ちろのちっこの色で一喜一憂してる天々 

 2013-08-01
朝から 
いつものことやけど

もぅ 時間がないっ!!


と、大慌てで チャリを漕ぎ出して

ももちろ頑張ってね~なんて思ってたら


ふと 、、、、

ももの水を置いて出てきた??   


水は 入れ替えたんやけど
ももの歯磨きやらなんやらバタバタしてたから

はっきり覚えてへんねん 

遅刻するかもだけど

即、引き返し   当たり前だのクラッカー  

階段上がって 覗いてみると

ちゃんと置いてるんだけどね  ヤレヤレ・・・


今までやったら こんなんで置忘れした?
なんてこと 絶対にないんやけどな


ここ最近、ちろのことで
ももちろの 一日の水の飲む量を調べたり

ちろが やたらと 
ももの水を飲まないように気をつけたりしてるから ・・・


で、今日も 

ちゃんと水の量を測って ちろをゲージに入れて
置いたみたいやねんけどね

記憶って、アテにならないんだわ 


で、なんで 
こんなことをしてるかというと

ちろって、見てると
すんごい水を飲むねやんか 

でも・・・それも 別に飲む分には 
大丈夫やろ~と思ってて

ちっこも ・・・・ すんごいするねやんか

それも、あんだけ水分を摂ってるんやから
元気な証拠と思っててん

ちっこの色が 水みたいに透明なんも
まぁ・・水分の摂りすぎくらいに見てたら

たまたま、予防接種で病院に行ったときに
先生に この話しをしたら

ある程度の水分接種は必要だけど
摂りすぎは問題やから

一度、おしっこを調べましょうってなって

調べてもらったら

おしっこの成分が薄すぎるので
何日か水の飲む量を調べてくださいって言われてん 



ほかにも いろいろ説明してくれはってんけど ・・・
なんや・・不安がいっぱいやんか
 


これで、今までは
ちろのすごい飲みっぷりも ほってたけど

喉が渇いて 渇いて
仕方なくって飲んでる風でもないので

ムリに飲まさないんじゃなくって

飲もうとする時に ちろの名前を呼ぶねん
 
そしたら、ほんまに飲みたい時は 
しっかり飲んでやるねんけど

そうじゃない時は、
飲まんと さっさとゲージから出てきやる

そんな風にして 飲む量も減らしてたら
ちっこの色も少し色がついてきてるねん

透明なときもあるけどな ・・・・

今の天々は、ちろのちっこの色で
一喜一憂してるで(笑)



昨晩も母と娘だけ~
IMG_1229_1daiss20089s899あ
人がトイレに行ってたら

おかずを舐めたみたいねやんか

それも・・・ネギが入ってたからやつやったから
ビックリしたで

ちろっ!!
IMG_1228_1dakara20089eeeっめ8999
ももは、届かへんから
気にもしてへんでんけどな

ちろは、油断ならんで  あんたに振り回されっぱなしやわ


そんな昨日の晩ご飯
IMG_1224_1touhuu200eee89.jpg
またまた一人飯♪

IMG_1209_1nasuurtii20001145.jpg
しっかり水気を切って潰した木綿豆腐と片栗粉、ネギ、チーズ、出汁醤油ちょっとを混ぜたのを
軽くチンした丸ナスに挟んでレンジでチン!
上には、納豆ソース ごま油の香りがええねんな~ 

IMG_1215_1seserii200555dd.jpg
瓜の浅漬けと焼きしし唐、蒸したせせりとシソに出し醤油をちょっとかけて
混ぜ混ぜして食べるねん 

IMG_1223_1gooyuua200589.jpg
七味醤に漬けてたゴーヤをソーセージと炒めて卵とじ♪


昨晩のももちろ
IMG_1249_1momotrio2005899ss.jpg
ガウガウ遊んでやるわ

で、、、、、

IMG_1235_1matee20058s0088.jpg
こっちに来たぁ・・・

IMG_1241_1annta20089ss01288.jpg

IMG_1244_1んがね200089d
また、足の上やら間で始まったし 

IMG_1247_1kaasyy20089s0058.jpg
楽しそうやね  


doubutu-0031 momo709 doubutu-0032 tiro709  遊びにきていただいて ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします




スポンサーサイト
タグ :
コメント
ちろちゃん、お水はたくさん飲んでも食欲元気は
変わらずなんですよね?

勿論調べてもらうに越した事はありませんが
あんまり心配要らないと思いますよ。

CHICAも同じ様な月齢の頃ビックリする位水を
飲むんで一日の量を測ったら人間だったら4~
5リッターを飲んでる計算になってました。

それだけ飲んでいるので当然尿の色も殆んどついて
いないし量も多かったです。

病院にも連れて行きましたがどこも悪くない様
なので経過をみましょうと言われそのままに
していたらそのうち落ち着いてました。

確かその時ネットで調べたら同じ様なケースが
あった様な。

パピーちゃんにはたまにある事なのかも??

個体差があるのでコラージョンの時はこうだった
が通用しなくてあの頃は随分戸惑っていたので
今の天々さんの気持ちよ~く分かります。

頑張れ、かあしゃん!!

【2013/08/01 12:27】 | Pママ #NkOZRVVI | [edit]
うちのシンバも物凄く水飲みますよ。
で、やっぱり心配だからオシッコと血液検査しました。
別に異常はなかったけど、
あまりにも水飲むし大量にオシッコするから
大丈夫かなって心配です。
とにかく暴れるから、それで喉が渇くのかな?
【2013/08/01 14:56】 | ポンママ #- | [edit]
あ~ うちも チッコの色が気になるわ~
うちは チッコで悪いもん出さなあかんからな
薄いチッコすると安心してる(勝手に)
反対に濃い色やと水分足りてないなあ とか
色々心配事もあるよね
でもきっと大丈夫やで
こんなに元気にしてるねんからな。。。

今までももちゃんの時はテーブルのご馳走つまみ食いはなかったけど
ちろちゃんは背が高いから(足が長いか)テーブルに届くんやね
要注意人物(犬物)だね(笑)
【2013/08/01 15:17】 | sheep☆ #- | [edit]
Pママさんへ

> ちろちゃん、お水はたくさん飲んでも食欲元気は
> 変わらずなんですよね?
はい
めっちゃめっちゃ食欲旺盛~~
元気もりもりですよ!

なんかねぇ・・・
世間話やないけど、ぽろっと話したことで
心配事を背負い込んだというか・・・
聞くと気になるからね^^;

> CHICAも同じ様な月齢の頃ビックリする位水を
> 飲むんで一日の量を測ったら人間だったら4~
> 5リッターを飲んでる計算になってました。
> それだけ飲んでいるので当然尿の色も殆んどついて
> いないし量も多かったです。
そっかぁ・・CHIKAちゃんもやったんだ
ちろもそんなカンジやねん
どうにか、少し水の飲む量はマシになってるけどね
そっか・・そっか・・
あんまり気にすることないんだよね

> 病院にも連れて行きましたがどこも悪くない様
> なので経過をみましょうと言われそのままに
> していたらそのうち落ち着いてました。
うちは、腎臓病の疑いもあるかもしれないから
血液検査もした方がいいって言われて・・・
まだ、してへんけどね
そんなん言われてた気になるやん
で、、いろいろやってるわけなん

Pママさん、すんごく参考になったよ
しばらくこんな調子で様子を見るわ

いつも適切なアドバイスと心配りをしていただいて
ほんとありがとうね~
【2013/08/01 16:07】 | もも天々 #- | [edit]
ポンママさんへ

そっかぁ・・・
シンバくんも同じなんやね

> で、やっぱり心配だからオシッコと血液検査しました。
> 別に異常はなかったけど、
> あまりにも水飲むし大量にオシッコするから
> 大丈夫かなって心配です。
> とにかく暴れるから、それで喉が渇くのかな?
で、、、血液検査もしはったんだ
うちもした方がいいって言われてるねんけど
して、聞きたくない結果が出るのもいややしって
今は、様子をみることにしててん^^;

飲まなかったら、飲まないで心配やけど
飲んだら飲んだで心配ごとがあるんよねぇ

シンバくん、検査で大丈夫なんだもん
元気な証拠なんだろうね

ちろも ももの運動量よりはかなりあるんだけどな・・^^
【2013/08/01 16:13】 | もも天々 #- | [edit]
sheepさんへ

> あ~ うちも チッコの色が気になるわ~
せやね
hahaさんも ちっこ持って
よう走ってるもんな^^

> うちは チッコで悪いもん出さなあかんからな
> 薄いチッコすると安心してる(勝手に)
> 反対に濃い色やと水分足りてないなあ とか
> 色々心配事もあるよね
そうやんな~
そっかぁ・・hahaさんは、薄いと安心か(笑)
なんや、ちっこでお互いやきもきやね

> でもきっと大丈夫やで
> こんなに元気にしてるねんからな。。。
hahaさん、ありがとうね
もぅ少し様子をみてみるわ^^

> 要注意人物(犬物)だね(笑)
せや!!
油断も隙もあったもんちゃうで~
【2013/08/01 16:17】 | もも天々 #- | [edit]
うちは 文太とミドは フードはPhケア(療法食)なんだけど
オチッコが薄いと嬉しい方よ。^^;
「お~!キレイなオチッコ出たね(^^)v」って(笑)

濃いと血液成分が出てることがあるから。(赤くはなくても)
濃い時は また ストルバイト結晶が出来てるんじゃないかと心配になります。
朝一のオチッコは 濃いわ~^^;

普段から ミドより 文太が濃い色。
お散歩行って、帰ってくるとやっぱりお水はいっぱい飲むよ~

ちろちゃんも 心配ないといいね。
【2013/08/01 17:11】 | temari #0yH6XFtE | [edit]
こんばんは♪
う~ん、みんな一緒ですねぇ。
この暑さでは水分補給もふえるでしょう。

ちろちゃん、元気ですから大丈夫と太鼓判を押したいところですが
私の太鼓判では、おかあしゃんの心配はなくなりませんねぇ。
ちろちゃん、問題ないように。

朝は忙しいわね、とにかく慌てて飛び出すことは止めてください、
ラジオで20分早く起きると余裕がありますよ~って言ってました(笑)
私にも耳が痛~い 20分早起き。
【2013/08/01 19:15】 | まんま #- | [edit]
お水の飲み過ぎってダメなんだ!知らなかった!
ぼんは、夏になると水をあまり飲みません。
ケージの給水器で飲む回数はゼロ。
なので、こっちが気遣って冷蔵庫の冷えたお水を
出したり、ペット用の粉末ポカリ的なものを溶かして
味付けて飲ませたり。一苦労です。
正反対だね。(笑)

飲む量を調べるのは、大変だろうけど頑張ってね!

あと…。
忙しい時に限って、記憶ってあやふやになるんだよね~。(笑)
時間がないのに「○○やったっけ?」って気になって気になって
戻ったら「やってるし」みたいなさ。(笑)
頑張れ!天々ちゃん!(笑)
【2013/08/01 21:03】 | 嫁ちゃん #- | [edit]
おちっこ、、、大事やモンね~!!!
人間も一緒よ~~わかるぅーー
(話すと長いのでココでは止めときますワ)

一喜一憂する天々ちゃんは大変だろぅけどね、、
でも、気ぃつけてあげてな・・・。

お独り様メシ☆
相変わらず、美味しそうなアテばっか!

>瓜の浅漬けと焼きしし唐、蒸したせせりとシソに出し醤油をちょっとかけて
混ぜ混ぜして食べるねん 

もぉ、ナンカよぉわからんけど、
旨いのはわかるでェ~~v-275(笑
【2013/08/01 21:45】 | レイまま☆ #- | [edit]
子犬でお水飲みすぎる子
聴いたことあるな~
お腹がすくと水を飲むとか…
何処で聞いたかも忘れてから
あてにならないけどね(^^ゞ

笑っちゃいけないけど
ちろちゃんのちっこで
一喜一憂(・m・ )
天々さんの気持ち分かるわ~
【2013/08/02 06:58】 | babatyama #ciZ.EuIc | [edit]
やっぱり、なんといっても おしっこ&ウンチは健康のバロメーター。

天々さんも納得のいく答えが欲しいよね。
無邪気に、元気に、天々さんの周りでじゃれまくってるもも&ちろを
守ってあげられるのは、天々さんと太郎君しかいないものね。

心配のし過ぎはよくないけど、日々の観察は大事だよね。
【2013/08/02 08:34】 | ツヅレサセコオロギ #- | [edit]
temariさんへ

うんうん
temariさんもちっこの色でやきもきしてるんだね

今朝もちょっと色のついたのやら
透明みたいなんやらをしてやったわ
気にしすぎてもアカンねんけど
やっぱりねぇ・・

おまけに、ボンクラとうしゃんがジャマするしな^^;

ムダながぶ飲みだけでも直ったようやから
ちょっと一安心うやねん

temariさん、ありがと^^
【2013/08/02 10:50】 | もも天々 #- | [edit]
まんまさんへ

> ちろちゃん、元気ですから大丈夫と太鼓判を押したいところですが
> 私の太鼓判では、おかあしゃんの心配はなくなりませんねぇ。
> ちろちゃん、問題ないように。
いえいえ
まんまさん、ありがとう^^
こうして、コメくれはるだけで心丈夫で
神経質にならなくってすむよ~

どうしても ももちろのことになると
周りを見る余裕がなくなるというか
心配の方がさきにくるからね(笑)

ちょっとの早起きでしょ・・・
早く起きて、時間があったら あったで
パソコンに使ってしまうねん
で、、、結局、いつもと同じなんですわ^^;
【2013/08/02 10:58】 | もも天々 #- | [edit]
嫁ちゃんへ

> お水の飲み過ぎってダメなんだ!知らなかった!
嫁ちゃんも知らんかった~
ワタシも・・・今まで、そんなん思いもせえへんかったけど
今回のことで初めて知ったわ
その後、ネットで調べたら いろいろ載ってたしね

ぼんちゃん、水茶漬け状態で食べてるもんね(笑)
これ読んで、嫁ちゃんもいろいろ工夫してがんばってるんやな~って思っててん
飲ますのに一生懸命なんと、片や 飲むのを控えさすのに必死なんと
ほんと正反対やね(笑)

嫁ちゃん、ありがとね~!!

でもねぇ・・がんばってる横で
親バカとうしゃんがジャマするねやんか~~
やり難いわぁ(怒`・ω・´)ムキッ
【2013/08/02 11:08】 | もも天々 #- | [edit]
レイままさんへ

あらまぁ・・
レイままさんもいろいろあったんだね
またの機会に伺いますワ(笑)

> 一喜一憂する天々ちゃんは大変だろぅけどね、、
> でも、気ぃつけてあげてな・・・。
レイままさん、ありがとう~
でもなぁ・・がんばってる横で、ジャマしよるやつが居るねやんか
もぅ~夜勤から帰ってくんな~~ヽ(#`Д´)ノ┌┛

> もぉ、ナンカよぉわからんけど、
> 旨いのはわかるでェ~~v-275(笑
ぶっ!!
いつ読んでもおもろいわぁ~~
【2013/08/02 11:40】 | もも天々 #- | [edit]
babatyamaさんへ

そっかぁ・・
babaさん、聞いたことあったんやね

ワタシも、今回 病院で聞いてから
ちろの様子を見てて、もしかしてお腹空いて・・??ってのもあるかも
と思って、量を心持ち増やしたりしたわ
ほんの少しやけどね
何が効いてるのか分からへんけど
でも、確実に無駄飲みとがぶ飲みは収まってるから
ちょっと一安心やねん

> 笑っちゃいけないけど
> ちろちゃんのちっこで
> 一喜一憂(・m・ )
> 天々さんの気持ち分かるわ~
ねぇ~~
今朝も 朝から色つきで喜んでてんけど
その後は、ずっと 透明やねん
シートのちっこ跡を凝視しては、浮かれたり沈んだり
忙しいわぁ~(笑)




【2013/08/02 11:49】 | もも天々 #- | [edit]
ツヅレサセコオロギさんへ

> 天々さんも納得のいく答えが欲しいよね。
> 無邪気に、元気に、天々さんの周りでじゃれまくってるもも&ちろを
> 守ってあげられるのは、天々さんと太郎君しかいないものね。
そうなんですよね~
とりあえず、現状把握をして 
それから次にどうするかを考えて~って思ってるのに
それをジャマするやつが 居るねやんか
むかつく むかつく!!
ワタシが神経質すぎっちゅうもも分かってるねんけど
ももちろに関しては、周りが見えへんようになるからね^^;

> 心配のし過ぎはよくないけど、日々の観察は大事だよね。
ほんとにねぇ・・
気にかかることは 大げさやと思っても
ほっといたらダメだよね(*^-^*)/

【2013/08/02 11:59】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1166-d5edd1b3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫