ウチのお粥さん

 2013-02-19
昨日の朝から病院へ行って 薬をもらってきてから
2回目の薬でようやく吐き気も納まってきたので

ももを連れて 銀行へ行ってきてん
IMG_0166_1kaasynndaiii200157877.jpg
ありがとね~
大丈夫やで

もう~元通りや!

IMG_0169_1kseyann200891799.jpg
おぉ~~い!!
並や 並み 人並みや!!

ももが心配するから
遠慮して言うてんやろ 



そんな昨日の晩ご飯は、

キャベツおかゆ
IMG_4190_1kyabetuokayuu20015578.jpg
これ、ウチのお母さんが 
ワタシらが調子悪いときに作ってくれてたおかゆさんやねん


キャベツは整腸作用があるし、よ~く煮るとあまくなるしで
仕上げに少~しお塩を入れてくれててん

これに梅干のせたり、出し醤油をちょろっとかけたりして食べんねんけど
おいしいねんなぁ~~ 

今回は、塩の変わりに 塩麹を入れてるねんけど
でも・・ これ、ちーっとキャベツを入れすぎやな(笑)

いつもは、こないにキャベツ入ってないねんで

で、昨日は ご飯もお弁当用しかなかったから
翌朝の分も兼ねて お粥さんでもと作ったら

1合半でこの量やねんけどな  膨れるなぁ~~

これを見た 太郎くんが

『 俺の体調が悪くっても お粥さんなんか作ってくれんと 
 これ食べとき~やんか
 せやのに、自分の時だけ こんなん作って~
     』


Σ(゚∀゚*)  せやったけ?? そんなことないけど

って、、、


ワタシも食べれるかな~と思って 実は作ってんけどな
なんや 昨日はアカンかったわん

太郎くんは、お粥さんに
これ、
IMG_4184_1dotehuu20012117.jpg
豆腐と牛スジの味噌煮をのっけて食べてやった  おいしかったんやて

明日の朝ご飯は、味噌煮がちょびっと残ったから
卵で閉じたのをお粥さんにのせて食べるんだって


食卓でぇ~す!
IMG_4188_1banngohann20012477.jpg

山芋とチーズと卵のキャベツ包み蒸し焼き
IMG_4186_1yamaimokyabetu20012177.jpg

シイタケのニンニク焼き
IMG_4181_1siitakkke200177.jpg

チンゲン菜のおかか和え
IMG_4180_1tinngennsaiiokaka20011189.jpg


おまけ
IMG_0170_1めがあいてうr200120017
もも、寝てたんかな
太郎くんの撮影で~す(笑) 

ももってば、カメラを構えると
こっちのシャッターチャンスを潰すねんな  


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ここにぽちっとお願いします




タグ :
コメント
ただの白粥は苦手だけど天々さんちのお粥だったら
キャベツの甘味と塩味で美味しく食べれそう。

実家の母が作ってくれたお粥(おじや)にも
キャベツ入っていたけど味噌味にチーズ入りだもんな~

美味しかったけど体調悪くて弱った胃腸にはどうだった
んだろうって今になって思います(汗)

ちょっと調子が良くなると呑んでみようかなって気持ちは
痛い程分かるけど完全復活まで飲酒はくれぐれも慎重にね~(爆)



【2013/02/19 11:27】 | Pママ #ElJgphU6 | [edit]
いけまっか~?
しんどそうやな・・・

でもキャベツのおかいさん美味しそうやな♪
これ食べたら胃もすっきりしそうやわ

自分が食欲ない時にも
ちゃ~んと太郎くんの為にご飯作る天々ちゃんはすごいな~



【2013/02/19 12:43】 | めーめー #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/19 12:45】 | # | [edit]
Pママさんへ

ワタシも白粥はどうも・・なんやけど
ほんのりした甘みと塩気が好きやねん
一度、どうですか~

> 実家の母が作ってくれたお粥(おじや)にも
> キャベツ入っていたけど味噌味にチーズ入りだもんな~
チーズ入りってのがハイカラだよね
って、言い方が古臭いな(笑)
味噌もチーズも発酵食品やし、栄養ありそうやわ
うちでチーズって・・・いくつの時に食べたかな?

> ちょっと調子が良くなると呑んでみようかなって気持ちは
> 痛い程分かるけど完全復活まで飲酒はくれぐれも慎重にね~(爆)
はぁ~~~い
でも、体って正直やな
こっちがこれ以上ってしても 受付へんかったりするねんで
って、試したんかいっ!でした(爆)
ありがとね~^^
【2013/02/19 14:47】 | もも天々 #- | [edit]
めーめーさんへ

いけまへん~~
ってのは乗り越えたかな(笑)
やっぱ、薬の力はすごいわ
たいぶ楽になってきてるし
おちゃけも旨くなってきてるねん ( ̄m ̄*)
万全とはちゃうけどねって、当たり前やな

> でもキャベツのおかいさん美味しそうやな♪
> これ食べたら胃もすっきりしそうやわ
キャベツのお粥さん、なかなかええで~
本来、病人やったら もちっとキャベツが少ないほうが
食べやすいねんけど 太郎くんのご飯代わりやから
ぎょうさん入れてしもてん
おかげで、ワタシには食べにくかったわ(笑)

> 自分が食欲ない時にも
> ちゃ~んと太郎くんの為にご飯作る天々ちゃんはすごいな~
(。-∀-)ニヒッ
これも・・長い目で見たら自分のためやねん
ここで病気になられたら どもこもしゃないからな~
しっかり働いてもらわなくっちゃ(ノ∇≦*)ホホホッ
でも、これ以上しんどかったら 自分でやってもらうわ

【2013/02/19 14:59】 | もも天々 #- | [edit]
鍵コメさんへ

これ・・なかなかええですよ~
体調が悪くなくっても ふつうにおいしい^^

おぉ!!
さすが鍵コメさんの畑やわ
キャベツも作ってはるんですね
ぜひ、試してみてください

ありがとうございます
病院でもらった薬のおかげで
ようやく楽になってきてますよ
鍵コメさんも お体には気をつけてくださいね~
【2013/02/19 15:03】 | もも天々 #- | [edit]
天々さん 大丈夫かぁ~
なかなか これなくてごめんね~
お粥さん 食べてるんやね
キャベツ入りかあ なるほど。。。
私もご飯が残ると 七草粥みたいに
残りものの野菜入れてお餅も入れてお粥作ることあるわ~
キャベツはよさそうやね~
今度いてれみるわ!
太郎君は体調悪い時は うどんやラーメンじゃなかった?(笑)
つぎはお粥さん作ったげてな(笑)
【2013/02/19 16:12】 | sheep☆ #- | [edit]
天々さん大丈夫かなぁ。
胃腸炎、結構流行っているらしいから、お大事にしてね。
キャベツは、胃腸に良いって言うよね?
キャベジンとかって、関係あるのかなぁ。。
水分とって、栄養とって、おちゃけは ほどほどにね~。
【2013/02/19 19:08】 | はは #- | [edit]
体調悪かったんですね(>_<)
無理しないでね(>_<)

気持ち悪いときって料理なんて絶対できないのに
天々さん主婦の鏡です。。
太郎くん、幸せだなぁ。

早くふっかぁ~~~つの天々さんに
なりますように☆
【2013/02/19 19:45】 | ju★mana #- | [edit]
こんばんは!
天々ちゃん大丈夫なん?お久しぶりなってごめんよ~!
キャベツのおかゆ美味しいよね~
うちはキャベツのみじん切りと塩卵も入れる。
胃にやさしいし胃腸が弱ってる時は良く作ります。

小さい頃からお母さんの料理食べて育ってるから
天々ちゃんもお料理上手なんだね。
しかし凄い量やな~食べきれへんと思うわ~(*´▽`*)

食べ過ぎ飲みすぎに気を付けてはよ治してな~!
【2013/02/20 08:05】 | パリちーちゃん #- | [edit]
sheepさんへ

いんやぁ~~
hahaさん、忙しいのにありがとうね^^

> お粥さん 食べてるんやね
この日は、食べられへんでん
代わりに太郎くんがしっかり食べてやったで(笑)

まぁ・・もともと、太郎くんのご飯代わりに炊いてんけど
病気んときに炊かんと、こんな時に炊くから
わたし様に炊いたって 勘違いしやってん
って、そらそうか(笑)

> つぎはお粥さん作ったげてな(笑)
ほんまやな~
今度は、病気のときに作ったらなな
【2013/02/20 12:29】 | もも天々 #- | [edit]
ははさんへ

ありがとね~^^
薬が効いてるから かなり楽ちん♪

って、そっかぁ・・
流行ってるんやね
ははさんも気をつけてね

> キャベツは、胃腸に良いって言うよね?
> キャベジンとかって、関係あるのかなぁ。。
キャベツは、たしかに胃腸にええよね
キャベジンは・・わたし キャベツの成分を使ってると思ってんねんけどな(笑)

> 水分とって、栄養とって、おちゃけは ほどほどにね~。
おぉ・・・っと!!
気をつけます ( ̄m ̄*)デキルダケネ
【2013/02/20 12:41】 | もも天々 #- | [edit]
ju★mana さんへ

普段は、太郎くんがしんどい しんどいなんやけどな~
今回は、ワタシのほうでした(笑)

> 気持ち悪いときって料理なんて絶対できないのに
うん!
さすがにしんどなった初日は 
スーパーで買い置きしてた素に頼ったわ(笑)
ってかね、寝込むほどでもなく へんに動けるからな
それに冷蔵庫の食材も気になるし( ̄∇ ̄;)買い込みすぎたわ

ju★mana さん、ありがとうね
【2013/02/20 12:47】 | もも天々 #- | [edit]
パリちーちゃんへ

こんちわ~
ちーちゃん、ありがとうね~
大丈夫だよ~

うわぁ♪
ちーちゃんもキャベツのおかゆさんなんやな
で、、塩卵かぁ~ええなぁ~~

ほんま、胃に優しくっておいしいよね
ってか、量が多すぎやろ
膨れる 膨れる(笑)
まぁ・・ほとんどが太郎くんのご飯代わりやからね
昨日の朝晩もおかゆさんやったで(笑)

> 食べ過ぎ飲みすぎに気を付けてはよ治してな~!
まだ、本調子やないから あんまり食べられへんねんけど
飲むのがな・・^^;
でもな、昨日あたりから お酒がおいしいなぁ~なんてね

いつもありがとうね♪
【2013/02/20 12:54】 | もも天々 #- | [edit]
もも天々サン、体調はいかがですか?
まだ寒いし、ぶり返さないようにお大事にしてくださいね。

キャベツ粥、初めて見ました@@
えるがお腹の調子の悪い時、キャベツを食べると良くなるんです!
ヒトも一緒なんですね~。

て言うか、体調悪い時にこれだけのメニュー作れるのは「並」どころではな~い。
スゴイ!!!
【2013/02/20 15:10】 | えるママ #- | [edit]
えるママさんへ

ありがとうです^^
ようやく食べれてます
っても、前のようではないけどね
このままの胃のデカさが 体型的には丁度いいかもっ!(笑)

> えるがお腹の調子の悪い時、キャベツを食べると良くなるんです!
> ヒトも一緒なんですね~。
えるくんのお腹も正直だね~
やっぱええよね
なんたって、キャベジンが出てるくらいやからね(笑)

うちも、この間 吐いたときにキャベツあげたら
その後、おいしそうにご飯食べてやってんけどね
ももって、キャベツを選ぶねやんか
ちょっと甘いようなキャベツでなかったら
口に入れても すぐ吐き出すねん
だから、あげる時に これいけるかな~なんて
新鮮なんばっかとちゃうから ない時がお手上げ~

【2013/02/21 10:08】 | もも天々 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://momotenten.blog112.fc2.com/tb.php/1011-0b1d6feb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫