ツクシを採りに~&ゴロ~ンして~

 2013-04-01
今日から4月

新入社員が入ってきたり 
人事異動で人が変わったりで なにかと気忙しい時ですね

ワタシのところも 昨日まで部長と呼んでた上司が
役職定年で役が解けて、今日から 天々の下になるねやんか

これって、、、、、

やりにく~  上司の方が もっとだろうけどね


昨日は、朝から
突然、雷が鳴り出したと思ったら 

雨もすごかってん

近くの土手で ももとお花見でもと思ってたんやけど
こりゃ、無理やな~


と、ジャムなんぞを作ってたら

IMG_5647_1zyamu11020s3.jpg
みかんとリンゴのコンフィチュール



晴れてきた


お花見をするには、ちょっと肌寒いし

近所の土手で ももとツクシ採りでもするか
で、出かけてんけど
IMG_0090_1arre200133d4g00

あれっ ・・・

IMG_0092_1tukusii200133dd4.jpg

ツクシが ・・・・ 見当たらぁ~~~ん!!

IMG_0084_1tuusitte200133d488.jpg
ちゃうわい!

IMG_0083_1dottte20013g4.jpg

やっぱ、来るのが遅かったな

ツクシの佃煮が楽しみやったのに

産直の八百屋さんで売っててんけど
買ってまではねぇ~

と、思ってたら

ご近所のマミちゃんから ツクシ情報をもらったので
今週末、天気がよかったら ツクシ採りをしよっかな 

IMG_0094_1sakusaku200133ss5.jpg
ちょっとだけ回り道して
桜を眺めながら帰ってきてん


昨日の晩ご飯
IMG_5619_1kabotyya200133s4.jpg
かぼちゃチーズコロッケ

IMG_5608_1gomaaae200133d4.jpg
菜花のゴマ和え

IMG_5606_1agedasiitotu200133g.jpg
揚げ出し豆腐

IMG_5620_1azinosss200133s4.jpg
アジの酢漬け

IMG_5622_1nimonoos200133s.jpg
シイタケと厚揚げの炒め煮

食卓写真は 撮り忘れたみたいやねん 
 

昨日の父娘
IMG_5632_1ごろんn200133s4
かわええなぁ~~~


IMG_5633_1syanaina^200133a422
おっ♪
ゴロンしたんや(笑)

IMG_5635_1ukkayy200133d400.jpg
ももちゃん、楽しそうやな

IMG_5639_1daisukii200133dd400.jpg
こういう何気ないひと時が 幸せなんや 


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします




タグ :
コメント
つくし採りは残念やったけど
綺麗なサクラが眺められたね
うん確かにつくし買ってまでは出来ないなあ~
って採りにいっても料理しないけど
天々さんはまめやからな~
ジャムもおいしそうに出来てるしなあ
 ↓  ももちゃん相変わらず可愛がられてるね
通りにでると観光地なんかな?
今の時期は観光客で賑やかやね
色んな人に撫でてもらって、好かれて幸せやね~

会社のお花以前もらって帰ってたけみたいけど
今度は蘭のお花
すごい数もらってきたんやね
太郎君のお迎えがないともって帰れへんね
よかったね。。。
【2013/04/01 14:17】 | sheep☆ #- | [edit]
こんにちわ
土筆もう終わっちゃったの?残念ですね~
そう言えばいろんな人が佃煮作ってたわ!
私は田舎育ちだけど食べた事なにの
来週あるといいね~
でも素晴らしい桜が見れて良かったね
かぼちゃとチーズのコロッケ美味しそう!
ももちゃんはとうしゃんとゴロンして楽しそうだね!
いつ見ても可愛いね~
【2013/04/01 15:07】 | Coucouのいくこ #- | [edit]
さ、桜がー!
北海道はまだまだ雪景色なのにぃ。
日本って広いわぁ。
今年は雪が多かったから、春はまだかなー。
と、言いつつ、日差しは春。
ひなたぼっこのぢぢちゃんが、お日様の匂いだよ~。
ももちゃんはふっかふかで、これまた いいにおいがしそう。。。
【2013/04/01 21:59】 | はは #- | [edit]
ももちゃん、寝転がったら お耳さんが
あっちゃこっちゃへいって 余計にかわいいねぇ~♪
天々ちゃん、つくしの佃煮作るの?
ウチの裏に群生するけど、分けてあげたいよ。
ワタシ・・・しぃ~ましぇん・・・
踏んずけて歩きます。

コロッケ、お弁当用にちょうだい!
酒のつまみには、揚げ出し豆腐がいいなぁ。

えらいなぁ、なんにも作らない日ってないでしょ?!
【2013/04/01 23:51】 | 花ちゃわん #LkZag.iM | [edit]
sheepさんへ

ツクシやろ> つくし採りは残念やったけど
もものことやらなんやらで、ころっと忘れててん
あんだけ杉の子があるってことは ・・・
ツクシもいっぱいやってんやろな~^^;クッショ~~!!
って、採ったら採った分だけ 用事が増えるねんけどね~(笑)
爪のきちゃなさも半端ないで

桜が見事でしょ~すぐ近くの川沿いに1キロ以上の桜並木やから見ごたえあるよ
これでライトアップしてくれたったら最高やねんけどな
毎晩、桜をつまみに花見酒?(笑)

>  ↓  ももちゃん相変わらず可愛がられてるね
> 通りにでると観光地なんかな?
> 今の時期は観光客で賑やかやね
> 色んな人に撫でてもらって、好かれて幸せやね~
ほんとにね~ありがたいことに
いろんな人に可愛がってもらってるよ
ここに来たら 皆に相手してもらえるのが分かってるんかして
近くまで来ると スリングから身を乗り出してるからな~
よう知ってるわ(笑)
ここは、奈良でもメイン通りのひとつやから人通りが多いしね
外人さんもようけ通らはるよ
もものお陰で ワタシもいろんな人と話が出来るねん

hahaさん、全部読んでくれたんやね~
ほんまいつもありがとうね^^

【2013/04/02 10:03】 | もも天々 #- | [edit]
Coucouのいくこさんへ

こんにっちわ~~

ツクシが杉の子に育ってましたわ(笑)
あんだけの杉の子がツクシやと思うと
残念無念^^;

そっかぁ・・いくこさんは食べたことがないんですね~
ちょっと苦味があるんやけど
それがまた アテにええねんよ~~
ほんま来週に期待しよ♪

桜が見事でしょ
近くに桜並木があるねん
これでライトアップしてくれてたら
毎晩、花見酒を楽しめるのになぁ~(笑)

ももってば、ひっくり返りながら
うひゃうひゃ言ってやんねん
こういう姿って たまりませんよね~

いくこさん、いつもありがとうです~^^
【2013/04/02 10:18】 | もも天々 #- | [edit]
ははさんへ

桜・・満開だよぉ~~

って、、、まだ雪景色なん?!
ほんま 日本って広いねんなぁ~

ぢぢちゃん、よく網の上でじゅうじゅう転がってやるもんなぁ~(笑)
お日様の匂いって 幸せの匂いだよね
いつまでも、ふがふが嗅いでたいわ^^

ももっちもふっかふっか
ももの毛に顔を埋めるのが好きやねんけど
しばらくしたら逃げられるねんヾ(;´Д`●)ノモモ~~
【2013/04/02 10:28】 | もも天々 #- | [edit]
花ちゃわんさんへ

耳があっちゃ向いても こっちゃ向いても
そんなの関係ないっ!
ってな、カンジでうひゃうひゃ言うてやるよ(笑)

にゃ・・にゃんと
花ちゃわんさんとこは 山菜の宝庫やね
ツクシが群生してるんや~
りっぱな蕨も いっぱいなるもんな
ワタシ、ツクシの佃煮って大好きやねん
爪がきちゃなくなっても そんなの関係ないっ!(笑) 
踏んづけてって うらめしや~~(▼∀▼)†

> えらいなぁ、なんにも作らない日ってないでしょ?!
あるよぉ~~
飲みに行った日♪(* ̄ω ̄)vラクチンダス~~

【2013/04/02 10:40】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1053-89c4ae39

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫