMG_2636_1sikkarii200899s20089d2008.jpg
ちろを追い立てるように 嗾けていくねやんか

IMG_2642_1syffaa200899s.jpg

これは、いつもの遊びじゃない

IMG_2644_1sonnnna200899s000き

いつもなら、
自分からお腹を出したりしてるももが

IMG_2645_1momooss20899.jpg

まるで、ちろに克を入れるように

IMG_2649_1ttamiik200899ss.jpg
構ってやんねん

IMG_2658_1tirokinnna20089999t228.jpg
こんな ももを見てたら

感情のままに怒ってる自分が情けないちゅうか
ちっこいのぉ~~なんて 思ったわ

『 かあしゃん、もっとしっかりせなアカンな
 ももちゃん、ごめんな
 ほんで ありがとう ありがとう
 ちろちゃん、ごめんな           
 かあしゃん、がんばるな          』

って、またまた 二人を抱っこして
泣いてしまってた   あぁ~~ぁ、ももに 教えられてばっかだよ


その後は、仲良く3人で寝たよ~

doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします




スポンサーサイト
タグ :
コメント
凄い ↑ ヤグラまで組んで盛大そうなお祭りですなぁ~
お天気、どぉなんかなぁ。。

ってか、、、ももちろ劇場☆
今日は、オバさんは、泣かされましたーーー(>ω<。)
なんかさぁ、動物って本当にエラぃよねぇ。
こうぃう関係があると、人間社会のイジメとかも無いのかもねぇ。。。

いやぁあ、オバサンは
今日も小さな おふたりに 色々教えられました(涙
【2013/08/23 11:56】 | レイまま☆ #- | [edit]
降りそうで降ってないわ  雨・・・
もうちょっともってほしいなぁ~

あれあれ また一人で ももちろちゃん抱きしめて泣いてたんかいな
ホンマ 感情豊かというか涙もろいんやから
しかし ももちゃん凄い迫力やな
ええお姉ちゃんやわ
うちの心愛なんか
結愛が叱られてると ベッドはいって上目つかいで
ジローーっと私の事みてやるわ~

実はな私もあるんや
怒って 無視すること・・・
あれ やっぱりようないな
わんこでも分かるんやと思う



おひとりさま
トースター&レンジでチンの料理
でも器も盛り付けも綺麗やから
料理屋さんのお料理みたいですわ
うんまそ・・・(^_-)-☆



【2013/08/23 14:25】 | sheep☆ #- | [edit]
レイままさんへ

> 凄い ↑ ヤグラまで組んで盛大そうなお祭りですなぁ~
このステージでダンスやらなんやら
いろいろやらはるねん

お昼前から始まるから かなり人も来るねんけどね
天気がねぇ・・・しっかり傘マークやしな^^;

なんかねぇ・・
ちろは、まだちいさいんやし もっと大らかに見たらなって思いながら
無視しててんやんか
そんな私を静かな説得力のある目をして見るねやんか
ももが ももでなかったよぉ~~
恥ずかしかったです(´-ω-`;)ゞ

ほんと、動物ってすごいよね

> いやぁあ、オバサンは
> 今日も小さな おふたりに 色々教えられました(涙
レイままさん、ありがと
こんなん書きながら 自分が情けなかったりしてたから
救われたなぁ-(*_ _)


【2013/08/23 16:27】 | もも天々 #- | [edit]
ちろちゃんが家族になって、ももちゃんに教えられること多いですね。

きっと多頭飼いの方は、こんなワンコ同士の絆のようなものに、素晴らしさを実感
されているのでしょうね。

写真を見てるだけでも、日ごろのももちゃんが「遊んであげてる」雰囲気と全く
違うのがわかりますよ。

でも、天々さんは、それでいい気がします。
腹が立ったり、無視したり…。それも家族の日常ですもんね。

ぜぇ~んぶ、ひっくるめて、まあるい家族。
夜には三人で仲良くおやすみ…。幸せな図です(笑)
【2013/08/23 17:10】 | ツヅレサセコオロギ #- | [edit]
sheepさんへ

そうやねん
こっちもまだ降ってないわ
けど・・明日は、しっかり傘マークやんなぁ^^;

> あれあれ また一人で ももちろちゃん抱きしめて泣いてたんかいな
> ホンマ 感情豊かというか涙もろいんやから
そうでぇ~~す
泣きながら ももに謝ってたで(笑)

ももなぁ・・なんやろな・・
見てて、ももに圧倒されてしもた
見てる間、言葉が出なかったよ

そっかぁ・・心愛ちゃんもhahaさんのこと見てやんねんな(笑)

hahaさん、ありがとう
そうなんやねぇ・・
つい、感情のままにしてまうねんけど
ええことないよね
もぅちぃ~~と、器がでかくなりたいわ~~(*-ω-)

うひひっ♪
器ちゃんが ええ仕事してくれてやるやろ~
助かるわぁ~(笑)
【2013/08/23 17:12】 | もも天々 #- | [edit]
ツヅレサセコオロギさんへ

ほんと・・教えられることが ほんといっぱいですわ
ももに、こんな面があったの~~と驚くことも多々ありやしね
ももに気を使ったり、ちろに気を使ったり
多頭飼いの人は こんなことで悩むのかな~と思うこともしばしばやねん

> でも、天々さんは、それでいい気がします。
> 腹が立ったり、無視したり…。それも家族の日常ですもんね。
> ぜぇ~んぶ、ひっくるめて、まあるい家族。
> 夜には三人で仲良くおやすみ…。幸せな図です(笑)
ツヅレサセコオロギさん・・・・
私・・これでええの・・・
そっかぁ・・『 ぜぇ~んぶ、ひっくるめて、まあるい家族 』なんか・・
まぁるい家族♪
ええなぁ・・・ありがとうね(涙)
心が軽くなったなぁヾ(〃゚ー゚〃)ノ

> 写真を見てるだけでも、日ごろのももちゃんが「遊んであげてる」雰囲気と全く
> 違うのがわかりますよ。
やっぱ、分かりますか
見てて、言葉が出なかってん
こんな ももは初めてでした

ツヅレサセコオロギさん、ほんとありがとうね
また、元気に子育てがんばります!



【2013/08/23 17:29】 | もも天々 #- | [edit]
いつもながら美味しそう〜(((o(*゚▽゚*)o)))ももちろちゃんと一緒だと太郎さん居なくても寂しくないだろなぁ〜
ももねぇちゃんもやるねぇ〜
眼力って、、ももちゃんじゃない様な顔つきに頼りになりそぅっ^ - ^って私も思う。
しかし、今夜からのおちっこ洗濯は辛いもんがあるねっ(−_−#)
晴れが待ち遠しいって\(//∇//)\

【2013/08/23 20:59】 | ふぇあり #mQop/nM. | [edit]
こちらは、夜、雷が鳴ってひと雨きました。
ちょっとだけ涼しくなったかな?

ももちゃん、いいお姉ちゃんになったね〜
オチっこは、文太でも失敗はあるよ。
ゲージの中のシートには ちゃんとするんだけど
時々、足を上げる角度が悪いと
はみ出ちゃうの。
まず、文太自身が(ちょっと失敗かな?)って顔で、少し離れたソファから見てるわ。
だいたい、私の第一声のトーンで
文太も判断してるようです。
私の『 文太、おりこぅ〜♪』で、喜んでダッシュしてきます(笑)
毎回ではないけど、その時に、ご褒美のおやつを一個。(⌒▽⌒)

私が『 …あ〜( ̄◇ ̄;)』とか言うと
もう、ソファから下りてきません。

ちゃんと、声の感じ、飼い主の表情、
ちゃんと分かってるんだよね。
だから、ちろちゃんが、シートで上手に出来た時は、思いきり褒めて…
失敗した時は、何事もなかったかのように、無言で静かに処理をしたらいいと思うよ。
『 無視』をするというのではなく、
ただ、黙って…静かに…かな?

成功した時のオーバーぐらいな褒め方にちろちゃんが気付けば、
きっと、もっと褒められたいって
上手に出来るようになるかも?
おかあしゃんが喜んでくれるって…
きっと、分かるようになると思うよ。

まだ、小さいから失敗はあるから
心配しなくて大丈夫よ〜
何故か解らないけど、普段、本当に失敗しないミドが
まるで反抗してるかのように
シートを外しまくったの。
それで、シートの位置やトイレの向きを変えてみました。
時間はかかったけど、また、上手に出来るようになりました。

皆さんが言われるように
天々さんは、ももちろコンビを
ちゃんと見て、自分にも気付き…
そして、抱きしめてる。
それが、一番大切な事。
ちゃんと伝わるよ〜大丈夫!
おかあしゃん、ガンバレp(^_^)q
【2013/08/23 22:13】 | temari #0yH6XFtE | [edit]
あらまー、ちろちゃん、おシッコですか〜。
時々あるんですよね。うちの実家の犬もよく廊下で
やってるみたいですよ〜。(^^;)
ネコはトイレをきちんとしてくれるので、助かります。
でもたまに気に入らないことがあると、大きい方をあらぬ所で
やったりするんですー!(>w<)
しかっても分からないし、ペットといると人間も大きくなりますね〜(^^)
関係ないかな・・。
【2013/08/24 00:31】 | yoyo #- | [edit]
天々さんはいけないことは
怒っても良いんじゃないでしょうか~

ももちゃんもちろちゃんを
ちゃんと躾してますね~
そして
めでたしめでたしだね(^_^)
【2013/08/24 08:40】 | baba #ciZ.EuIc | [edit]
ふぇありさんへ

うっひっひ
ももちろを独り占めできるから
しばらく太郎くんは居らへんでもええよぉ~~
なまじ帰って来られるほうが手がかかる(笑)

> ももねぇちゃんもやるねぇ〜
> 眼力って、、ももちゃんじゃない様な顔つきに頼りになりそぅっ^ - ^って私も思う。
頼りになるよぉ ( ̄m ̄*)

> しかし、今夜からのおちっこ洗濯は辛いもんがあるねっ(−_−#)
今朝から、シーツにバスタオルにやられたよ ・・・ ( ノω-、)
【2013/08/24 15:36】 | もも天々 #- | [edit]
temariさんへ

おはよ♪

今朝も雨だよ~
ちょっとは、涼しくはなってるけどね

> ももちゃん、いいお姉ちゃんになったね〜
ねぇ~
ワンコと思えねぇ~~
ってか、人間の姉ちゃんのワタシよりお姉ちゃんしてやるわ(笑)

> だいたい、私の第一声のトーンで
> 文太も判断してるようです。
> 私の『 文太、おりこぅ〜♪』で、喜んでダッシュしてきます(笑)
> 毎回ではないけど、その時に、ご褒美のおやつを一個。(⌒▽⌒)
>
> 私が『 …あ〜( ̄◇ ̄;)』とか言うと
> もう、ソファから下りてきません。
> ちゃんと、声の感じ、飼い主の表情、
> ちゃんと分かってるんだよね。
うんうん
そうなんだよ
声のトーンや動作、表情をちゃんと見てるもんね
わかる わかる
ちゃんと、本人(犬)も失敗したってわかってるんだよね
だから、ごめんねぇ~って寄ってくるのにね(´‐ω‐)=з 

まだまだちっこいんだもんね~
ガンバルわe-442
temariさん、ありがとうね

【2013/08/25 10:01】 | もも天々 #- | [edit]
yoyoさんへ

おはようございます~

> あらまー、ちろちゃん、おシッコですか〜。
そう~なんですよ
ここずっと、ちゃんと出来てたのに
また、シーツやクッションなんかにし出して・・^^;
出来るようになってきてたから つい、なんで出来んのに
せえへんのよ~なんて腹立ててんけどね

頑張ってやるのは解ってるんやから 
なんで、広い心で見てやらへんかな・・って反省やってん(´-ω-`;)ゞ

> しかっても分からないし、ペットといると人間も大きくなりますね〜(^^)
> 関係ないかな・・。
いえいえ
大きくなると思いますよ~
私の母に、『あんたお母さんの顔になってきてるで』なんて言われるねん
ももちろに成長させてもらってるようやわ(笑)
【2013/08/25 10:12】 | もも天々 #- | [edit]
こんにちは、お久しぶりです♪
ももちゃんが成長著しいですね。
おかあしゃんの気持ちも分かるし、ちろちゃんの気持ちも
よ~く分かって、この状態を打破するのは、私の出番でしょ。
ということで、健気です。

ちろちゃんはももちゃんに救われ、おかあしゃんも子育ては
気長に構えてーねと、ももちゃんに教えられて、
ももちゃんの株は上昇中です、ガンバって!
ももちゃん・おかあしゃんv-430
【2013/08/25 10:15】 | まんま #- | [edit]
babaさん

おっはようございます^^

> 天々さんはいけないことは
> 怒っても良いんじゃないでしょうか~
babaさん、ありがと
怒こった後がね・・・ごめんね~ってカンジで寄ってきやるのを
ムシしてる自分がイヤやってン
感情に支配されてるっていうのがねぇ( ̄∇ ̄;) ナントモハヤ・・

えっへっへ
もものお陰で めでたし めでたしでした♪(* ̄ω ̄)v

今ね・・ももちろがおちりをくっ付け合って寝てやるねん
見てるだけで癒される~~♪
【2013/08/25 10:29】 | もも天々 #- | [edit]
まんまさんへ

遅くなってごめんね~

昨晩、書こうと思っててんけど・・・
まさかの 凹むことを言われたもんで
書けましぇんでした~^^;

ももちろには、教えられることばっかやわ
育てるって・・・当たり前だけど、いろいろあるね

まんまさん、ありがとね^^
【2013/08/26 13:42】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1187-d44e578f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫