思わぬ収穫で、ワタシだけのお楽しみ~

 2013-06-20
今朝のちろ

天々が仕事のときは
ももとひとしきり遊ばしたら ゲージの中へ入れるねん

入れたら、
しばらくはずっと啼いてやるねんけど
 
ここはグッとガマン ガマンでほっとくと

静かになったなぁ
IMG_9262_1nnnnnn200145kk00.jpg
あらまぁ ・・・


IMG_9261_1dossii2001ddd400l
ベッドのふちにあご乗せてんのか?

ももと比べるからやけど
顔が分かりにくいね(笑)


先週の日曜日
呑みながら片付けついでに作ってたもので~す
IMG_0067_1tuunnaa20012ss4.jpg
マグロのアラで作ったツナ

以前に試しで作ったらおいしかってん
で、再度作ってみました~

アラやから 
なんかお得なカンジするな(笑)

それと、山椒だれ?
IMG_9260_1sannsyoo200dd1f4.jpg
お母さんが作ってくれた山椒の味付けたのを冷凍庫で発見して  ありゃりゃ ・・
量もかなりあったので 醤油麹と一緒にミキサーに投入!

かなりガガッガガッやったら
山椒がしっかり利いたタレが出来たよ~

そのままでもええねんけど 食べるつどつどで
ごま油やニンニクのすりおろしなんかを混ぜたりしてるねん

太郎くんは食べれないから
ワタシだけのお楽しみ~~ ( ̄m ̄*)

いろいろ片付けてよかった
山椒ちゃん ・・・ 思わぬ収穫やったわ♪  


昨日の晩ご飯
IMG_9277_1bbbbbbaa2014.jpg

ゴボウの甘酢醤油煮の豚肉だんご
IMG_9266_1niiigga200455a.jpg
ゴボウを細かく切ったのを豚肉に包んでまるめて焼いてるねん

じゃがいものウニソース和え
IMG_9265_1zyahgf21104llk8.jpg
蒸かしたジャガイモを
ウニと生クリームと塩麹とコショウで煮て作ったソースで絡めてるねん

このウニソース、冷凍庫を整理してたら
山椒と一緒に発見してん 

おからと野菜の天ぷらのみぞれ煮
IMG_9268_1okaradaiko20012dd45.jpg

玉ねぎとツナマヨ
IMG_9278_1reyye2001ss4.jpg
作ったツナとスライスした玉ねぎを辛子マヨで混ぜ混ぜ
うんまぃ!!


昨晩のもも
IMG_9276_1kkkkassyan20015dd4008.jpg
ももちゃん、独り占めしてるねんな
ええねぇ~~


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします



タグ :
コメント
留守の時はふたりにしてはおけないんだね、
悪戯が激しいのかな、

確かにちろちゃんは顔が分かりにくいわねー、
ふいたりともかわいい顔して、たまらないわ。
アァー、近かったらベビーシッターできるんだけどねー。

牛蒡巻より美味しそう~、トライするわ。
天々ちゃんの頭の中は創作レシピがいっぱいですねー。
【2013/06/20 12:48】 | まんま #- | [edit]
アラでツナまで作るんや
すんごい料理人!!
おまけに山椒だれ 
前から山椒ドレッシングとかいうて掛けてたから
どないして作るんかな~って思ってた
たしかに粒のままじゃなくて ガガガーッとやってしまう方が
味がよくわかるよね~
その発想はどこからきてるんかいな(笑)
ちょいと レシピ盗みましょ。。。

【2013/06/20 12:59】 | sheep☆ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/20 14:48】 | # | [edit]
↑ と同じですんません~
>アラでツナまで作るんだーーーヒャ~!

ここも、
>かなりガガッガガッやったら・・・山椒がしっかり・・・
よ~ぉ、わかる擬音の表現(笑
あんた上手いなー!言葉の使い方。
天々ちゃんの表現、いっつも感心するわ。
それにしても、アテ作るの旨いよね~~
ただの御飯のおかずより、趣向品に合う料理って、
難しぃと思うんよね!

>ワタシだけのお楽しみ~~ ( ̄m ̄*)

私も、今夜はあるの・・・
ローストビーフ☆
(炊飯器の真空料理知ってる?最近凝ってるの・・・ウヒヒ♪)
ウチの旦那、ユッケとかは、もちろん、
ローストビーフみたいな半生肉食べられへんの~
気の毒に~ウヒヒー♪

【2013/06/20 17:17】 | レイまま☆ #- | [edit]
あー、マグロのアラのツナ! これですか~!
脂がのってて美味しそう♪
これ、蒸してるの? ジップロックで茹でてる感じもするけど
アラでツナとはナイスアイデア~

私も山椒だれってめっちゃ気になっててん~
山椒の佃煮を醤油麹とあわせるってことやんね
私も母がときどき山椒の佃煮を送ってくれるねんけど
今年はなぜか届かなかった~、、、これつくりたいよ~(>_<)

今日のはまた一段と旨そうだー、食べに行きたい 笑
【2013/06/20 22:09】 | nucra #- | [edit]
ご無沙汰ですう〜(#^.^#)
実家に寄ったら柔らかいごぼうを沢山貰ってどうしよーって思ってたんやけど刻んで肉巻のアイデアいただきますね(^_−)−☆
マグロのツナも作っちゃうですね。買うものだとばかり思っていたよお〜(^◇^;)
好きな味に調整出来るし何にでも合いそうですね。お腹が空いてきたよお腹が〜_φ( ̄ー ̄ )
【2013/06/20 23:33】 | ふぇありー #mQop/nM. | [edit]
ももちゃん
とおしゃんと一緒で
嬉しそうなお顔だね~(^_^)
【2013/06/21 10:15】 | babatyama #ciZ.EuIc | [edit]
まんまさんへ

悪戯もやけど、トイレがねぇ~まだ、ちゃんと出来へんねん
ゲージの中では、シートでちゃんとするのに 
ゲージから出したらあっちゃこっちゃでするから出しとかれへん~(汗

> アァー、近かったらベビーシッターできるんだけどねー。
うれしいわぁ~~
ほんまお願いしたいヾ(*・ω・)ノ゜
安心して、預けて飲みにも行けるぞぅ~~(笑)

> 牛蒡巻より美味しそう~、トライするわ。
> 天々ちゃんの頭の中は創作レシピがいっぱいですねー。
ぐふふふっ
まんまさん、ありがと~~~
でも・・これ、ほんまは初めから豚肉で巻きつもりやなかってん
先にごぼうを切ってから どうするべ??
で、目の前にあった豚肉で巻いただけやってんけどね
いけましたわ(笑)
【2013/06/21 10:56】 | もも天々 #- | [edit]
sheepさんへ

> アラでツナまで作るんや
> すんごい料理人!!
ぶっ!!
hahaさんの言い方おもろいな(笑)
でも、うれしいわぁ♪
そうやで~アラでもツナは作れたで~

hahaさんも山椒作ってたもんね
いろいろ試してみて^^

で、山椒ドレッシングは 甘酢と醤油とオリーブオイルと
下処理した山椒とニンニクを漬けてるねん
これは簡単やで~
【2013/06/21 11:02】 | もも天々 #- | [edit]
鍵コメさんへ

いやぁ~~
ほんまですか?!
うれしいなぁ~
調子乗りやよって、そんなん言われたらほんまにするわ(笑)

わざわざコメありがとうございます
なんとなく似てるでしょ(笑)

鍵コメさんやったら大丈夫ですわ!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね


【2013/06/21 11:06】 | もも天々 #- | [edit]
レイままさんへ

うひひっ♪
そだよ~
アラでツナまで作ったで~
っても、魚の臭みさえ取ってやれば
要は、魚でコンフェみたいなもんやから簡単やで♪(* ̄ω ̄)v

> よ~ぉ、わかる擬音の表現(笑
> あんた上手いなー!言葉の使い方。
> 天々ちゃんの表現、いっつも感心するわ。
うっひゃひゃ
わかったぁ~(笑)
ミキサーがなかなか回らへんねんやんか
何べん棒突っ込んでかき回したか
ジャマくさかったわ( ̄∇ ̄;)
じぶんのためならエ~~ンヤコ~~ラ

> それにしても、アテ作るの旨いよね~~
> ただの御飯のおかずより、趣向品に合う料理って、
> 難しぃと思うんよね!
ワタシの場合・・呑みながら作ってるからな
必然的にアテになってまうねん ( ̄m ̄*)
でも、太郎くんにしたら おかずの方がええらしいねんけど
ワタシにしたら こっちの方がムツカシイ~~(笑)


> (炊飯器の真空料理知ってる?最近凝ってるの・・・ウヒヒ♪)
知ってる 知ってる
っても、作ったことないけどね
上手いことできるんだよね

そっかぁ・・レイままさんもお楽しみを堪能しはったんやな

で、旦那さん ユッケもローストビーフもアカンの?
そら気の毒やわ
って、いうても 太郎くんも気の毒なんが仰山あるけどね(。-∀-)ニヒッ

作って喜んでもらうのもうれしいけど
自分のためだけに作るのって
また違う楽しみがあるよね~~♪

【2013/06/21 11:34】 | もも天々 #- | [edit]
nucraさんへ

> あー、マグロのアラのツナ! これですか~!
そうでぇ~~す^^

nucraさん、ありがとね!
これ、魚の臭みを取ってから
コンフェの要領で作ってるねん
で、冷めてからビニール袋で漬け込んでるだけだよ

> 私も山椒だれってめっちゃ気になっててん~
> 山椒の佃煮を醤油麹とあわせるってことやんね
> 私も母がときどき山椒の佃煮を送ってくれるねんけど
> 今年はなぜか届かなかった~、、、これつくりたいよ~(>_<)
うふふっ♪
nucraさんも山椒好きなんやね
そう~山椒の佃煮と醤油麹をミキサーでガガッとしてるよ(笑)

> 今日のはまた一段と旨そうだー、食べに行きたい 笑
うれしいわぁ~~
一緒に日本酒を呑みたいな♪
【2013/06/21 11:49】 | もも天々 #- | [edit]
ふぇありーさんへ

きゃん♪
ふぇありーさん、こんちわ~~

柔らかいごぼうってええねぇ~

どうぞどうぞ!
ごぼう巻きには変わらないけどね(笑)

> マグロのツナも作っちゃうですね。買うものだとばかり思っていたよお〜(^◇^;)
> 好きな味に調整出来るし何にでも合いそうですね。お腹が空いてきたよお腹が〜_φ( ̄ー ̄ )
作ってみたら以外に簡単やったよ
まだ、ちょっと味の改良の余地ありやけどね┌(。Д。)┐ あはは♪
【2013/06/21 12:23】 | もも天々 #- | [edit]
babatyamaさんへ

うれしそうでしょ~^^

朝晩、とうしゃんの膝を取り合ってやるよ
今朝は、ちろに取られてやったわ
っても、最終いつも ももが座ってやんねけどね(笑)

【2013/06/21 14:52】 | もも天々 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/21 18:52】 | # | [edit]
鍵コメさんへ

おっは~~

いつも思ってんねんけど

鍵コメさんのこういうのって大好き!!

見たら、めちゃめちゃうれしなるねん♪

ほんま素敵やわぁ~~

【2013/06/22 09:54】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1127-d406d9dd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫